Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

ここでもUSBメモリ...

2009-03-30 | PC

大学入学と同時に東京から離れて
寮生活に入る姪っ子

入学後は学生全員が大学指定の最新スペックのPCを
授業でも情報収集でも使いこなさなければならない
そんなお知らせをもらって
ちょっと困惑気味...

それでは...とレスキューとして出かけてきました

大学用に購入するPCはともかくとして
その前に、もともと持っているPCを
きちんと管理する練習をしてみましょうね

そう提案して
まず最初に手をつけたのがウィルスセキュリティーソフト

更新の方法がよく分からない...のがお悩みだそうで
それでは、データのアップデートさえしておけば
更新手続きは必要のないソフトに切り替えましょうか
と、決めました

店頭で、あららぁ...びっくり

私が使っているのと同じソフトが
いつの間にかCDからUSBメモリに変わっていました
価格は変わっていないようです

USBメモリは
数年前までは高価でしたが、最近は大容量のものが
お手頃価格で買えるようになりました

データ処理時間が早くて、持ち運びに便利で丈夫
使い始めたら手放せない便利さですものね



買い物の後、妹の家に向かい
姪と一緒にPCに向かいました

新しいソフトのインストールの方法を確認してから
今まで使っていたソフトの削除の作業から開始

「自分でやってみる」 by 姪っ子
うれしい言葉です

ユーザー登録までの手順を順調に進めて
ちょっと緊張気味だった姪っ子が笑顔に

ほぉ~らね、順番に進めば難しくないわね

その後は、たまっていたWindowsの更新プログラムを
ダウンロード&インストール

さてと、ここまでは準備段階

妹と3人でランチを済ませてから
次の作業へ...

ワードやエクセルを普通に使えるようになるのは
当然のことですが...
同時にデータ管理ができるようにならないと、ね

それから、正しい入力・変換・確定の方法
キーボードやマウスの使いこなし方などなど
基本編のお勉強

今まで疑問に思っていたことが
次々と納得できてきたようで
第1段階は見事にクリア

お疲れさまでした

ティーブレークになめらかプリンを食べながら
いろいろおしゃべり

パステルのなめらかプリンは姪っ子の大好物なんですって
買っていってよかった...と喜ぶ伯母(私)

受験で忙しかった姪なので
久しぶりに会えて、楽しいひと時でした

入学式までに、できればあと2回くらいは
お勉強会をしたらいいかもしれないわ...ね 


 ソースネクストのサイトです ちょっと見ない間に
                       こんなにたくさんのUSBメモリのソフトが


 ソースネクストのサイトです 夏に書いたパステルのなめらかプリンの記事です


 気持ちよく晴れ上がった1日でした




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェのお話 | トップ | 満開の菜の花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (噂の姪っ子★)
2009-04-02 01:04:47
この間は、忙しいのに
本当にありがとうございました\('I`)
Excelの教材、順調に進んで
もうすぐ終わりそうです
4日までには3冊終わってると
良いなあなんて調子に乗ってます
データの保存の仕方も自己流ですが
だいぶ分かるようになりました
次はアイポッドの使い方でも
ではまたコメしますね!


返信する
姪っ子ちゃんへ (Passy)
2009-04-03 00:14:34
どういたしまして
楽しかったわ...

きっと、どんどん面白くなると思いますよ
次回は、どれくらい上達しているか
今から楽しみにしています 
返信する
すごいね! (blue tango)
2009-04-03 18:43:54
Passyさん、PCの先生みたい
それともほんとに先生?

エクセルもワードも姪っ子さんの半分くらいしか使いこなせてないかも・・・・・

セキュリティはネットで更新するようにしたのでわけの判らない操作しなくてすむようになりほっとしています
返信する
blue tangoさんへ (Passy)
2009-04-03 21:35:01
PCの世界は、常に新しいことが出てきて
「もう、これでいいわ」とはならない所が
何とも言えない魅力です

追いかけても追いかけても
追いつかないのが魅力

とは言ってもの私ですから
あくまでもマイペース

ネットの世界は万全のセキュリティーを
心がけるのが楽しむ秘訣
ですよね

tangoさんの安心の方法が見つかって
よかったよかった...
返信する

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事