セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

WiiとPS2の発売からの売上グラフを比較してみた(らしいw)

2007年08月17日 19時21分11秒 | 【旧】ゲーム関連記事
wiiとPS2の発売からの本体売れ行きグラフ。
(ゲーム情報ブログ(SF&NF)さんより)



(画像はゲーム情報ブログ(SF&NF)さんより引用)


PS2のデコボコぶりがすごいですね。きっかけで大きく跳ね上がるという良い意味でのケースですね。
現状では若干Wiiが上回っているらしいですが、Wiiにはまだ波となる山が存在しません。むしろ出だしに山が出来てますが、これは「Wii sports」によるものでしょうね。

おそらくDSもグラフに換算すると、PS2と同様けっこうデコボコになっていると思いますよ。神職が出れば山ができ、キラーソフトが発売すれば山ができ、年末商戦や夏休みを迎えれば山ができ…。
まだ発売して1年もたっていないとはいえ、Wiiにはまだそのような波を続けて作れるタイミングが訪れていません。DSは本体発売から半年の脳トレが初めての山であり、今度の山を決定付けた存在でした。Wiiはその面では遅れている気がするので、このままだとDSに次ぐヒットとはいかなるなるかもしれません。「Wii Fit」や「スマッシュブラザーズX」が山になってくれればいいんですけどね…。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ゲームショウ2007 出展... | トップ | 「WiiWare」の配信ソフトは10... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うけうけ)
2007-08-17 20:10:26
スマブラXでエベレストとまではいかないでしょうが、キリマンジャロ級の山はできるでしょう。
問題はその周りにいくつの山を作ることができるかでしょうねえ・・・
Wii Fit以外に山になりそうなものはまだ見えません。
返信する
Unknown (うけうけ)
2007-08-17 20:34:24
おっとマリオギャラクシーを忘れていましたw
2007年内だとこんなものでしょうか、ハードを牽引しそうなタイトルは。
個人的に欲しいソフトは他にもあるのですがねえ、売れないでしょうなあw
返信する
Unknown (partygame(kン離任))
2007-08-17 23:13:13
>うけうけさん
エベレスト級とかキリマンジャロ級というのが、うけうけさん的にどの程度の山なのかは分かりませんが…高そうではありますw

売れてくれそうなソフトは…ゲーマー層であればスマブラXにマリオギャラクシー。異質な線ならWii Fit。サードパーティでそこそこいってくれそうなのは、バイオハザードAC、ドラゴンボールZスパーキングメテオくらいでしょうか?
来年以降だとマリオカートWii、そしてもしかしたらどうぶつの森や星のカービィ。サードだとテイルズオブシンフォニアの続編くらいかな…?
こう考えると、コレ!的なソフトは少ないかもしれません。むしろDSと似たような路線ですから、また脳トレのような大当たりを狙う必要もあるのかもしれませんが…少なくともゲームらしいゲームでそれを望むのは厳しいでしょうね。

あと…スマブラXくらいになると例外ですが、Wiiの場合はソフトがガッツリきているわりには本体の売上があまり…というケースも多くなりそうな気がします。良い例がドラゴンクエストソード。確か初週で30万本売り出したにもかかわらず、本体の売上は6割り増し程度に落ち着いてしまいました。マリパ8とかのほうが後でじわじわ売れたりするのでまだ本体の売上に貢献するかもしれません。そう考えると…やはり任天堂のソフトだけなんですよね…。
返信する
Unknown (うけうけ)
2007-08-18 07:44:27
GBにおけるポケモンを火星のオリンポス級、
PSにおける第一作目のDQ、FFをそれぞれエベレスト級とあてはめておきました(適当)
返信する
オリンポス級まできましたかw (partygame(管理人))
2007-08-18 12:11:01
>うけうけさん
そうですね~。スマブラは64版、DXともにおおよそ200万本手前あたりなので、確かにDQ、FF並とはいきませんね。どうしてもアクションなので誰でもできるRPGと比べると…ね。
そうなるとスマブラXは確かにキリマンジャロ級ですかね、高さとしてはw

そして言うなれば、DSでいう脳トレがエベレスト級ですかね?Wiiでもエベレスト級の山が築ければ、DSに劣らぬ活躍をできるとは思いますけどね…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事