セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

変わったお菓子でも食べてみよう・39

2008年11月16日 22時05分16秒 | 【旧】コンテンツ集
(※こちらのミスにより削除してしまったため、改めて書き直しています。ご了承ください)


最近ネタ菓子が少なくて出し惜しみをしています(笑)
というわけで、久々の変わったお菓子シリーズです。

今回は、こんなものを「作ってみたい」と思います。




























「くるくる たこやきやさん」!
本物ソックリなたこ焼き型ゼリーを、自分で作って食べちゃおうというものです。

なんとなくありがちなようで、なかったものですね。
だって、明らかに作るのが面倒そうなので(笑)




中から色々出てきました出てきました。

赤い袋が、生地のもととなる粉です。
左横の透明なふくろは、タコ型グミ。
緑の袋には、青のりのようなトッピング。
白い袋は、ソースです。


んじゃ、さっそく作ってみましょうか。





まず、プレートを切り取って、水を少し入れます。そして、赤い袋の粉をドバーッと入れて、粉が溶けるまで混ぜます。
お~、いかにもな色になってきました。




さて、これをタコ焼きプレートに、半分くりあずつ流し込みます。
…といっても、すでに固まり始めていたので、加減が難しい…。




半分ほど入れたら、タコ型グミを入れます。グミが意外にデカイですな。




そして、残りの生地を、タコが隠れるように流し込みます。
まともにできているのは、左上のだけですね(笑)

で、この状態でしばし待ちます。3~5分くらい。




グミがきれいにはがせるようになったら、たこ焼きの要領でくるりと回します。
こうしてしまえば、わりと見栄えがよくなりました。思えば、普通のたこ焼きでもありますよね。表面はきれいだけど、裏側がタコがはみ出しているとか(笑)

あとは、ソースとトッピングをかけて…。









かんせ……い?

なんか、もっと濃い色のソースを想像していたんですが、なんかみたらし団子に使うようなタレだったので、ちょっとイメージが違いました。
あと、青のりのつもり…ですよね?これ。

総じて、たこ焼きには見えませんね(笑)





まあ、こんなミニサイズのたこ焼きもないもんですけど。
むしろ白玉団子ですかね。

では、いただきますかね。パクッ……。














……。















味がしないんですが(笑)

タコ型グミはピーチ味となっていたので、普通のグミのような感じでしたが、いわゆる作ったグミの部分に関しては…ほとんど味がしないです。
あと、作ったグミとタコ型グミの固さが全然違うので、口に入れて食べててもバラバラにしかなりません。


まあ…好奇心のある人は探してみてもいいでしょう。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Potoraアンケート『「ニンテ... | トップ | スクエニの新作『ブラッド オ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (ハリコン)
2008-11-16 18:13:26
近くでは見かけないですね。

ところでポテトチップスの焙煎胡麻だれ味は食べましたか?
返信する
へ~ (カズアキ)
2008-11-17 00:35:46
周りの部分の味はしなかったのか

作った部分は味のないグミ?

青ノリもどきもグミ?(青くもないが)
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2008-11-17 22:36:47
>ハリコンさん
あ、食べたことないですね、それは。というより…ポテトチップスが実はあまり好かないので、目に止まっていないだけかもしれません。

>カズアキさん
いや、味はあるんだと思いますが…もしかしたら水の配分も間違えたのかもしれません。
青のりもどきはグミじゃありません。砂糖菓子です。
返信する
ほ~ (tapioka)
2008-11-21 00:25:04
最初は「たこ焼き型グミて・・」と思っていたのですが、完成形を見たら意外においしそう。結構寒天のようなグミは好きなのでイケるかも。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2008-11-22 12:28:54
>tapiokaさん
確かに、寒天に近いですね。
私はどちらかというと、しっかりしたグミのほうが好きだったりするので、感想は好みの問題もあるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事