カメラ散歩~♪

カメラをお供にお散歩三昧。

#479

2007-07-14 08:52:00 | 花・葉っぱ
ひょんな事から、撮影を頼まれた。
専属のカメラマンさんの都合が付かないからと・・・・素人の私が^_^;
ええ~~(>_<) わ、わ、私が出来るんでしょうか~?
きっと使い物になる写真は撮れませんぜ~^_^;
しかも苦手な室内撮り、小物・・・・(>_<)キャ~

それがですね・・・そこが私の性格の欠点であるお調子者で変なところに前抜き姿勢^_^;
大丈夫、大丈夫の激励に・・・・「豚もおだてりゃ木に登る」を地で行きました^_^;
結果は?・・・はい、撃沈でありました(T_T)
きっと使い物になるものは一枚とてありはしないと思う。

ここで分った貴重な事。それはやはり写真は心で撮るんだという事。
普段はそんな意識もなく撮っているんです。
目に止まったモノを、さほど思い入れもなくバシャバシャと・・・
でも無意識にでも目に止まったという事は、少なからずそこに私の撮りたいという意識が存在したという事。
そして目に止まった時にこの角度からこう撮って・・というイメージがあったと思える。多分ね^_^;
特別あっち方向こっち方向と拘ることなく、ぱっと撮ってさっさと次へ~という早い撮影なので、一つの被写体で長く粘る事はない。
これを心で撮っているかと聞かれれば、ハイとは言いがたいのだけれど^_^;

でも今回は被写体が指定されている。
そこには私の撮りたいという心が含まれて居ない。
しかも苦手感が強い被写体なので、まったくと言うほどイメージが湧かず、いつものようにバシャバシャ撮る事が出来なかった。
どの方向からファインダーを覗いてみてもシャッターを押す事が出来ない。
でも撮らねばならぬ・・・・この辛さ(T_T)
半ばやけくそで、・・・どうにでもなれ・・・・などという無責任な気持ちがむくむくと沸き上がる。

未熟者で、暗い室内撮りは手ブレの嵐でかなりの枚数が削除に相成った(T_T)
選んだレンズの選択も間違った。
近くに寄れない場所の撮影もあろうかと、何と望遠レンズを持参した。
取替えの手間を省く為に、替えを持っていかなかった。
それをカバーする為にコンデジをプラスした。
しか~し・・・・・
取り込めばコンデジと一眼とは色合いもまったく異なる。
色の統一感がなく、使用できないだろう(T_T)

本当にド素人はこれで困るよなぁ・・・・・・ごめんなさい、すみません、申し訳ございません・・・

プロカメラマンさんは、クライアントの要望どおりの被写体をきちんと撮るんだよね~。
すごいなぁ~やっぱり。
私なんかと比較する事が間違ってるんだけどね^_^;

でも普段の私の無意識に撮ってると思っていた写真が、少しでも心が入ってるんだなぁと思えて、つまらないとお蔵入りしていた写真すら愛しく思えるのだった。

今日の写真もお蔵入りしていたランタナの写真。
心をこめて撮ったんだ・・・・とは言いがたいけど^_^; いや、撮りたいと思って撮ったんだから心が入っているんだ~。

#471

2007-07-06 15:31:17 | 花・葉っぱ
野に咲く花のように 風に吹かれて
  野に咲く花のように 人をさわやかにして
  そんな風に僕たちも 生きてゆけたら素晴らしい

                   (野咲く花のように・・・・杉山政美・作詞  小林亜星・作曲)

野に咲く花は野に居て良さが 温室の花は温室しか生きられない
              私は背伸びをせずに自然体で・・・・野に咲く花の生き方がしたい