Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

栗きんとんに初挑戦

2013-10-04 | スイーツ

夫がもらってきた丹波栗

渋皮煮にするのはちょっとしんどいし

ゆでて食べよう

まずは昼間に栗をゆでておいてお鍋のまま冷ましておく

そのまま半分に切ってスプーンで食べてももちろんおいしい

 

そこではたと思い立ってクックパッドを見ると

あれ?意外と簡単やん

私でも作れるやん

栗きんと~ん

 

半分に切って、スプーンで取り出した栗にお砂糖を加えてフードプロセッサーでガア~ッとやるだけ

後はラップに包んでキュキュッとね

 

作ってる最中にえりmamasansさんからメールがきたので

「栗きんとん制作中、食べにくる?」

と返信すると、5分後には我が家へ(笑)

出来たて栗きんとんを食べながら久しぶりの夜のおしゃべり

おいしく出来上がりましたよ~

形は悪くてもお味はgood

もうお取り寄せしなくても自分で作れます

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい空気 | トップ | 気付かないままに・・・ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単なんや (ko-chanママ)
2013-10-04 06:54:06
今まで作ろうなんて考えてこともなかった
お正月に、さつまいものきんとんは作るけれど、栗は裏ごしがいらないのね。

なるべく大きい栗が楽そう

1度トライしてみようかしら。
作ったものを冷凍しておいたら、干し柿とのコラボもできるかしら

返信する
Unknown (むーちゃん)
2013-10-04 07:17:58
フードプロセッサ―で混ぜたらいいんですね。
一昨年、和菓子教室で職人さんから教えてもらった時は
裏ごししてたので、うちで作りたくない~って思っていました。笑

でも作ってみると栗きんとんの値段が納得できますよね~。
私も夜のおしゃべりに行きたいわ~。笑
返信する
Unknown (くーねる)
2013-10-04 07:35:55
美味しそう~♪
私も 夜のお喋りに参加したい!!
えりmamasansさん いいな~。

本物みたいですね。
またまた 栗の魅力にハマル かずちゃんさんですね(笑)
腱鞘炎にならないように 気をつけてね。
返信する
Unknown (ぱや)
2013-10-04 07:40:42
かずちゃんさん、おはようございます。
今朝はとても寒いです。
最高気温も18度だそうで、一気に晩秋の空気です。

あっ、栗きんとん!
これが私の毎年の楽しみです♪

かずちゃんさんはお料理上手だから、「簡単」って書かれてらっしゃるけど、
料理下手な私には、とてもハードルが高く感じます。
でも美味しそう!
農協の直売所で栗を買って、挑戦しようか迷います。

むーちゃんさんと同じく、ご近所だったら、夜のおしゃべりに伺いたいです。
お料理も、行動も、かずちゃんさんは何をされても素敵です。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2013-10-04 08:16:10
コメントありがとうございます。
手でつぶしたり、裏ごしは大変だけどフードプロセッサーがあれば簡単でした。

大きい栗は楽だけど、渋皮煮の経験からいくとあまり大きい栗はおいしくないです

今回の栗はこの前の渋皮煮のより小さかったけど味はよかったです

私も杣の木洩れ日を思い出しました
でも冷凍する前になくなるだろうなあ~
返信する
むーちゃんさんへ (かずちゃん)
2013-10-04 08:19:06
コメントありがとうございます。
フードプロセッサーでやるとしっとり感もでますよ

売ってるのよりやわらかかったです。
でも量的なことかんがえるとあの値段も納得です

夜のオシャベリいつでもどうぞ~
パジャマでオジャマもOKよ(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2013-10-04 08:21:57
コメントありがとうございます。
意外と簡単だったんですけど
栗をスプーンでこそげるのも結構力がいりました。
いずれにせよおいしいものを食べるのにはそれなりの手間が必要と実感しました

近さが何よりの関係ですね
夜の闇にまぎれて、パジャマでの移動もありだし(笑)
返信する
ぱやさんへ (かずちゃん)
2013-10-04 08:26:32
コメントありがとうございます。
こちらも今朝はちょっと寒かったです(窓あけて寝てるからかな??)

そろそろお布団かえようかなと思います。

裏ごしするなら私もつくらないけど、フードプロセッサーがあればチョー簡単です。
初めて作った私が言うんだから間違いない!!

いつでもピュ~ンと来てください。
話すこといっぱいあるよね(笑)

ぱやさ~ん、ほめすぎですよ。
その実態は???
返信する
Unknown (きつつき)
2013-10-04 09:09:53
間違いなく 栗きんとんのほうが簡単だと思うわ
渋皮煮は 何度も手を入れるので大変でしょう?

栗がやっと少し安くなったね 私には栗おこわの季節です
夫に 皮むき頼まなくっちゃね
返信する
きつつきさんへ (かずちゃん)
2013-10-04 09:37:53
コメントありがとうございます。
確かに、渋皮煮より手間いらずで簡単でした。
きつつきさん方面ではどこの栗が出回るのかな?

こちらは今だと熊本産、愛媛産のものが多いけれど・・・

ご主人が皮むきしてくださるの?
そっれってすごいわ~
我が家は細かい仕事はダメなの

アッ、去年は柿の皮むきはしてくれたわ
返信する

コメントを投稿