Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

ご飯茶碗

2023-11-17 | 日記
最近手が滑って物を落とすことが増えてきて
先日もうっかり落として
ご飯茶碗が真っ二つ
 
 
 
えとのうさぎの柄で底の丸みと大きさが
気に入ってたのに残念😢
 
でも我が家にはご飯茶碗は山のように
存在するので買いに行くこともなく(笑)
 
どれにしようかな?
 
 
 
元々使っていた右手前の砥部焼のにしよう
 
出したついでによぉく見てみると
かけているのを見〜つけた
 
 
 
これも好きな柄だったけど処分決定!!
 
こうして我が家からご飯茶碗2個が
減りました
 
まだまだあるけど・・・
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の三色彩道 | トップ | また1人・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗い物をしている時、落としますね。 (masamikeitas)
2023-11-17 01:23:16
かずちゃん、こんばんは。

洗い物をしている時、落としますね。
私は夜ご飯の時少し洗い物を手伝うだけなのであまり落として割ることはないですが、かみさんはたまに落として割る事があります。
その茶碗が気に入っていると、ちょっと残念です。

気に入っている茶碗が、2つ使えなくなって残念ですね。
かずちゃんはまだまだ気に入っている茶碗を持っていらっしゃるので、困ることはないようですね。笑い
Unknown (くーねる)
2023-11-17 06:19:12
あら〜お気に入りが割れてしまったのですね。
残念だけど、こうなったら
たくさんある在庫からどんどん使っていかなくちゃ。
しかしたくさんありますね(笑)
よりどりみどりだわ〜。
素敵なお茶碗 (かんちゃん)
2023-11-17 09:55:45
素敵なお茶碗をたくさんお持ちですね。
毎日、お茶碗を替えてご飯をいただいたら楽しそうですね。それも大変かな?

確かに、我が家も主人と二人で落としています。(笑)いいものは使わないでしまっていましたが、今のところ来客もほとんどないので、ドンドン使っていきたいと思っています。

また安いお皿でも気にいったものもありますが、安いものに限って、なぜか丈夫で割れないです。

これからはいいお皿も割れてもあきらめがつくかな?断捨離と称してね。(笑)
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2023-11-17 14:31:52
コメントありがとうございます
いつもは洗い物をしているときなのですが、今回は食べているときに・・・(笑)
どうしたらその状態で落とすの?ってかんじですけど(笑)

大きさがちょうどだったし、使い勝手が良かったので残念ですが、まだまだ沢山あるので買わずにはすみますね
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-11-17 14:34:15
コメントありがとうございます
そうそう、在庫抱えてるからよりどりみどり
日替わりでも1週間はいけそう(笑)
お薄茶碗やお客様用のそろったのもいれたらもっともっとあるしね

でも欲しいものがあっても買えないわ(笑)
かんちゃんさんへ (かずちゃん)
2023-11-17 14:37:02
コメントありがとうございます
そうなんです、毎日取り替えてもいけそうです(笑)

確かに粗品でもらった物とか、関西人なら誰でも持ってるモロゾフのプリンの容器とか・・・なぜかわれなくて、お気に入りの物は結構割れる(笑)
でもそれだけ使ってると言うことなんですね

私も上等だからとしまい込まずにどんどん使おうと思います
Unknown (ko-chanママ)
2023-11-17 17:26:52
お気に入りが
割れてしまったのですね。

でもたくさんあるから、大丈夫ですね。
また、お気に入りを見つけて使ってね。

割れない限り、食器は減らないですものね。
私も買わないのですが、陶芸教室で、少し増えてます。

割れても、いいやって思うと案外割れないです。
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2023-11-17 22:08:13
コメントありがとうございます
一時期冬眠していた砥部焼のをまた使っています
それ以外は全部実家から持ち帰った物(笑)
左の奥のは祖父の作品です
母が水墨画や、陶芸にまで手を出したのは祖父の影響があったのかも~

これから新たに買うことはないと思うけど(笑)

ko-chanママさんみたいに自分の作品が増えていくのは楽しみですよね

コメントを投稿