忘れ物保管所

気になるものについて、気まぐれに書きます。
音楽、映画、ドラマ中心。mixi、Twitterやってます。

星野源 STRANGER IN BUDOKAN 2014.2.6.

2014-02-12 20:30:01 | 日記
本当なら去年7月に行われるはずだった源くんの初めての武道館ライブ。

いったん復帰したものの、再び病気治療のため休養後初めてのライブということで、
不安と期待が入り混じった複雑な気持ちで当日を迎えました(しかも体調悪い)。

私にとっては2年ぶりの東京で、相変わらず人も多くてめまぐるしくて‥気後れしながら武道館に着くと、すでにすごい人。

グッズの行列には心が折れて、早々にあきらめました。

twitterのフォロワーさんたちにお会いして、だんだん気持ちが高まってきた頃に開場時間に。

席は2階のほぼ一番上(後ろ)で、想像以上に高い!ちょっとこわいぐらいの高さ。


開演時間を少し過ぎてから客電が落ち、なぜかミニスカートのナース二人に付き添われて源くんが登場。

ちょっと緊張がほぐれた(笑)
一曲目は「化物」外で待ってる時に何曲か音漏れしてたけど、まさかこの曲から?

ギターを弾きながら歌っている源くんは以前と変わらず、楽しそうで安心しました。

途中、何回かにわけて一流ミュージシャンからのビデオメッセージ‥というか芸人さんからの
ビデオレターが流れました(RG&椿鬼奴、森三中黒沢、バナナマン、友近)
このあたりで腹筋崩壊しました。

レコードノイズの時の会場中に飛び散るキラキラした光(ミラーボール?)や、ある車掌の時に降ってきたキラキラした紙とか、きれいな演出に見とれてしまいました。
生まれかわりではチームカクバリズム(笑)のコーラスもあって、しみじみとこの瞬間の幸せをかみしめました。


アンコールでは、ナースに再び付き添われた怪しい源くんが登場。

ラジペディアでもおなじみの寺坂さんが「休養中はWiiでカラオケの練習を‥」という口上に続いて、布施明さんの「君は薔薇より美しい」を熱唱する源くん。

カツラにサングラスとなかなか怪しいニセ明でしたが、めちゃくちゃ踊りながら歌ってる。
こんなくだらないことを全力で、しかも武道館でやっちゃう源くん、好きです。

バンドメンバーの卓史くんや大地くんに「おまえとやれてうれしいゼ」って言ってたのもうれしかったなぁ。


ニセ明はいったんはけて、「地獄でなぜ悪い」の映像がスクリーンに映し出されて、映画の中そのままの姿で源くんが登場。

刀まで持ってて、まるでスクリーンから飛び出てきたみたいでした。

なんだか演じている源くんをリアルに見られたみたいで嬉しかったし、こういう演出を考えてくれたことが嬉しかった。


バンドメンバーで見たことがない人がいて気になってたんですが、あの!高野寛さんでした!

似てるとは思ってたけどまさかの本人!?
源くんとのつながりはわからないけど、バンドに参加してくれたのもうれしかったです。


武道館の一番上から見ると、会場はまるで壁の中を自分がのぞいている巨人になったみたいで(進撃の巨人に影響されすぎ)源くんがつまめそうに見えました。


アンコールが終わって、何度も何度も丁寧におじぎをして、会場を隅から隅まで見ている源くん。
源くんが去ってからも、会場はあたたかい拍手が届いていました。

源くんのライブはほっこりできて、優しい気持ちになれるから好きです。

戻ってきてくれてありがとう。


ライブの詳しい様子やセットリスト→ http://natalie.mu/music/news/109426

最新の画像もっと見る