セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「みんニンチャンネル」でDS体験記 vol.12 『NINJA GAIDEN DS』

2008年03月19日 22時38分57秒 | 【旧】購入・レビュー話

(クリックするとamazon.co.jpに飛びます)


明日発売の『NINJA GAIDEN Dragon Sword』は、「ニンジャガイデン ドラゴンソード」と読みます。体験版を、ちょっくらとプレイしてみました。
ちなみに私は、NINJA GAIDENシリーズは未プレイなので、シリーズの他の作品とは比べません。

今作は、タッチペンのみで操作を行うアクションゲームです。
まず、タッチペンのみで、かつ縦持ちプレイというところに度肝を抜かされました。

進みたいポイントにタッチすると、そこに向って走ります。
タッチして下から上にスライドすると、ジャンプ。
敵に対して斬るようにスライドすると攻撃。
タッチしてすぐに離すと、その方向に手裏剣を投げます。
何かボタンを押すとガードし、ガードした状態でタッチするとその方向に回避します。

左上には体力メーターの他に梵字(ぼんじ)という文字があり、それをタッチして文字をなぞれば、忍法が発動します!一度使うと、一定の敵を倒すか暫く待つのかは分かりませんが、少なくともすぐには使えなくなります。

また、特定のスライド順で様々な技が出せます。

↑↓とスライド…ジャンプ斬り
ジャンプして剣を振り下ろします。

↑↑↓とスライド…より高いジャンプ斬り
さらに高いところからより強力なジャンプ斬りが出せます。

↓↑↑とスライド…飯綱(いづな)落とし
投げ技です。

↑→または↑←とスライド…飛翔
横に急降下しながら攻撃します。


難易度は高いですね。敵がわりと好戦的というのもありますが、画面外から弓矢が飛んできたりもするので(笑)
ま、これにイラッとくるか来ないかは人それぞれですかね。まあシリーズが高い難易度なのかも知れないので、深くは追求しませんが。

ただ、タッチペンのみのアクションゲームとしては、非常に見事な出来だと思います。あえて縦持ちプレイにしたことで、高さをもった技(ジャンプ斬りなど)をしっかり大きく見せることができ、DSなのに迫力あるものに仕上がっていると思います。
難易度は高いと思われるので、アクション苦手な人はご容赦を。


他のブログのインプレッション記事:
ニンジャガDSの体験版がすごいゲームとか適当にさんより)
ゲーム感想日記 0009 『NINJA GAIDEN Dragon Sword』体験版編無数の月さんより)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みんニンチャンネル」でD... | トップ | 『みんなのニンテンドーチャ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事