●宮本茂氏が手掛ける3DSソフト『スティールダイバー』公式サイトオープン●
※3DS『スティールダイバー』公式サイト
私はこれまで映像しか見たことがなかったので、ゲーム内容がよく分からない状態だったんですが…簡単にいうと『超操縦メカMG』の潜水艦バージョンって感じですね。
下画面に表示されているものをタッチ・スライドしてあらゆる操作を行なえます。攻撃を受けてしまうと浸水してしまい、操作ができなくなるので、浸水している場所をタッチして修理します。
プレイスタイルは主に2種類。2Dスクロールアクション風の「潜水艦モード」と、全方位シューティング風の「潜望鏡モード」ですね。また、「海戦モード」というシミュレーションRPGのような対戦も楽しめるようです。(対人戦も可能)
なるほど…。確かにちょっと欲しいかも。
『超操縦メカMG』は個人的には好きでしたから、この作品も楽しめそうな気がします。ダウンロード通信もできるので、友達と対戦もできますし…。どうしようかな~…買おうかな~…。
3月17日発売予定で、価格は4,800円(税込)です。
●DSiウェア『プチコン』でプログラミングが楽しめる●
※DSiウェア『プチコン』公式サイト
初心者向けのコンピュータ言語として普及した「BASIC(ベーシック)」という言語をDSi専用に使えるようにしたソフトです。これを使って、簡単なゲームなどを自由に作成できるようです。
これを見て思い出したんですが、私、学生時代の時に「Visual Basic」というソフトを買ってもらったことがありました。どうでもいい話なんですけどね(笑)
いや…本来は「RPGツクール95」を買ってもらいたかったんですが、次に親と一緒に行ったときにはそれがなく、他にゲームが作れるようなソフトがないのか?と店側に尋ねたときに、これを薦められたわけです。
もっとも「プログラムって何?」というレベルだったので、結局のところ、大したこともできずに使うことがなくなってしまいました。なんであの時、私は「買わない」という選択ができなかったんだろうか…(遠い目)
まあ…そんなわけで、当時BASICを学んだ人も知らない人も、興味があれば挑戦してみてはいかがでしょうか?
3月9日より配信開始予定で、価格は800ポイント(=800円)です。
●約10年ぶりに復活する王道パンチングマシーン『ソニック ブラスト ヒーローズ』が稼働開始●
※『ソニック ブラスト ヒーローズ』公式サイト
パンチングマシーンなんてほとんど遊んだことありませんでしたが、そんな私でも『ソニックブラストマン』というパンチングゲームは知っています。
いつでもどこでも「私のパンチを受けてみろ!」というセリフが流れ、頭から焼きついて離れなかったものです(笑)
そんなパンチングマシーンの王道が、約10年ぶりに復活するようです。
基本的な内容は昔と変わりなし。3回パンチを繰り出して、その合計スコアがノルマを超えればステージクリアです。最大4人で楽しめる対戦モードもあるようです。
ストレス発散+懐かしさを楽しむために、ちょっとゲームセンターに寄ってみてもいいかもしれませんね。
●ダレット、カプコンに吸収合併●
ダレットは、主にカプコン関係のオンラインゲームの運営を行なっているメーカーです。『モンスターハンター フロンティアオンライン』『ストリートファイター オンライン マウスジェネレーション』などが有名ですね。
今回、吸収合併をすることで事業内容に変化があるわけではないので、カプコンの一部となって、引き続きオンラインゲームの運営を続けていくようです。決済や個人情報などカプコンに引き継がれる内容はあるものの、ユーザーは特に心配することはないようです。
●『みんなでスペランカー』2周年記念、期間限定で半額に●
※PS3『みんなでスペランカー』公式サイト
結局、どれくらい成果が出ているんでしょうかね?気になるところです。そのうち「つくれるスペランカー」とか出そうですが…(笑)
ま、そんなPS3版スペランカーが2周年記念ということで、先日からお求め安くなっています。これを機会に、最弱主人公の冒険を楽しんでみては?
価格は1,200円(本来は2,400円)で、このキャンペーンの終了期間は未定です。
●クラブニンテンドーに新景品追加、任天堂の歴代携帯ゲーム機をデザインした「ポストカードブック」●
※「クラブニンテンドー」会員ページ
最古である「ゲーム&ウオッチ」から、最新の「ニンテンドー3DS」までの、実に15機種の任天堂携帯型ゲーム機が1枚1枚に描かれたポストカードです。
まあ、こういうのはあまりハガキとして使用することは少ないので、記念として交換してみてはいかがでしょうか?必要なポイント数も少ないので、あまりゲームソフトを買わない人にもチャンスです。
配送時期は3月下旬を予定。交換に必要なポイントは80ポイントです。
●3D対応携帯ゲーム機、DSユーザーよりPSP・PS3・Xbox 360ユーザーが注目 ― アスキー総研調べ●
※「ニンテンドー3DS」公式サイト
単純に考えると「3D立体視になった」というのは、一見するとヘビーな方向に進化しているようには見えるんですよね。そういう意味では、ライトユーザーの多いDSやWiiのユーザーからの注目が薄いのは、納得がいく話ではあります。
また、一般的なライトユーザーはなおのこと「ゲームソフトありき」でゲーム機を購入される傾向が強いでしょうから、本体の発売直後には興味ないというのも納得ではあります。
逆にいえば、しっかりと普及させることができてソフトラインナップも充実してくれば、DSユーザーが3DSに移行する機会が増えていくだろうとは思います。大事なのは、発売日の売上よりも継続的な展開ですね。