ニュースから、
『 スカイマーク社の機長が、体調不良で声が十分に出ない客室乗務員を交代させようとしたところ、
スカイマークの社長と会長が認めず、逆に機長を交代させて運航を強行していたことが判った。
機長の判断を経営者が覆したことについて、
国交省は「前代未聞。安全にとってゆゆしき事態」として文書で厳重注意した。
同省によると、問題が起きたのは2月5日の羽田―福岡便。
チーフ格のCAは風邪の治りかけで大きな声が出せない状態だった。
出発前に気づいた外国人機長が「避難誘導などに支障をきたす」と交代を指示した。
ところが、事態を聞きつけた同社社長は「健康上、問題はない」として認めず、
安全統括管理者の同社会長も「会社の命令」として交代なしに運航するよう指示したという。
機長は「安全が確保できない以上飛べない」と拒否したため、社長らは機長を交代。
次の機長がCAの交代なしの運航を受け入れ、約1時間遅れで出発させたという。
同社は機長との雇用契約を即日解除した。 』
私の勤め先も『 安全 』とか『 無事故 』とか言ってますが...
無理は強いるし、一方的に賃金・休日をカット、体調不良で休むと欠勤扱い、
どこも似たり寄ったりなのかなぁ...
『 スカイマーク社の機長が、体調不良で声が十分に出ない客室乗務員を交代させようとしたところ、
スカイマークの社長と会長が認めず、逆に機長を交代させて運航を強行していたことが判った。
機長の判断を経営者が覆したことについて、
国交省は「前代未聞。安全にとってゆゆしき事態」として文書で厳重注意した。
同省によると、問題が起きたのは2月5日の羽田―福岡便。
チーフ格のCAは風邪の治りかけで大きな声が出せない状態だった。
出発前に気づいた外国人機長が「避難誘導などに支障をきたす」と交代を指示した。
ところが、事態を聞きつけた同社社長は「健康上、問題はない」として認めず、
安全統括管理者の同社会長も「会社の命令」として交代なしに運航するよう指示したという。
機長は「安全が確保できない以上飛べない」と拒否したため、社長らは機長を交代。
次の機長がCAの交代なしの運航を受け入れ、約1時間遅れで出発させたという。
同社は機長との雇用契約を即日解除した。 』
私の勤め先も『 安全 』とか『 無事故 』とか言ってますが...
無理は強いるし、一方的に賃金・休日をカット、体調不良で休むと欠勤扱い、
どこも似たり寄ったりなのかなぁ...