売れ残りイヌと拾いネコの日常

イヌ(ウィペット♂)と、ネコ(キジトラ♂、白茶♀)と、のんびりオヤジの日記

化石掘りのはずが、自然観察で終わってしまった、2010年の夏

2010-08-30 21:50:53 | Weblog
ことの始まりは、先週のこと。

「○○海岸(我が家の最寄の海岸)で化石掘れるんだよね」

の私の「ツイート」に子供が過敏に反応、それ以来、私の顔を見るたびに

「化石堀り!化石堀り!」と騒ぐ始末。

自分の呟きが原因ですからね、ちゃんと責任取らないと。

ということで、29日の日曜に出掛けてきました。






とある場所から沢伝いに上流へ向かいます。

ふと見上げると、切り立った崖が。この近くでは大型の猛禽類(タカ?)が上空を旋回してました。






沢の中には魚は見当たりませんでしたが、大型のチョウやハンミョウなどがいました。

虫は正直得意でない次女も、興味津々。ですが・・・

そのうちにアブや薮蚊がやってき、手持ちのタオルを振り回しながら先へ進みました 

この辺りまでは未舗装ながら道があり歩きやすかったのですが・・・




さらに沢を上ると、道らしいものはありますが、ところどころ崩れてしまって寸断されています。

ルートを探して思案していると、子供が見つけました。

写真の真ん中に、胴体が長さ1cmくらい、足の長さが5㎝くらいあるクモを写したはず。。。見えんがな。

実はこんな感じで撮影した虫とか全然判別できない状態でして、あとでデータを見て、

みんなでガッカリしてました 


結局、先へ進むルートが見つからず(大人なら進めましたが、子供連れではムリ、の意味で)、

泣く泣く断念しました。

予定では、あと2、300メートル進めば、貝とかの化石を含む地層が露出した

崖に着く筈でしたが・・・残念。



本来の目的は達せられませんでしたが、汗だくになりながら、普段は見られない

虫や植物を見ることが出来て、それなりに喜んでくれたようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんこ)
2010-08-31 19:22:33
へぇー、化石が取れるんだ!
私、小さい頃恐竜にハマってたことがあって、化石って聞くだけでわくわくしちゃう♪
返信する
Unknown (rei)
2010-08-31 19:37:30
どうゆうわけか
石の趣味ってオトコだよね~~。
富士山ののぼろくちのところに
「石の博物館」ってあって、そこには「コンニャク石」とか
化石とかいっっぱいあって
薮蚊にさされることなく、楽しめます♪
返信する
じゅんこさんへ (matsu)
2010-09-01 09:44:11
あんまり「大物」はないですが、
主に貝の化石が掘れるんですよ。

高校生くらいのときなので既に20年経ってますが、
その時に行ったところを目指したのですが、
20年も経てば、道も変わりますよね・・・
もう少し楽に到着するはずが、途中から
ジャングル探検になってました^^;
返信する
reiさんへ (matsu)
2010-09-01 09:48:25
うちの子たち、女の子趣味もありますが、仮面ライダー
とかベイブレードとか、男の子の好きそうなのも好物なんですよ。
石集めとか、今回の化石とか、物凄く食いつきました。
実は、石の博物館も、朝霧にドライブに行くと看板があって、
いつも連れてけ~ってせがまれてます^^
返信する