セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2015/06/30

2015年06月30日 18時28分20秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


『セブンスドラゴンIII code:VFD』ニンテンドー3DSで2015年10月15日に発売決定!
3DS『セブンスドラゴンIII code:VFD』公式サイト

DS→PSPと展開してきたRPG『セブンスドラゴン』のシリーズ最新作が、3DSで登場します。
デザインは、PSP版と同じ人が担当。さらなる詳細は、今週の週刊ファミ通や、2015年7月4日(土)19時より放送予定のニコニコ生放送「『セブンスドラゴン3』発売決定特番! 史上初!? ドラゴン討伐生放送!」をお見逃しなく。

ちょっと気になるとしたら、開発元であるイメージエポックは数か月前に倒産してしまったので、今作はどういう開発体制になっているのかな?ということですね。場合によっては、システム周りやゲームバランスとかが以前と異なることになったりしそうなのですが、どうなるのでしょうか?
とはいえ、実直なRPGのシリーズとして一定の人気を集めているシリーズ。これまでつなげてきてくれたイメージエポックのためにも、しっかり引き継いでもらいたいものです。

2015年10月15日に発売予定で、価格は5,990円(税別)です。




無料で遊べるリズムゲームアプリ『おどる?ポケモンおんがくたい』が配信開始
『ポケとる』がスマートフォンに登場 『ポケとる スマホ版』クローズドβ(ベータ)テストを、明日6月30日(火)より開始

「ポケットモンスター」公式サイト

今さらとか言われそうですが、ポケモンのスマートフォン展開が本格化してきてますね。
映画の放映が近くなってきたら、連動もしくは紹介するための完全無料タイトルを提供。それとは別に、基本プレイ無料タイトルで儲けにもつなげていこうという流れです。

各社のスマートフォン展開が当たり前になり、昨年大活躍した『妖怪ウォッチ』もスマートフォンへの積極的な展開を示してきました。
こうなってくると…ポケモンもどうしても、ゲーム機だけで頑張る!というわけにはいかないんでしょうね。これも時代の流れというものです。数年前は必要性や価値を感じなかったかもしれませんが、昔は昔。今は今。変化の激しいゲーム業界で、全く同じ方針を何年・何十年と続けていくのは大変だな~と、改めて感じさせられます。
ま、別にいいです。子供たちが楽しんでくれれば何よりってことで。よろしければ、どうぞご利用ください。

『おどる?ポケモンおんがくたい』は本日(2015年6月30日)より配信開始。完全無料です。ダウンロード可能なのは、2015年9月30日まで。今作を遊べるのは、2015年10月29日までとなります。
『ポケとる スマホ版』は2015年夏に配信開始予定で、基本プレイ無料のアイテム課金制です。



●= 昨日(06/29)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。

PS4『テラリア』 約1時間20分
今日の「ゲームプレイ生配信」でも改めてお話ししますが、これまで私がプライぺートで遊んできた他のワールドのアイテムをかき集めてきました。
ただし、”ゲームプレイ生配信のワールドで手に入れたことのあるもの限定”という条件で集めています。生配信のワールドで手に入っていないものは、持ってきていません。

これは、あくまで「重要そうな素材は手に入れたけど、数を集めるのが大変かも…」という点を考慮し、これからの生配信を効率的に進めるための手段として利用しただけです。これで全部持ってきちゃったら、せっかく生配信でわざわざ一から始めたことがムダに感じちゃいますからね。

…ということで。本日の21:30より「ゲームプレイ生配信」で、『テラリア』のほうをまた進めていきますので。どうぞよろしく。

3DS『ポポロクロイス牧場物語』 約45分
畑ダンジョンが複雑で、攻略に時間がかかるものですから、1つ2つ攻略したらもうその日はお腹いっぱいになっちゃいます。
ま、でも終盤に近づいてきているのは確かなので。もうひと踏ん張りです。

Wii U『スプラトゥーン』 約40分
新たに追加された武器「デュアルスイーパーカスタム」と「カーボンローラー」を試してみました。

「デュアルスイーパーカスタム」は、攻撃力をある程度犠牲にしつつ連射と射程を重視した武器。相手とは、中距離で戦うと良いようですね。
「カーボンローラー」は、コロコロ転がす近接武器であるローラーのなかでも、機動力を重視した作りです。攻撃力が低い代わりに、インク消費の少なさや振り下ろしの速さが際立つようになりました。

個人的に「カーボンローラー」はいいかも?と思いました。”塗り好き”の私としては、素早く立ち回れるのが嬉しいところ。攻撃力が下がったため、単にローラーでひくだけでは一発で敵を倒せなくなっちゃいましたが、「イカステルス」があるので、裏に回ってガコンと当てればOKです。
「デュアルスイーパーカスタム」は、私には合わないかな。連射ならやっぱり「プロモデラーRC」ですし、中距離を保って戦うということがそもそも苦手なのです。ボム系のサブウェポンではないので、近づかれると不利になりますしね。

ま、こう分析しておきながら結局最後は「プロモデラーRC」に戻っちゃうんですよね(苦笑)

Wii U『ドラゴンクエストX』 約15分
3DSバーチャルコンソール『ピクロス2』 約15分
Wii U『任天堂ゲームセミナー2014 受講生作品』 約10分
3DS『バッジとれ~るセンター』 約5分


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