セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

【実況プレイ】『スーパーマリオブラザーズ35』(+初めての本格編集)

2020年10月02日 20時33分00秒 | YouTubeでの更新情報

2020年10月1日に「Nintendo Seitch Online」加入者向けのサービスとして配信開始された『スーパーマリオブラザーズ35』。
懐かしの『スーパーマリオブラザーズ』を35人同時にプレイし、お互いに敵キャラを送り付けてジャマをしながら、最後の1人まで生き残ることを目指すバトルロイヤルです!

単発の実況プレイとして収録しましたけど、今回、初めて本格的に編集して手を加えてみました。
これまで何年間もの間、基本は無編集で垂れ流してきたプレイ動画でしたけど、そろそろステップアップしていくべきなのかも…と思いまして。今回、自分なりに色々と試してみたわけです。
それに、何年もダラダラ更新し続けてきて、再生数がたいして伸びもしない日々を送るのは、さすがになんかモチベーションが上がらないって話もありますのでね。





↑↑実況プレイ動画は、こちらから↑↑


カット編集はもちろんですけど、画面下に字幕を表示する枠を設けて、そこに字幕を表示したり。あるいは、最低限ですけど効果音も入れてみたりしました。
オープニングとエンディングも付け加えてみました。サムネイルも、ゲーム画面の一枚絵とかではなく少し手を加えています。


そこまで大それた編集ではないように見えますけど、やはり字幕が大変…。
慣れていないこともあってか、編集に合計で半日くらいかけちゃいました。

これでメシを食っていくYouTuberならともかく、私は至って普通の社会人。
土日はいいとしても、平日なんて自由な時間は数時間しかないですし、編集だけに全てを費やしていたらゲームとかその他が全く楽しめないってことになりますからね。


なので、これくらいの質を維持するとなると、実況プレイの更新ペースは劇的に落ちてしまいます。
どんなに速くても週1回くらいのペース。いや、もっと間が空くことになるでしょうね。ましてや、長編になりそうなタイトルとかだったら、まず収録すること自体が時間かかりますし、編集にはもっと時間がかかります。どうしたらいいの?ってなりますね(苦笑)

それに、見る側にとって、この形が理想的な形なのかも分かりません。
私は編集している側ですし、中身を全て知ったうえで確認していますからね。この動画を初めて見た人からしたら、例えば「字幕が分かりづらい」とか「カットのタイミングが気になる」とか、あるかもしれません。
こればかりは、1回や2回で分かることではありませんので。正直な意見を頂ける人がいてくれたら、幸いです。


…とまあ、なんか言い訳ばかり並べちゃいましたけど(苦笑)
何はともあれ、このプレイ動画が私にとっての分岐点ということで。今後も、気になるタイトルがあったら取り上げて、しっかり編集していきたいと思います。
引き続き、partygameの実況プレイを、どうぞお楽しみに~!


↓↓外部リンク↓↓
単発ものや体験版の再生リスト
『スーパーマリオブラザーズ35』公式サイト

↓↓購入はこちら↓↓





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブログを読んでゲット!1,0... | トップ | 「管理人partygameのつぶやき... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koya)
2020-10-02 22:26:07
早速、マリ1ですね!
私はまだ達成してません・・・
コースを知っているのがやはり有利ですね。
しかし、マリオ35ハマりますよねー。
どうせ半年で終わるんだったら、これからもこんな形でファミコンのタイトルを出していってほしいなーと思います。
編集ですが、カットが入っていてテンポが良いなと感じました。
返信する
> koyaさん (partygame(管理人))
2020-10-03 08:14:15
>> コースを知っているのがやはり有利ですね。

そこは、大きいかもしれませんね。
ただ、これから先、難しいコースが解禁されてくると…そうは言ってられなくなるかもしれません。
とにかく、まずはミスしないことに集中することです。

>> どうせ半年で終わるんだったら、これからもこんな形でファミコンのタイトルを出していってほしいなーと思います。

もともと9月いっぱいまでの配信予定だった『ジャンプロープチャレンジ』が、10月以降も継続して配信されることになったそうなので。
『スーパーマリオブラザーズ35』も、そうならないかな~…なんていう一抹の期待を、感じてしまいます。

>> 編集ですが、カットが入っていてテンポが良いなと感じました。

カット編集自体は、じつはそこまで手間取りませんでした。
使用している「Filmora9」という編集ソフトは、カット編集が直感的に出来る仕組みになっていて分かりやすいので、なかなか快適なのです。
問題は、字幕なんですよね…。1つ1つ付け加えていくので手間がかかるうえに、どこまで必要性があるのかが分かりませんので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

YouTubeでの更新情報」カテゴリの最新記事