Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

洗濯機その後、そしてプロの仕事

2016-03-18 | 日記
やはり洗濯機自体が壊れているとは思えないので
できる範囲で原因を探そうと
廊下に出したままの状態で洗濯をしてみた

洗濯機の下からの水漏れなし
排水ホースも水漏れなし
床下収納の容器を外して、床下を懐中電灯で
照らしてみても水たまりはなし

あえて言うなら蛇口のつなぎ目か?

あれこれ検証しているうちにふと思い出した

Jコムに、電話もネットも統一した時に
なんか安~い保証を付けたような

調べてみたらつけてました
おうちサポートというものを

早速電話して来てもらいました

検証したことを報告すると、普通は作業員が
することを全部しておられますね~と(笑)

ならば、問題はパッキンもしくは給水ホースだと
いうことで、どちらも取り替えてもらいました
今のところOK

とても気さくな良い方だったのですが
これだけなら普通(笑)

そこからが、ブロ魂を見せてくださいました

ついでに洗面所の水漏れのことも聞いてみたら
全部分解してみてくださって

この蛇口、二軒の工事業者にメーカーに言って
くださいと修理を拒絶されたもの

それをとりあえずダメ元でやってみましょうと
してくださいました
こちらもとりあえずとまってます(笑)

さらに、どこか不具合はありませんか?
門扉がちょっときしんでいたから、オイル
さしておきますね~って

実はドアの鍵も開けにくくなってたので
聞いてみたら
そこも直してくださったのですが
一番単純な鍵で、安全性は低いということで
成り行きで鍵も変えました(笑)

気になってたところ全部直してもらって
お代は鍵代と、ホース代のみ

鍵は簡単に複製が作れないものに
替えました
この鍵にはピッキングによる
盗難補償も2年間ついてます
 

技術料、出張料は無料です。
このサボートつけてよかったと実感
そして、担当者の真面目さと、気配りと
それとなく鍵をすすめる営業能力に
いたく感心した1日でした

電話をして2時間ほどで来てくださり
すべての作業が終わった頃には外は暗く
外灯が必要なくらい



ずっと横で質問したり、ちょっとお手伝いも
したり、とても有意義な時間を過ごせました
メーカー間の違いや
部品が共通でいけるメーカーなど
お勉強になりました
 
 

 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォトビジョン | トップ | 3月片付け キッチン、クロゼ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その道のプロですね。 (masamikeitas)
2016-03-18 05:24:12
かずちゃん、おはようございます。

>おうちサポートというものを

そんなサービスがあるんですね。
良い作業者の方で良かったですね。
普通は自分のテリトリーしか行わないのに、かずちゃんのところのいろんな箇所も直していただき、なおかつ安全な鍵に取り替えるなど。
その道のプロですね。
洗濯機は当分買わなくても済みそうですね。(笑)
返信する
プロですね (ko-chanママ)
2016-03-18 07:44:15
自分の仕事に自信と誇りを持ち、お客様に喜んでいただける仕事をする。
自信がなければ、余計なことはしない、いやできない。
でも、ここまでなら、親切ない人で終わる。

ここからが真のプロ。
この人なら信頼できるってことに。
そこで、さりげなく、決して押し付けでない営業を。

プロと出会えてよかったね。

保険や保証は使わなかったらそれでよし、でも使う時には、とっても役に立つもの。

いろんな問題が一気に解決してよかった。

洗濯機(ではなかった?)のおかげで、ラッキ-な1日になったね。
返信する
Unknown (くーねる)
2016-03-18 08:11:09
よかったね~。
色々な事が解決して、おまけに色々お勉強もできて!
でも作業中ずっと横で質問したり、ちょっとお手伝いもしたって(笑)
作業やりにくかったのじゃない?(笑)

外灯のあかり綺麗ですね。
毎月きちんとお掃除もできてるしね。
我が家も鍵替えないとな~。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2016-03-18 09:25:14
コメントありがとうございます。
masaさんのところで、話題になってた内容でしょう?(笑)
いい人にえあえてよかったです。

こんな保証がつけられますよと言われた時にすでに洗面所はポタポタと。
一回でも利用できたらいいかと、つけたのをすっかり忘れてました。
ここはメーカーにいわないとダメなものとあきらめてたから、あれこれ工夫してしのいできたのですが、スッキリしました(笑)

洗濯機も命拾いしました。
でも二人ともあれだけの水、本当は何が原因だったんやろう?といまでも少し疑問形なんです(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2016-03-18 09:32:43
コメントありがとうございます。
本当にすごいなあって思いました。
鍵のことだってこちらが点検を頼まなければすすめなかったでしょうし、ギイギイいってる門扉だけ直して終わりだったでしょうね。

でも鍵の種類もいろんなのを見せてもらって納得のお買い物でした。

良心的なのはホースが悪いかどうかをしらべるのに、ホースを付け替えて様子を見るのですが、ホームセンターのほうが少しお安いですけどどうされますか?と聞いてくれたこと。
行って、買って、自分で付け替える手間を考えたら、これでいいですよってなったけど(笑)

鍵はもともと値引きしたお値段のようでした。
少し高い分鍵も4本ついてたし、これで、複製はしなくても家族にいきわたります。

保険はやっぱり保険だってつくづく思いました。このまま継続しておきます(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2016-03-18 09:39:17
コメントありがとうございます。

>作業やりにくかったのじゃない?<
多分そうだと思います(笑)

でもこちらも何がどうなのか不具合を説明したその流れでつい(笑)

門扉にはこんな風に、もし鍵が回りにくくなってきたら、こんなんを使って、って説明もしてもらって・・・

くーねるさんちなら、ホームセンターで鍵を購入したらご主人がつけてくださるよね。

どんな修理も今は出張料、技術料と称して値段が上がるから、それが無料って言うのは」本当にありがたかったです。

保険料、十分すぎるほど活用できました(笑)

この外灯普段はつけてないんだけど、つけて外から見たら、影がきれいだったにで思わずパチリ(笑)
返信する
我が家の場合ですが、、、 (カナ)
2016-03-18 15:46:42
プロのお仕事立派ですね

洗濯機の水漏れですが、
うちの洗濯機も床が水浸しになったことがあるのですが、、、、

かずちゃんの洗濯機、
台所に移した写真なのでよくわかりませんが、
うちの場合洗濯機に接続しているホースは水だけなので、
洗濯する時はお湯の蛇口にホースをつけて、
洗濯スタートした時だけお湯も一緒に洗濯槽に入れるのですが、
その際お湯のホースが洗濯槽と洗濯機の間にひっかかていると洗濯槽の間からお湯が床にジャージャーいくのです
なのでホースが洗濯槽にしっかり入っているかよく確認してからお湯を入れています

かずちゃん宅も原因がわかればいいですね
なんか不安ですものね
返信する
保証の契約 (モクレン)
2016-03-18 17:03:52
契約が役立つことがあるのですね。
契約を思い出して連絡した甲斐がありました。

やはり、プロはスゴイ (^_-)-☆
人との巡り合わせがよかったわ、納得。
返信する
ううむ (寧々)
2016-03-18 17:04:00
ご自分で検証から
職人さんとのやり取りまで
すばらしい時間を持てましたね
こんな経験なかなかできません
うらやましいくらい

椿を切った記事
私も木のことで書く事あるなぁと
かずちゃんのブログでいつも刺激をもらいます
ありがとうございます
返信する
カナさんへ (かずちゃん)
2016-03-18 21:18:41
コメントありがとうございます。
我が家もホースは水だけの単水栓です。
風呂水ポンプはこわれて、使っていませんでした。

多分、吸水ホースのつなぎ目に角度によって、水圧がかかり少しづつもれることがあったのではないかということでした。
一気にもれたわけではないので気がつかなかったのだろうということでした。

一番のミスはいつも元栓を閉じていなかったことです。
閉じてない人多いみたいですけど(笑)

もう大丈夫だと思います。
ご心配ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿