セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 2009/09/03

2009年09月03日 22時38分21秒 | 【旧】ゲーム関連記事
「マーべラスを信頼のブランドにしたい」マーべラスエンターテイメント和田康宏エグゼクティブプロデューサーが『王様物語』と今後を語る
>>新規のちょっとよく分からないタイトルでも、「マーべラスが出すなら買ってみるか」と思ってもらえるようなブランドに育てていきたい。
…とありますが、確かに理想像ですね。今でもなお、そう思えるブランド…もといメーカーは数少ないです。並大抵の苦労の積み重ねが必要で、1年や2年でどうにかなるものではありません。
この引用した文章の1つ前に「まだ、「どーせマーベラスでしょ?」と思われるくらいのブランドイメージでしかありません」とありますが…今のところ、マーベラスといえば、いい意味でも悪い意味でも『牧場物語』シリーズが有名です。もちろんゲーム内容自体は評価できますが、同時に当たり前と化しているバグの宝庫(?)でも有名です。もちろんバグで有名になるなんで、悪い印象以外の何者でもないわけで、それによって塗りつぶされた印象というのは、くつがえすのにますますの時間と苦労が必要です。
私自身は、最近のマーベラスは(一部のある方を除いて)好印象なので、今後とも苦労を重ねていってください。理想が理想で終わらず、現実にするために。

2週連続『トモダチコレクション』1位!・・・週間売上ランキング(8月24日~30日)
新作郡がそこそこ上位に揃っていますね。アイドルマスター層に売れたと思われるであろう『ドリームクラブ』が新作では1位になり、『ソウルキャリバー ブロークンデスティニー』『スパロボ学園』がその下をいきます。『モノやお金のしくみDS』は…まあ、ポーンと売れるタイプではないので、これからの動向に注目ですかね。
新作郡は、上位にはいるものの数字はそこまで振るっていないので、さらに上位にはいつものメンツが。特に『トモダチコレクション』は、勢いがまるで衰えないという恐ろしさ。夏休みということもあるでしょうが、かつでの脳トレを思い出させるような売れ方です。

「TGS2009」カプコンブース出展情報、『ロストプラネット2』などをプレイアブル出展、新作情報も!
カプコン TGS2009特設サイト

気になるのは、満を持して発表の『大神』の続編『大神伝~小さき太陽~』と、『逆転裁判』シリーズでお馴染みのプロデューサー、巧 舟氏が手がけるアドベンチャー『ゴーストトリック』ですかね。
まあ、大神伝は前作の雰囲気が大体そのまま受け継がれているっぽいのでまだ分かるとして、アドベンチャーのほうは「自らの”死”の真相を見つける」という、ちょっとひねった感じが気になります。

Wii『戦国無双3』発売日11月19日に決定!和風テイストなクラシックコントローラPRO同梱版も発売に
『戦国無双3』公式サイト

モンスターハンター3』がミリオン射程圏内に入っています。(約83.6万本)その勢いに乗って、こちらも売れてくれると嬉しいですな。

『王様物語』発売記念!2484人の中から選ばれたアルバイト王様の即位式が開催
『王様物語』公式サイト

う~ん…。何と言うか…選ばれた方には申し訳ないですが、風格が…。その人の意気込みとか苦労とか立派なのは分かりますけど、それを基準にしたのはなぜ?という、ね。
やはり宣伝として働いてもらう前提でやるからには、もう少し風格も大事にしてほしかったです。いや、採用された人がしょぼいというわけでもないんですが、王様っぽくはないので…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わったお菓子でも食べてみ... | トップ | DS『スローンとマクヘールの... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tapioka)
2009-09-03 23:07:25
王様物語の人は確かに王様っぽくない(笑)
個人的にはもっと太っていて中年でひげが生えてる人をイメージしてました。
社会的なイメージを考量して選んだのでしょうかね。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-09-04 12:55:16
>tapiokaさん
なんか、「その人を王様にしてあげたかったから」みたいな理由に感じたんですよね。それじゃ、ゲームの宣伝はどうでもいいのか?と感じてまして…。そこらへんも含め、もう少し「らしい」人を選んで欲しかったように思います。
まあ…イメージ通りすぎると、今度はオタクっぽいイメージになるのかもしれませんが。
返信する
ついに (ハリコン)
2009-09-04 18:01:38
FF13発売日の噂が具体的になってきましたね。

11月の7日だったか9日だったかです(あくまで噂)。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-09-04 22:03:02
>ハリコンさん
へえ、そうなんですか~。
まあ、噂は噂でしかなく、後で真実をしって愕然とするケースが多いので、まあ…公式発表を待ちましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事