Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

朝顔が次々と咲いています♪

2014-07-13 | 心に花を

我が家の東側の窓のグリーンカーテンは朝顔で仕立てています。
先日、生田緑地ばら苑で頂いた朝顔の種のお話をしましたが、
順調にすくすくと育っています。

ただ、成長とともに葉にも花にも小さな穴がたくさん...
虫の仕業とは想像できても、なかなか正体を見極めることが
できなかったのです。
今朝は、ついに犯人を見つけましたよ。
小さな小さなバッタのような虫でした。

困りましたね...どうやって退治しましょうか...?

とりあえず、色とりどりの朝顔をご紹介しますね。





淡い淡いブラウンのような素敵な色味の朝顔は
 以前夢猫さんのブログで見て、きれいな朝顔だわと
 思っていた色です。
 思いがけず、初めて我が家で咲いた色です。
 

今のところ、虫の被害に会わずに一番元気に咲いているのは
 この深いブルーの朝顔さんです。


これが犯人と思われます。
 ほらほら、きれいな花びらにも穴が...

淡いブルーの花びら、中心にほんのりピンク
 きれいですよね...







もう1色、濃いピンクと合わせて全部で4色の花が咲いています。
今朝は、あいにくピンクの花とは会えませんでしたが。

朝顔を育てていて、虫に悩まされたという記憶はないのですが...
早く解決法を見つけなければいけませんね。

生田緑地ばら苑のボランティアの方たちのご厚意で
せっかく順調に育っているのですから...


 朝顔について


 朝顔の種と芽生えをご紹介した記事です





 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんずジャム作り♪ | トップ | 盂蘭盆会 * 2014 * »

コメントを投稿

心に花を」カテゴリの最新記事