セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

質問箱ピックアップ#10 ~  暑がり?寒がり?/2020年の「漢字一文字」/2021年の目標

2021年01月06日 19時13分39秒 | 質問箱ピックアップ
「Peing(ペイング) -質問箱-」公式サイト
私に質問を送りたい人は、こちら


登録者に対して、匿名で自由に質問を送ることが出来る「Peing(ペイング) -質問箱-」。
2021年になっても質問をいただけているようで、ありがとうございます!今回も、ピックアップしていきましょう~。





◆ツイッターでの返答
どちらかというと「寒がり」です。
夏は、暑い暑い言いつつも、わりと平気なほうです。冬は、もう今くらいの気温で寒くて寒くて体調崩しちゃいそうです。

◆追記
これ、2020年11月頃にいただいた質問ですけど、12月にも同じような質問をいただきました。

暑いのは、例えば最高気温40度の日に外で仕事しっぱなしとか、度を超えた暑さになったら分からないですけど…汗を拭くのと水分補給を怠らなければ、わりと問題ないって感じなんです。

でも寒いのって、なんかコントロールが難しい印象なんですよね。
寒いからといって服を着こむと、ヘンに体が火照(ほて)ってしまって、1枚脱いだら寒い。でも来たら暑い。そんなことになりがちです。
部屋を暖かくしたら、部屋から出たくなくなっちゃいますし、逆に暖かくしすぎて体がなまってしまう感じもします。
温かい飲み物を飲んだりもしますけど、それで体が温まるのって一時的。後で、かえって寒くなったりしがちです。
ま、なんにしても寒さをコントロールするのが難しく、また、私は寒い時期に風邪を引きやすいので。寒い時期は、本当に勘弁です。





◆ツイッターでの返答
日常生活部門「耐」
ゲームライフ部門「緩」

◆追記
ここでの「今年」というのは、2020年のことですので、お間違えの無いように。

日常生活部門の「耐」は、まあなんとなく分かるかと思いますけど、2020年は新型コロナウイルスに振り回された1年。外出など、ガマンしないといけないことが色々あったので、この一文字にしてみました。
なんか、それだと2021年も「耐」になっちゃいそうですね(苦笑)

ゲームライフ部門の「緩」というのは…昨年末の振り返る記事でもお話ししましたけど、2020年はインディーズタイトルのプレイ比率が多くて、パッケージタイトルの購入比率が少なかったです。
そういうところから見ても、これまでよりゲームの楽しみ方が”緩くなった”と言いますか…。もとより私は「ガッツリやりこむタイプ」ではなく「色々なゲームを遊びたいタイプ」ですけど、2020年は、なおのことこの傾向が色濃く表れた年だったように思うのです。
見る人が見たら、ゲームに対する熱が冷めているようにも見えるかもしれませんけど…まあ、ゲームもブログも、マイペースで楽しんでいきたいということに、変わりは無いと思います。たぶん。

皆さんの、2020年を振り返る「漢字一文字」は、いかがですか?





◆ツイッターでの返答
ブログを1週間以上空けないこと。
YouTubeの年間再生数を、去年より増やすこと。(ちなみに2020年は約2万回)
あと、出費を抑えたい…。

◆追記
こっちの「今年」は、2021年のことです。お間違えの無いように。

まあ、まずはブログの更新に穴を作りすぎないことです。
毎日更新が理想ですけど、まあ、それが難しいとしても、数日に1回は更新したいですね~。

YouTubeの年間再生数については、なかなか大変かもしれませんけど、2万回を越えたいですね~。
昨年は、途中までほぼ毎日投稿していたにも関わらず、この程度の再生数。ましてや今年からは基本、編集して投稿していきたいので。投稿の数だけでいったら間違いなく減ることになります。となると、1つあたりの再生数が増えてくれないと、2020年を超えることは出来ません。
毎週放送している「partygameのつぶやき生ラジオ」を続けていって視聴者を増やし、さらに投稿のタイミングなんかも見極めながら、あらかじめ収録できそうな実況プレイを収録しておく心構えも大事になってきそうです。まあ、現に今の時点ですでに、「もう少し後になってから投稿しようと思う動画」を収録中だったりしますので。

そして「出費を抑えたい」ということなんですけど…アプリで家計簿をつけていたところ、2020年は結果的に、ほとんど貯金出来てなかったことになっているんですよね~。
特に気を付けたいのが、ペイサービスの利用です。
私は「PayPay」を利用しているんですけど、チャージは銀行口座から簡単にできるようにしているので、使おうと思ったらドンドン使えてしまうのです。そしてなにより、現金よりも「お金を使ってる感」が薄いので、おのずと出費が高くなりがちなんですよね。
まあ、仕事やプライベートによる出費だってあるので、一概には言えませんけど。少なくとも、2020年よりは気を配っていきたいところですね。



※参考画像を引用※

…と言いながら、義兄からファミコンをいただいたので、それを何とか画面に映るようにするために、色々と変換器とか部品とか買ってしまい、いきなり予想外の出費をしているという今日の頃です。



今回は、以上になります。
また質問がいただけたら、ブログでしっかり取り上げていこうと思います。どうぞよろしく~。


↓↓外部リンク↓↓
ツイッター上で答えてきた、私の質問箱リスト
ツイッターで「@segmentgames #peing」と検索しただけのものです(苦笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【実況プレイ】『桃太郎電鉄 ... | トップ | 「管理人partygameのつぶやき... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

質問箱ピックアップ」カテゴリの最新記事