セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

『スプラトゥーン2』フェス「ニワトリ vs タマゴ」の結果発表!

2020年08月24日 21時14分33秒 | ゲーム情報の話題

Switch『スプラトゥーン2』公式サイト


『スプラトゥーン2』で実施されていたリバイバルフェスが、本日の朝に終了しました。
お題と2つの選択肢があり、どちらかを選択。選択したほうのチームとして参加し、得票率と期間内のバトル成績からはじき出される最終結果で、勝敗を決しようというものです。


◆= お題のおさらい =◆


開催日 ―→ 2020年8月22日(土)午前7時 ~ 8月23日(月)午前7時まで
お題 ―→ どっちが先? ニワトリ vs タマゴ

私は「タマゴ」チームに参加しました。詳しくは、一昨日の記事で。


◆= 結果発表 =◆
投票の数で競う「得票率」と、「レギュラー」での貢献度。そして、「チャレンジ」での貢献度。
この3つの項目で勝負し、勝利した回数が最終結果になります。


それでは。結果発表です!



※クリックorタッチで大きなサイズに※

得票率 ―→ ニワトリ = 41.92%/ タマゴ = 58.08%



※クリックorタッチで大きなサイズに※

貢献度(レギュラー) ―→ ニワトリ = 52.46%/タマゴ = 47.54%
貢献度(チャレンジ) ―→ ニワトリ = 52.65%/タマゴ = 47.35%




ということで。勝利は・・・、



※クリックorタッチで大きなサイズに※

バン!!




※クリックorタッチで大きなサイズに※


「ニワトリ」チーム!
成熟したニワトリの前に、なすすべ無し。残念でした~。


◆= 今回のフェスを振り返る =◆

※クリックorタッチで大きなサイズに※

相変わらず、扱いやすい「ヒッセン・ヒュー」メインで、バシャバシャと暴れておりました。
まあ、「チャレンジ」のほうでプレイすれば「フェスパワー」が算出されて、それによって、そこそこ同じ実力のプレイヤーが揃うようになっているので。久々の私でも、なかなかいい戦いができたように思いました。



※クリックorタッチで大きなサイズに※

対戦回数は、生配信でのプレイと、生配信の前に録画テストとしてプレイしたものを含めると、11戦プレイ。
戦績は、4勝7敗でした。しょぼーん。

久しぶりの割には、それなりに動けたと思うんですけど…。まあ、やっぱりプレイしていないと、こんなもんですかね。



※クリックorタッチで大きなサイズに※

今回、初めて「10倍マッチ」が発生し、そこで勝利!
これでタマゴチームに貢献できた!…と思っていたのに、最終戦で再び「10倍マッチ」が発生し、そこでは僅差で敗北。チャラになってしまいましたとさ(苦笑)




そんな、わりと拮抗した戦いを繰り広げた私の実況プレイ生配信。その模様は、こちらからお楽しみください。
配信的には、映像の乱れも音ズレとかも一切なくて、問題なかったようです。


ここまで様々なタイトルの生配信を実施してきましたけど、傾向を見ていると、「2Dグラフィックが多く表示されている時」に音ズレが発生しているのかな?という予想をしています。

今回の『スプラトゥーン2』や、以前お送りした『オバケイドロ!』とかはフル3Dで、2D表記は少なめなので、快適な配信ができました。
一方で、『テトリス99』のカスタムテーマ選択画面や、『スマブラSP』のキャラクター選択画面。あるいは『Nintendo Switch Online ファミコン』のゲーム選択画面などで音ズレや処理落ちが激しかったのは、2Dがビッシリ表示されていたからなのかな~とか思ったのです。

また、『スマブラSP』で対戦中も、音ズレが起こりやすかったですけど、おそらくエフェクトとかを2Dで表示しているので。エフェクトが多く発生すると処理落ちしたり、あるいはステージの表示物に2Dのものがあったりすると処理落ちしていたのではないかと思うのです。


なぜなのか?というところは分かりませんけど、ここまで約1か月間ほど生配信を試してきて、そういうことなのでは?という判断に至りました。
一応、今後の生配信において、そこに注意することができるだけでも、一歩前進と言えるのではないでしょうか。


なお、今後あと2回、リバイバルフェスの開催を予定しているとのことです。
新型コロナウイルスの影響が長引いているからこそ、フェス復活という形で、ステイホームでも楽しむ過ごせるきっかけを作ってくれていることに、感謝したいです。
また次回も、楽しみましょう!それでは!



※クリックorタッチで大きなサイズに※



↓↓関連リンク↓↓
『スプラトゥーン2』フェス「ニワトリ vs タマゴ」開催中!
(開催内容を紹介した、おとといの記事です)

『スプラトゥーン2』ファイナルフェス の結果発表! & 過去のフェスを振り返ります
(ライブドアブログ版「セグメントゲームズ」で書いた記事です)

『スプラトゥーン2』リバイバルフェスの結果発表!
(前回実施された「マヨネーズ vs ケチャップ」の結果です)


↓↓外部リンク↓↓
『スプラトゥーン2』公式サイト


↓↓購入はこちら↓↓




◆== 「ブログを読んでゲット!1,000円分のポイントプレゼントキャンペーン」のキーワード ==◆

2020年9月の応募に使用する、2つ目のキーワードを発表します。

キーワードは、「リュカ」です。

来月の応募のために、ちゃんと覚えておきましょう。
残り1つは、また後日に!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「iPad」購入して1ヶ月。そろ... | トップ | 【実況プレイ】『ルーンファ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム情報の話題」カテゴリの最新記事