セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2016/04/29

2016年04月29日 21時46分21秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


『FFXIV』と『妖怪ウォッチ』の大型コラボ企画が発表、実装は夏予定! 『妖怪ウォッチ3』にはチョコボニャンなどが登場【ニコ超2016】
『ファイナルファンタジーXIV』公式サイト
3DS『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』公式サイト

本日より「ニコニコ超会議2016」が開催。ゲームイベントも様々な盛り上がりを見せているようですが、そんななか、まさかのコラボレーションが発表です。
『ファイナルファンタジーXIV』では、妖怪たちがミニオンとして登場したり、妖怪たちをモチーフにした装備が登場。逆に『妖怪ウォッチ3』では、チョコボに乗った「チョコボニャン」や、モーグリの姿をした「モーグリニャン」が登場することになっています。

これで、妖怪ウォッチがプレイステーションでも初登場することになります。オンラインゲームでは、こういった様々なコラボレーションが定期的に実施されるので、妖怪ウォッチもいずれ、何かしらのオンラインゲームとコラボレーションする時は来ていたでしょうね。
FFユーザーは、あまりいい顔しないかもしれませんが…どうせ、ただのお祭りイベント。イヤなら無視して、我が道を楽しめばいいだけです。自分がイヤがるのは結構ですが、他人が楽しんでいることにまで苦言を呈するなんて愚かなことにならないよう、願いたいものです。



●= 昨日(04/28)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。


Wii U『Wiiカラオケ U』 約15分 NEW!
Wii U本体内蔵ソフトですが、ちょっと利用し始めてみようかと思っています。

数か月前に、今の職場の人たちと、もう何年ぶりか分からないくらい久々にカラオケ行ったんです。ヘタしたら、10年近く行ってなかったかな…。
そうしたら、最近の曲は全然分からないですし、かつて自分が歌っていた曲もほとんど覚えていないですし。で、結局、1曲しか歌えなかったんですよね。しかも、1曲なのにノドが少し痛くなりました(苦笑)

…これじゃいかんな、ってなりまして。今までは、そこまで巡りあわせがなかったですが、職場での付き合いでカラオケに行くことも増えてくるかもしれません。
やはりもう少し、レパートリーを増やしたり練習しておきたいな~ということと、普通に楽しんで多少なりともストレス発散ができたらと思いまして。本格的に利用してみることにしたわけです。

Wii Uマイク
で、歌うからには、ちゃんとした形で歌いたいので。Wii Uマイクも購入しましたよ。
コード付きのものとワイヤレスのものとかありましたが、コードあっても困らないですし、価格があまりに違ったので。コード付きにしました。

任天堂公式ライセンス商品 マイクカバー for Wii U (防音/抗菌仕様)
あと、ついでで公式ライセンスのマイクカバーも購入。
まだ届いていませんが、これで多少なりとも防音対策になればいいかな~と思っています。後日、試してみた感想なんかも書けたらいいな。

…ちなみに、先日はまだマイクも届いていなかったので、色々と設定しただけです(苦笑)
本番は今日から、ということで。

PS4『龍が如く0 誓いの場所』 約1時間半
シナリオクリアはしましたが、今回こそは、ある程度やり込み要素を楽しんでみようと思います。いつも、口ばっかりなんでね(苦笑)

とりあえず、サブゲームの中でも大きな「不動産屋の経営」と「キャバクラ経営」は、一段落するところまで進めてみたいです。
そこまで難しいことを要求されるわけでもないですし、お金も充分稼げますしね。
ゲーム的に面白いのは、キャバクラ経営かな。準備よりも、営業中のリアルタイムシミュレーション的な要素が楽しめています。不動産屋のほうは、設定したら、あとはしばらく待つだけなので、その間にサブストーリーとかをちょこちょこできたらな~と思っています。

PS4『ファンタシースターオンライン2』 約50分
とりあえず現状、全く苦戦することがありません。クエストやプレゼントなどで、レベルがサクサク上がるので、ボス戦もたいして時間がかかりません。
ただし今作は、同じクエストでも4段階の難易度が用意されており、今のところは一番低い難易度のものしか挑戦していないので、いずれワンランク上のものにも挑戦していきたいところです。

とりあえず現状、サポートキャラだけで楽しもうと思っていますので。それで限界を感じ始めるあたりまでは、楽しんでみようかと思います。
もしくは、私が飽きた時とかね(苦笑)

Wii U『スプラトゥーン』 約15分
3DS『ポケとる』 約10分
3DS『ポケモンピクロス』 約5分


||== ちょっと余談 ==||
数日前にブログ11周年を迎えたとお話しましたが、それに伴い、一番上にあるブログタイトルのロゴデザインを変更しました。
いつまでも「10周年」って書かれていたら、おかしいですからね。

で、「segment games」の文字デザインを、今までと違うものにしてみました。
…というのが。今までデザイン用として残しておいたWindows XPのパソコンが、ついにウンともスンとも言わなくなりまして。そうなると、メインで使用しているWindows 8.1のパソコンで編集することになるのですが、XPのほうで使っていたものが8.1では使えないので。仕方なく、無料ソフトで使えそうなものを探してきて、それで作成しました。
操作感覚が全然違いますし、使える文字フォントも全然違うので、やむを得ず変更したというわけです。
いずれ、「セグメントゲームズ レイディオ」の画像も変えないといけませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグメントゲームズ レイディ... | トップ | この週に発売された昔のゲー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事