goo blog サービス終了のお知らせ 

マイクロソフトオフィス正規代理店

割引Windows7/8 Office 2013/2010日本語など製品の専門オンライン店舗です!日本語版特価!

(Acrobat\Adobe )PDF ファイルを開けない場合のトラブルシューティング

2013-10-24 18:48:48 | 日記

はじめに

この文書では、CD や DVD などのメディアに保存された PDF、メールに添付された PDF、およびローカルまたはイントラネット内の PDF が開けない場合を想定した内容になっています。インターネット上の PDF ファイルを開く場合に問題が発生する場合は、文書番号 cpsid_91552 Web ブラウザーで PDF が表示できない場合のトラブルシューティング(Acrobat X/Adobe Reader X)を参照してください。

A. 作成元アプリケーションの確認

サードパーティ製の PDF 作成アプリケーションから作成・変換された PDF ファイルは、Acrobat/Adobe Reader で開けないことがあります。Acrobat や Adobe InDesign など、弊社製品で作成された PDF かどうか、PDF ファイルの提供元にご確認ください。

 重要 : サードパーティ製の PDF 作成アプリケーションから作成された PDF の閲覧に関する不具合については、サポート対象外となります。詳細については、文書番号 225329 Adobe アプリケーション以外で作成された PDF ファイルのサポートポリシーを参照してください。

なお、Mac OS の場合は、以下の手順で作成元アプリケーションを確認することができます。

  • PDF ファイルを Dock に表示されている「プレビュー」のアイコンにドラッグします。





     
  • 「プレビュー」で、ツールメニューから「インスペクタの表示」を選択します。
  • 一般情報タブの 「PDF の生成」 セクションを確認します。



B. PDF ファイル形式と Acrobat/Adobe Reader の関連付け

Windows と Mac OS いずれの場合も、ファイルをダブルクリックして開く際、ファイルの種類(拡張子)に関連付けられたアプリケーションが起動するよう設計されています。PDF をダブルクリックして Acrobat/Adobe Reader が起動しない場合、この関連付けが正しく設定されていない可能性があります。

以下の操作を行い、PDF 形式のファイルと Acrobat または Adobe Reader を関連付けます。

Windows 

  • 適当な PDF ファイルを右クリックし、次のいずれかの操作を行います。

    Windows 7/Vista : プログラムから開く/規定のプログラムの選択をクリックします。

    Windows XP : プログラムから開く/プログラムの選択をクリックします。
  • 一覧から Acrobat または Adobe Reader を選択します。
  • 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」 にチェックを入れます。





     
  • 「OK」ボタンをクリックします。 

Mac OS 

  • Finder から、適当な PDF ファイルを選択します。
  • ファイルメニューから、「情報を見る」を選択します。
  • 「このアプリケーションで開く」セクションの三角が右向きの場合は、クリックして開きます。 
  • 「このアプリケーションで開く」セクションのメニューから Acrobat または Adobe Reader を選択します(一覧に表示されていない場合は、「その他」から探して選択します)。





     
  • 「すべてを変更」ボタンをクリックします。

C. Acrobat/Adobe Reader のアップデート

弊社では、Acrobat および Adobe Reader のアップデートプログラムを定期的にリリースしています。最新のパッチを適用することで、問題が改善される場合があります。

  • Acrobat および Adobe Reader を起動します。
  • ヘルプメニューから、「アップデートの有無をチェック」を選択します。

D. Acrobat/Adobe Reader の修復

Acrobat、Adobe Reader および関連リソースが破損している場合があります。インストールの修復作業により、迅速な対処を行うことが可能です。

コントロールパネルからの修復 (Windows)

ヘルプメニューから「<製品名>インストールの修復」を選択して修復することもできますが、コントロールパネルからの修復作業の方が、より効果的にインストール時の問題を修復することができます。

  • Acrobat、Adobe Reader を終了します。
  • スタート/コントロールパネルを選択します。
  • Windows バージョン別の手順に従い、コントロールパネルから次のいずれかの操作を行います。

    Windows 7/Vista : 「プログラム」を選択し、「プログラムと機能」をクリックします。

    Windows XP : 「プログラムの追加と削除」をクリックします。
  • プログラムの一覧から 、Acrobat または Adobe Reader を選択します。
  • 「変更」をクリックし、画面の指示に従ってアプリケーションを修復します。





     
  • 修復作業が終了したら、「完了」ボタンをクリックします。

Acrobat および Adobe Reader 内部からの修復

Acrobat : ヘルプメニューから、「Acrobat インストールの修復」を選択します。

Adobe Reader : ヘルプメニューから、「Adobe Reader インストールの修復」を選択します。



E. 最新バージョンのインストール(Adobe Reader)

まず、インストールされているすべてのバージョンの Adobe Reader を確実にアンインストールしてください(Windows では「プログラムの追加と削除」を使用します)。その後、最新バージョンをインストールしてください。最新バージョンの Adobe Reader は、以下の弊社 Web サイトからダウンロードできます。

URL : http://get.adobe.com/jp/reader/

追加情報 (Additional Information)

Mac OS の場合は、システムに標準でインストールされているプレビューアプリケーションを使用して PDF ファイルを開くことができます。Acrobat/Adobe Reader で PDF ファイルを開けない場合は、プレビューでも同様に開けないか確認してください。

その他の問題については、ページ右側の関連文書を参照してください。

Adobe Reader の機能については、Adobe Reader ヘルプを参照してください。

Adobeダウンロード版激安価格:こちらへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿