パウ太郎のWanderlust(放浪癖)

Wanderlust=放浪癖、旅心
マッカートニー、ビートルズ、音楽、旅行、日常事。やってもうた、怒ってるぞetc…

ホタル舟 from 豊田町道の駅 蛍街道西ノ市

2012-06-19 | 日記

今日は台風通過の中、
予想されたコースより200km以上南よりを進行した様子で
山口県内は割とのんびりしたムードだったので
ホタル舟でホタル鑑賞とあいなりました~
(ホタル舟というのは、全国でもここだけです!)

西市 道の駅の門構え(自分の画像)


(この4つの画像は道の駅からお借りしました:笑)

  
ホタル舟探検はこんな感じ(イメージ)     肌触りの良い蛍の湯、西ノ市温泉(写真は露天風呂)

  
レストラン万作のディナーバイキング      お土産売店コーナー
もっと料理は並んでたけどとりあえず施設の画像ですので・・・

今回はこの全施設を利用したので、得得得きっぷ(1850円)とホタル舟(1500円)
の利用をいたしました。


ホタルの光ってる映像を撮りたかったんだけどコンデジではどうも無理みたい・・・
一眼レフの良いカメラでプロの設定で撮らないと無理
(一応自分のカメラの動画には点々と映ってはいるんだけど、これがホタルかい???と言われそう・・・)

それとホタル舟では、
カメラ撮影は船頭さんの視界確認の妨げ、ホタルへの脅かしになる為、厳禁だったのだ。
自分でホタルの群生地に行って撮る分にはOK!
(但し、おばさんみたくどこでも夜はフラッシュはいけない:笑)
今日は若干雨が降っていたのでホタルも葉っぱの影に隠れて停まって光ってたので
プロカメラマンならば、点々状態の良い映像が撮れたかもしれない。

ほんとに、ホタルの光ってるのって
天気の良い夜空みたいに、一面にキラキラしてる感じなのだ。
そして、オスは一斉に点滅を繰り返す。メスは小さな光でオスとは違う光り方をするのです。
(川沿いに群生するゲンジボタルの場合)
偶に、オカマみたいな捻くれたホタルも最近いるそうです(笑)

それと、偶然なのだが
舟の一列四人掛けの椅子(板)に一緒に座ってた隣りのカップル(夫婦かも)のところに
迷い込んだホタルがその女性の手の平に停まろうとして光り、すぐに逃げていったが
この舟に乗ったそのカップルも舟の皆もいいムードになった。
もちろん隣りに居た私達も・・・(笑) 突然だったのでカメラを向ける(出す)余裕も無かった。


活発に乱舞してる時はこんな感じ(豊田町のホタル舟と同じ川沿いの画像)


田舎の県住まいのあなた!、この風流さは今月いっぱいまでですよ~
近くの川で家族でほたる見物して過ごしましょうよ!


私はホタルの写真が撮れなかった腹いせに、家でも飼えるホタルを購入しました。
(実際は、舟に乗る前に既に購入していたが:笑)

このホタル良く光ってくれます。
必要によっては、一日中でも一年中でも光ってくれます。
水が無くても、どんな植物の葉っぱでも、ドライフラワーでも
文句を言いません。餌も要りません。

もうお判りでしょう!


これでした(笑) 電池は要りますが・・・


♪ Down By The River - Neil Young ♪
Boat On The River - Styx でも良かったかな(笑)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山口市の (Paul Machida)
2012-06-20 09:05:14
県庁前に蛍で有名な小さな川がありますね。(名前を忘れましたが・・・)
割と町中なのにすごいなあ~と思ったことが20年以上前にありました。

この風情を楽しもうとする”ゆとり”が実は素晴らしいんじゃないかと・・・
そんな余裕がイマイチない自分が情けなくもあり・・・
返信する
こんにちは^^ (ほたる舟)
2012-06-20 15:49:20
はじめまして^^
昨日ほたる舟に乗って頂いたみたいで
有り難うございます!

僕はほたる舟の船頭をしております^^
しかも、お話しからして、もしかしたらお客さんの乗った舟の船頭だったかも?
昨日は天候が悪く、ほたるの飛びも悪かったですが、また是非乗って下さいネ^^
では失礼します。
返信する
Paul Machidaさん (Pautaro)
2012-06-21 02:19:07
一坂川ですね
山口市の街中から近くで行き易い場所ですよね。
でもホタルの数や川沿いの並木の長さは豊田町や他との比較には成り得ません。

そちらもいろいろ忙しいんだし、いいじゃありませんか?マイペースで…
その内、夫婦のんびり見に行こうかって時期もきますよ!
返信する
これはこれは! (Pautaro)
2012-06-21 02:32:09
船頭さんご本人がこちらにお越し下さるとは
思ってもみませんでしたよ!
ところで、舟を漕いでおられたお方か?
説明をされておられたお方か? どちらでしょうか?
私は最初、ゲンジ、イッセイと言った者です。
後は一人で言っても仕方ないので他の人に任せましたわ(笑)

昨日は書いたすぐで検索に早く引っかかったのかもしれませんね~
まあ微力ながら、ネットでの紹介が出来れば本望です。
書ききれなかった事柄もあるかも…

昨年はバスで橋の上に連れて行ってもらって
ホタルの多い場所を見ることが出来ましたが
今年は是非ホタル舟に乗ってみようと頑張ってみました(笑)
頑張ったって言っても、1日前に予約入れただけですけど(笑)
台風通過で予約者が少ない日で結果良かったです!
まあ来年再来年も時期が来たらまた狙ってみたいです!
返信する
あ、それと、船頭さん (Pautaro)
2012-06-21 02:43:23
鹿児島の川内でしょうか?、の川に
短期ですが、ホタル舟(いかだ状)を連結して
見れるところもありますね<ネット検索より

まあ他の県の他の川でもお舟が浮かべられるところでは
この風情と下(真横)からの景色を是非楽しんでもらいたいところですね!!
まあホタル見物事態が短期決戦なのは仕方ないところですけど…
返信する
こんにちは^^ (ほたる)
2012-07-06 19:09:25
返事大変遅れて申し訳ありません><;

僕は後ろを漕いでた船頭です^^
ほたる舟実行委員の一人として、このような評価の内容を載せていただいて、大変感謝しております^^
四万十川の方でもほたる舟されてますね↑
こちら、豊田のほたる舟は、毎年5/1から受付行ってますのでまた来年も是非お越しください^^
では^^
返信する
3人でしたか (Pautaro)
2012-07-09 13:57:38
前後で漕ぐ方がいらしたんですね~
さすがに後ろは人が多くて見えなかったし、見なかった(笑)
説明の方含めて3名ですか<一隻
3隻に3人で9人と陸上隊も含めて十数名以上はいらっしゃるんですね

四万十川かぁ~ 一度ゆっくり行って見たいところですね~

来年また出来れば早めに取ってみるか~
でも天気はわからないよね~
返信する

コメントを投稿