セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

あなたの父母や兄弟(姉妹)はゲームしたことありますか? 集計結果

2006年11月27日 11時31分42秒 | 【旧】コンテンツ集
あなたの父母や兄弟(姉妹)はゲームしたことありますか?
(アンケート期間:2006/11/16~11/22)


回答者…39名

集計結果…
家族みんな遊んだことある9票23.1%
兄弟(姉妹)は遊んだことある15票38.5%
父母は遊んだことある10票25.6%
私以外遊んだ経験なし5票12.8%

コメント…
[家族みんな遊んだことある]…弟は私と同じくらいゲームが好きです。たまに対戦したり協力プレイしたりします。母とは昔カービィボウルを、いくらか前に脳トレをしたくらいでしょうか。父とはあまりやった記憶が無いですね。
[兄弟(姉妹)は遊んだことある]…3人兄弟なんですが、全員ゲームが好きです。父母はゲーム否定派なので、家族みんなでゲームをしている家庭に憧れます。
[兄弟(姉妹)は遊んだことある]…スマデラやカスタムロボをやっていると兄が良く混ざって来る。そして、ボロ負けorz


今回のアンケートを見て何となくふと思ったのが、1人っ子だと父母と遊ぶことが多くなるんじゃないかと思ったんです。もちろん真逆もありますが。何気に「父母は遊んだことある」がそれなりに多いのがその証拠かと。
まあなんにしてもコメントにあるように、ゲームを根本的に受け付けない・否定する親というのはまだまだ多いです。まあムリヤリ理解してもらおうとするとかえって嫌悪が倍増するので、いかに自然な形でゲームの醍醐味を知ってもらうかが大事だと思います。私的にはWiiはその力を秘めているように思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wiiが再び革命を起こすと確信... | トップ | PS3の使い心地はいかがですか... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事