セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2016/04/28

2016年04月28日 21時07分12秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


NX、2016年6月開催のE3での出展予定はナシ 『ゼルダの伝説』最新作にフォーカス予定と発表

先日、発売時期の発表が話題となった新型ゲーム機「コードネームNX」と『ゼルダの伝説』シリーズ最新作。
大方の人が、E3でどういった発表を見せるか気になっていたと思いますが、どうやらE3でNXの出典予定は無い模様。『ゼルダの伝説』最新作に焦点を充てているとのことです。

ま、来年のことなんでね。まだ、その時ではないということなのかもしれません。
それに、E3で発表となると、また例のごとくリーク情報が流れたりして、任天堂もユーザーもつまらない思いをするので。それならニンテンドーダイレクトなど、スキの分かりにくいタイミングで発表したほうが良い流れになるかもしれません。
もちろん、『ゼルダの伝説』だけではないでしょうからね。NXのことは一旦忘れて、E3での情報は心待ちにしましょう。


それと、記事のタイトルでは分かりませんけど、Wii Uの生産状況についても触れています。
生産終了するわけではありませんが、昨年度と比べると生産数を大きく減らすことは間違いない模様。すでに「NX」に備えて動き出しているとのことです。
となると、「NX」はやっぱり据え置き型なのかな?ま、これもまたいずれ、ってことで。




サイバーコネクトツー20周年プロジェクト始動! 松山社長が全国を巡るファンミーティング(飲み会も)が5/25よりスタート
「サイバーコネクトツー 20周年」特設サイト

松山社長が1人で、全国を歩き回りながら交流していくという、この企画。なんか、いかにもこの人らしいって感じがする企画です。
5月25日の山口県から始まり、1都1道2府43県全てで開催する予定だそうです。(東京だけ2回開催する予定)
参加は自由ですが、名札は持参するように、とのこと。後日、公式サイトにてフォーマットを公開するそうです。

私は一応、専門学生時代に説明会で一度、お会いしたことはあります。熱い人だとは思いますが、なんとなく表裏のギャップも激しそうな印象でした(苦笑)
地元広島には、5月26日に来てくれるようなのですが…数人とかならともかく、どうせいっぱい来るんでしょうからね。3DSのフレンドでも見知らぬ人はお断りしている状態なので、抵抗あるな…。しかも、最近サイバーコネクトツーの作品プレイしてないし。

ま、私のことはともかく。
気になる人は、公式サイトにて暫定のスケジュールが公開されていますので、地元にいつ来るのか確認しておくと良いでしょう。



【PS4版】ONE PIECE BURNING BLOOD
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2016年04月18日〜2016年04月24日

この週に発売された、主な新作タイトルの売上は、以下の通りです。
 『ワンピース バーニングブラッド』―→ PS4版 = 約31,000本/PS3版 = 約29,000本
 Wii U『スターフォックス 零(ゼロ)』―→ 約25,000本(うち約17,000本がダブルパック)
 3DS『テラリア』―→ 約6,200本

なんとなく全体的に、物足りない成果という印象。特に『スターフォックス 零』は、もうちょっと注目されてもいいと思うんだけどな…。
そして案の定、Wii U ゲームパッドを活用した独特の操作性は、賛否両論あるようで。特に、64版とスタイルが似ているものだから、余計に比較されちゃうんでしょうね。ボタンだけの操作と。
しかし、これが任天堂の用意した形。慣れて楽しめている人もいるのですから、あとはもう個々でご判断ください。



●= 昨日(04/27)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。

PS4『アーケードアーカイブス バブルボブル』 約10分
3DS『ポケモンピクロス』 約10分
Wii U『スプラトゥーン』 約10分


PS4『仁王』α体験版
コーエーテクモゲームスから発売予定の、「戦国死にゲー」と称される新作アクション。
とりあえず、まだ30分ほどしかプレイしていませんが、思ったことを。

完全に『デモンズソウル』系のタイプですね。最初の敵にコロッとやられてしまった瞬間、そう思いました(苦笑)
特殊能力の発動や、3種類の構え方。他プレイヤーの死骸に触れると敵として襲い掛かってくるなど、オリジナルな要素もチラホラ見受けられますが、その他のシステム周りは、やっぱりなんかデモンズソウル系を彷彿とさせます。
私は昨年『ブラッドボーン』を楽しませてもらいましたが、序盤の時点では、ブラッドボーンより難しいと思います。防御がもろいうえに、回復アイテムもロクに手に入らないので、あまり使いたくありません。チェックポイントで買うという行為もありません。(体験版だからかもしれませんが)
あと、拠点という概念はないので、『デモンズソウル』計寄りは『ダークソウル』シリーズに近いですね。私の苦手なタイプです。せめて、ゆっくり準備できる拠点くらいは作ってよ~っていうね(苦笑)

3種類の構えが切り替えられて、それによって同じ武器でも攻撃モーションや攻撃力が変わるというのは面白いと思いましたし、全体的にテンポが良いと感じることもできました。
一方で、何をするにもスタミナがガッツリ減るので、これが余計に難しくさせている原因ですね。これを1つの楽しみとみるか、ただ面倒であると捉えるか。まあ、『ダークソウル』に似ているので、余計に比較されそうですね。で、面倒くさいと思われやすそうです。

とりあえず、最初のボスを倒すまでは、頑張ってみますかね。
α体験版は、2016年5月5日まで配信。最初のボスを倒した人には、製品版での特典が受け取れるそうなので、ぜひ挑戦してみてください。


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