セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

10年ぶりのシリーズ最新作「ストリートファイターIV」

2007年10月19日 00時06分04秒 | 【旧】ゲーム関連記事
[NEWS] 米国カプコンが謎のカウントダウン。日本時間10/17午前9時頃明らかに⇒『ストリートファイターIV』発表
(ゲーマーホリックさんより)

ストリートファイター4開発開始!カプコン詳細発表。
(ゲーム情報ブログ(SF&NF)さんより)

『ストリートファイターIV』電撃発表!! 機種は未定
(任天堂タイムスさんより)

ストリートファイターIV トレーラー(YouTube)


このムービーは魅力的ですね~。いわゆる水墨画が動いているような…。この水墨画っぽいタッチは作品のほうでも生かしていくということなんでしょうか?それはそれで新しい機軸ということで面白い気がします。そうなると、どちらかというとアーケードで親しまれるというよりは据え置きゲーム機ソフトとして親しまれるタイプの格ゲーになるかもしれません。

機種は不明みたいですが、今のカプコンの流れからしてWiiに来る可能性はあるのかも…?いや、もしこの映像力をいかんなく発揮したいということならば、やはりPS3とかのほうが正当といえば正当だと思いますけど…どうでしょうかね?そもそもWiiで発売したとしたら、少ないボタンはどうするのかと?w
さすがにナンバリングタイトルのストリートファイターを、「波動拳を放て!」的なキャッチコピーでWiiリモコンを振り回すような作品にしないと思います…けど…なんかありそうで怖いw
実際、ドラゴンボールでやってますからね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週発売の「宝島Z バルバ... | トップ | 議論~Wiiウェアによる「金銭... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは (ハリコン)
2007-10-19 18:27:06
プレステ3、X-Box360、Wiiの3機種で発売して悩み解決ですよ。
返信する
そうなってくれると嬉しいですけどね (partygame(管理人))
2007-10-19 22:09:42
>ハリコンさん
そもそもPS3、Xbox360、Wiiというマルチ展開が今までほとんどない(…おいうか全く?)ので、どうでしょう…?PS2とかDSとか、出して安泰なハードが混じっていればまだいけるんだと思いますが、全て最新機種となると…ますます制作しただけの糧(かて)がちゃんと返ってきてくれるかが怖いところです。
返信する
Unknown (うけうけ)
2007-10-20 20:33:33
おそらく発売まではPS3独占でしょうね、
モンスターハンターのソニーへの罪滅ぼしと考えて。

発売後X-Box360版発表と予想。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-10-21 00:46:35
>うけうけさん
有名シリーズで罪滅ぼしをするほどカプコンに余裕があるかどうかは分かりませんが、おそらくPS3になりそうな感じではありますね。

>>発売後X-Box360版発表と予想
では、私ははなからPS3とXbox360で同時発売すると予想w
返信する
Unknown (七資産)
2007-10-21 10:51:33
カプ曰く「PS3でもモンスターハンターシリーズは何か出す」らしいので私も360とPS3のマルチかと。
ただし日本だととりあえずPS3版だけが出るというVF5と同じ展開になると予想w
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-10-21 21:03:59
>七資産さん
確かにモンハンはPS3でも何か出す程度の話は聞いたことあります。ただ、開発費がどうたらこうたらと言っている時点で、内容が抑え目になる可能性がありそうですね…。

>>日本だととりあえずPS3版だけが出るというVF5と同じ展開になると予想w
世界規模では圧倒的にXbox360が売れ行き良ですが、日本だけ見ると圧倒的にPS3が売れ行き良ですからね。そういう選択肢になるのも当然といえば当然なのかもしれません。もちろんそれは、ストIVしかり、です。
返信する
ストリートファイターって・・・ (カズアキ)
2007-10-22 21:49:19
ストリートファイターⅣ・・・
PS3とX-BOX360のマルチが妥当と思うけど

今回海外(アメリカ)で発表して国内では何もしてないところが気になるような・・・

ところでストリートファイターて海外で売れている?
映画化されたから売れてた?
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-10-24 07:50:32
>カズアキさん
まあ、あまりこう…こっちのハードじゃないと合わないというのはないのでマルチの可能性は高いと思いますが、今のところ海外でのみの発表ですね…。Wii版の「大神」も確かそうですよね?日本では発売時期とかが固まり始めてから発表する気でしょうか?あるいは元々発売する気がないか…。

>>ところでストリートファイターて海外で売れている?
う~ん…私は格ゲーはあまりやっていないので、このへんの知識はあまりなかったり…。Wikiにも詳しいことは書いてないっぽいですね。申し訳ないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事