パソコン&アート倶楽部カフェ

訪問ありがとうございます。シニアに優しいICT教室を新しく始める事になり、記録を兼ねブログを開設しました。9年目!

姉妹都市

2016年09月25日 | 日記






シルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?
私は、ナポリ市の、、
姉妹都市に帰郷しておりました。
飛行機においてある「翼の王国」という雑誌でちょうどナポリ市特集をしていました。
16世紀以降、スペイン王国の支配を受け、ずっと貧しい都市だそうです。
降りそそぐ日差しの強さや海の青さ、そして火山、だけでなく、そんなところも似てるかも、、、。

ひと月前、再度の圧迫骨折した、骨粗鬆症の母は、全く動けず救急車で緊急入院しました。
でも、歩行器で歩けるようになるまでに回復していて安心しました。

一人暮らしとなった父は、隔日でヘルパーさんのお世話になり、兄と姉が様子を見てくれています。
今回の帰郷では、台風16号の直撃をうけました。
生まれて初めて、消防局の車が「避難準備をしてください」とアナウンスしているのを聞き、父と二人で土のうを積みました。
夕方までは、それこそ嵐の前の静けさで、本当にくるのかという感じでしたが、
夜の11時から3時位までの、雨風の強さといったら、、、、とても寝てなんていられませんでした。
次の日朝、近所の建物の壁が剥がれ落ちていました。





東京は最高気温23度の日に帰宅しました。
日の入りが鹿児島とは1時間違います。
いきなり秋に帰って来たような気分です。

来月は秋のキャンペーン予定です!!



コメント    この記事についてブログを書く
« 台風9号 | トップ | 秋の入会キャンペーン »

コメントを投稿