おしゃべりモカ

コラージュ刺しゅう キルト ときどき猫

ヘルシンキ タリンの旅 2日目

2012-04-23 16:36:39 | Weblog

ヘルシンキ2日目のホテルの朝食です

北欧の冬の朝食でスイカにお目にかかるとは

甘くて美味しかったですけどね

美味しかったといえば

ちょっと味見したオートミールが美味しかった

朝早くおきてホテルの周りを散歩しました

私たち5日組みはフリータイムがほとんど無いのでお買い物ができません

朝早いのでお店も閉まっていて残念

駅の中にも入ってみました

うろうろしていてたら

改札がなくて

切符を買っていないのに

ホームまで行けました

良いんだろうか?

緑のマークでJRみたい

今日はスペシャルなガイドさんです

映画かもめ食堂のコーディネーターの森下けいこさんです

いろいろなエピソードをお聞きしながら

撮影地を回り

マリメッコファクトリーのアウトレットショップへ

近づくにつれハイテンションの私

撮影禁止の店内で残念ですが

大好きなマリメッコのお買い得品の山に

大興奮

いっぱい買ったつもりでしたが

帰って来てみれば

娘と「もっと買いたかったね」と悔しがっています

ハギレ布はワゴンで1キロいくらの量り売りです

一番大きい布は4.5mありました

念願のマリメッコの布でキルティングした

ベッドカバーが作れます

ここに染めミスがあります

自分用ですので気になりません

いかにも地元で買いましたよって印で嬉しいかも

バッグは黒系のウニッコはありませんでしたが

ほぼ半額です

この外に

孫の可愛いワンピースも買いました

もう一度行きた~い

次は

アラビア&イッタラの工場見学とアウトレットショップ

普段入れないような工場の中に入っていきます

すぐ近くに働いている人がいて

完成品の検査をしていて

ほんとに小さなゴミや傷のものをハネていました

これがB級品となって

黄ラベル赤ラベルが付けられています

ここはでは買いたい気持ちをぐっと抑えて

ほんとうはもっと買いたいけれど

さすがに重いからね

船便で送っても日本より安いと思うけれど

がまん・がまん

あまった時間に、ここにある公立図書館に行って見ました

可愛い絵本がいっぱいありました

雑誌は刺しゅうの本はほとんどありません

編み物やガーデニングの本が多かったなあ

次は

ヒエタラハティ・アンティークホールに行きました

食器 布 その他いろいろ

アンティークなのでアラビアの食器はお高い

刺しゅうの麻布を買いました

アンティークは詳しくないので良いものかどうかわかりませんが

カットワークやドロンワークがしてあります

夕食はオシャレなレストラン

「エリテ」

良いお天気で

さわやかな一日でしたが

日が長い

夕食が終わってもまだ明るくて

今度は夏のフィンランドに来てみたいなぁ

明日は船に乗ってタリンに行きます

夜になって雨が降ってきました

明日は6時30分集合です

  

ぶろぐ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿