セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

【実況プレイ】『世界のアソビ大全51』大富豪決戦/『フェノトピア』初見プレイ

2020年12月02日 18時55分51秒 | YouTubeでの更新情報





まずは、『世界のアソビ大全51』。
2020年11月11日に実施したフレンド通信の模様を、生配信でお送りしたのですが、プレイしたのは「大富豪」のみです。

その生配信を編集して、アーカイブとして公開したのが、こちらの動画になります。

今作に収録されているテーブルゲームのなかには、「大富豪」や「将棋」など、1回のプレイでなかなか時間のかかりそうなものがあったりします。
そういったものは、今回みたいにそれだけプレイする形でお送りしていけたらと思っています。
…といっても、「将棋」や「麻雀」は、ルールや役を知らない人が多いですし、私もそこまで詳しくないので。取り上げるかどうかは未定です。


↓↓外部リンク↓↓
『世界のアソビ大全51』公式サイト
YouTubeのマイチャンネル - 生配信アーカイブの再生リスト

↓↓購入はこちら↓↓






そしてこちらは、2020年11月26日にニンテンドースイッチで配信開始した『フェノトピア』。
初見プレイを、発売当日に生配信でお送りしたのですけど、それを編集した動画になります。


レトロ感あふれるドット絵で描かれた、2Dアクションアドベンチャー。
動きがけっこう細かかったり、ダンジョンには色々な仕掛けがあったり。一方で、消費アイテムの持てる数に限りがあったり、ボス戦でけっこう容赦ない攻撃が飛んできたりと、難易度はわりと高いかもしれないって印象でした。
本当に、2D版『ゼルダの伝説』って感じですね。フィールドでの敵とのエンカウントなんか、まんま『リンクの冒険』でした(笑)

でも、とてもこだわりを感じる作品でした
会話にも、ユーモアもありシリアスもありで読んでいて面白いと思えましたし、攻略した時の達成感は、ひとしお。
また、-ボタンの「詳細設定」で、ゲームバランスそのものを変えちゃう設定もあるので、難しいと感じる時は、そこでバランス調整することも可能です。私はできるだけ変えずにプレイしたいですけどね。

『ゼルダの伝説』みたいな作品が好きな人なら、きっと楽しめるんじゃないでしょうか?
動画を見て興味をお持ちいただけたようでしたら、皆さんも是非、遊んでみてください!


↓↓外部リンク↓↓
『フェノトピア』公式サイト
YouTubeのマイチャンネル - 生配信アーカイブの再生リスト




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「管理人partygameのつぶやき... | トップ | 先月のマイTwitter(ツイッタ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

YouTubeでの更新情報」カテゴリの最新記事