サイクルショップPastorale

静岡県周智郡森町の小さな自転車屋
サイクルショップPastoraleです。

もりびとサイクルライド

2017年07月03日 | お買得情報
7月2日(日) 晴天に恵まれ第一回「もりびとサイクルライド」が開催されました。

7月2日 アクティー森へ集合、集合時間8:30分 募集定員とりあえず10名で、それくらい集まればいいでしょ。
じゃ、それで行っちゃいましょう。と、いう事で募集をかけたところ、参加者17名!!と予想を上回る方に参加いただくことができました。
西は新城市、東は富士宮市のと遠方からも参加していただきました。

ブリーフィングを行い、今から出発でーす。

天方地区の桜並木を説明中。

緑豊かな桜の木々が並びます。満開になった桜はそれはもう・・・言葉はいりません。

森川橋にて森町の由来について説明中。

森町の事や秋葉路の事、塩の道の事、ルーツなどを解説。森町在住の参加者でも初めて聞くことや改めて聞くこと。誰でも思わずフムフムと、思ってしまう。

森川橋から見た森の風景

遠州の小京都と呼ばれる風景。ここを夕方、歩いているときに、石松囃子が風に乗って聞こえてきたら最高でしょうね。

では、最初の「もりびと」に出会うために南下中。

ルールを守ってのライドはとても晴れやかです。

記念すべき最初の「もりびと」はこの人!! この時期の森の特産品といえば「甘々娘(とうもろこし)」という事で、

鈴木農園の「やんちゃわたる」こと鈴木弥社長にトウモロコシの事や農業の事を語っていただきました。(超レアです)

なぜ、森町のとうもろこし「甘々娘」はおいしいのか?森町の四季を通した田んぼの活用など。なんと鈴木農園の秘密も・・・!?
ふだん、なかなか聞くことができない話を聞くことができ参加者も興味津々です。
帰りにたまたま寄ったとうもろこし販売所が、鈴木農園の出張店で「しゃちょーが交通整理やってるー」って感激した参加者も。

説明の後は

「甘々娘ジェラート」を頂きました。トウモロコシのジェラートってどんな味だと思います?
ちゃんととうもろこしの味がして、冷たくて甘くておいしいんです。超オススメです。

facecornも大盛況!!
和気あいあいとした雰囲気の中、旅はまだまだ続きます。

ちょっと寄り道 うちの店の特設コースで

ファットバイクを体験!!MTBで参加された方のバイクも体験!!
ロードバイクしか乗ったことのない方には、別世界の乗り味、浮遊感を体験していただきました。

田園風景を楽しみながら

次の目的地へ

次の「もりびと」はメロン農家の「今村全伸」さん

森・袋井のメロンの現状やこれからの事を話していただきました。
お待ちかねの試食タイム

なんと!!熟し加減が違うメロンを頂きました。

収穫してから熟成させる時間の違いで、食感や味が違いびっくり!!

好きな熟し加減を知ることができる贅沢な食べ比べでした。

第三の「もりびと」は「floresta fabrica」さんガラス工房です。 http://www.floresta-fabrica.com/pineapple1/

新発見です。一宮に吹きガラスのガラス工房があります。

繊細で、ガラスの透明感に感激!!

最後に森町の伝統工芸森山焼「暁雲窯」さん独特な赤色が特徴で「赤焼」と呼ばれています。

逸品を発見してしまったようです。ただいま交渉中・・・。無事交渉も成立し大満足。

無事、事故けがもなくゴールのアクティー森へお弁当を食べて解散です。自転車に乗り始めてウン十年という方や、MTBの100kmライドに参加したことがある経験豊富な方や先月乗り始めた方まで老若男女問わず幅広く参加していただくことができました。

行程30㎞ちょいを約4時間の素晴らしいのんびり旅になりましたが、
ご参加いただいた皆さん「もりびとサイクルライド」はどうだったでしょうか?
少しでも森町の事を知ってもらえたらとても嬉しいです。

今回、この企画にご賛同いただけた「もりびと」の皆様ありがとうございました。ふだん聞けない深い話をしていただきみんなとても喜んでくださいました。「楽しみすぎました」という声も頂く事ができました。

第1回「もりびとサイクルライド」という事は、第2回も開催したいですよねぇ。
増田さん、鈴木さん、森町地域おこし協力隊の岩瀬さん次回も協力させてくださいね。



GTライダー増加中②

2017年07月03日 | お買得情報
GT GRADE FB COMP 2016

マウンテンバイクを得意とするGTが手掛けたクロスバイク「グレード FB コンプ」
通勤に利用されるそうです。

2016年型のフロントフォークは軽量なカーボンフォークが採用!!これはかなりお得です!!

しかも、GT独自のトリプルトライアングル溶接が施されており、フレームのしなりを軽減、ぺダルレスポンスの向上、軽量で高剛性、路面からの衝撃も軽減されフレームの寿命が向上しました。
マウンテンバイクの技術をフレームに生かした丈夫でよく走るクロスバイクです。

タイヤも700×28Cが採用され、走りと快適性を両立


フロント3段


リヤ8段は走りに最適なギヤ比を選択することが可能です。


前後のブレーキには機械式ディスクブレーキが採用され、メンテナンス性の向上と天候に左右されない制動力であなたの安全を確保します。

ロードバイクに限りなく近いクロスバイク
GT GRADE FB COMP
通常価格79,800円(税別)のところ特別価格62,800円(税別)
あなたの行動範囲を格段に広げます。

お買得セール好評開催中!!(品切れの際はご容赦ください。)※当店HPのお買得コーナーへジャンプします。
ご希望の自転車お取り寄せいたします。
もちろん各種カード払い、分割対応します