セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

テイルズランナーのイロイロ

2006年02月23日 17時51分58秒 | 【旧】購入・レビュー話
幻想水滸伝Vは、だいぶテンションが上がってきました。
初の一騎打ちや初の戦争も体験しましたよ。
一騎打ちは前回よりもさらに臨場感があり、
しかも今回、行動の選択に3秒の制限時間があるのでけっこうあせるw

それでも、相手のセリフをしっかり読めばどういう行動で来るかが分かるのは相変わらずなので、
冷静に対処できれば勝てます。
というかこの一騎打ち、いっつもイベントでしか楽しめないので、
フリーで楽しめるようにならないかなぁ……。しかも2人対戦とかで。

そして戦争のほうは、まあリアルタイムの戦略シミュレーションみたいなものですが、
そんなに小難しい操作はなく、
歩兵は弓兵に強く、弓兵は騎兵に強く、騎兵は歩兵に強い。
これだけ覚えれば充分勝てます。まあ今のところはですが……。

ストーリーのほうは何かゆっくりな展開かと思いきや、急に早い展開に。
(ここからネタバレ 反転注意!→)ゴドウィン卿によって城は乗っ取られ、
アルシュタートとフェリドも殺され、その罪をゲオルグにかぶせ、
女王騎士団にもすでにゴドウィン卿のスパイが紛れ込んでいて、
さらに次期女王であるリムスレーアはほぼ監禁状態という、
いきなり地獄に落とされました。
さらに、リオンが実は○○○だった(さすがに言えないw)
など、
とにかく凄いことになってます。
展開そのものはIVに似てなくもないですが、
やはりコチラのほうがより臨場感を感じるストーリー運びになってます。
ただ、もう1つアラを見つけたとすると、
イベントでけっこうロード回数が多いかな?

イベントから次のイベント画面に切り替わるときもロードするので、
せっかくのいい雰囲気も、
なんかタイミング悪いロードだな~と思うことがあるかも……。

まあしかし、なかなか今回のストーリーは楽しめそうです。



で、テイルズランナーもやりまくってますよ!
ホントに対戦してるとあっという間……とまではいかないですが、
早く時間が過ぎていく感じがします。でも、凄く充実してます!

一昨日の23時にイベントがあったのでちょっと参加してみたら……。
30人レース!うひょーーーーー!!
すっげ~ハチャメチャになりそうで楽しそうな反面、
処理落ち大丈夫かな?と心配しましたが、
まあ今までがたいして処理落ちしてないので、あまり気にせず参加してみました。


ガクガクガクガクガクガクガクガク


全然まともに走れませんが。
まだ1回目は何とかまともに走れたので30人中7位!
しかし2回目からもうPCやネットの回線が耐えられなくなったのか、
かつてない極度の処理落ち。
3回目は走ってるのかどうかも分かりません。
そして4回目、ついに落ちましたorz

……スペックと回線の速さに自信がない人は無理です。あしからずw
あと、個人的には30人競争はハチャメチャすぎて、
正直おもしろいのかどうかが分からないです。

30人競争をやるにしても、人数は20人程度に抑えたほうが無難かもしれませんね。


で、さらに気づいたことをいくつか。
まず、そこまで有名ではないので根本的に人が少ない気がします。
このゲームは、1つの部屋に人数が何人かそろってからスタートする、という形を取ってますが、
昼とかはまずその部屋数自体が少ない。(ちなみに部屋は自由に追加できます)
そして2人とか3人とかでも対戦できるんですが、やっぱり白熱さに欠けます。
しかも人数が少ないほど経験値も全体的に少ないです。

やっぱり8人でやりたいところですね。
友達にこのゲームを紹介してその友達が登録すると、
紹介した人と登録した友達に特別にTB(お金みたいなものです)が入る

というなかなかイイ方法も取っているんですが、
まあこれから登録者が増えていくのかどうかは正直分かりません。
ただ、夜はやっぱり多いですよ、けっこう。人が抜けてもすぐ別の人が入ってくるので。

そしてもう1つ。
一昨日に定期メンテナンス&アップデートがあったんですが、
そこで「ダッシュジャンプ(以下、DJと訳します)というテクニックが追加されました。
これは、ジャンプ中はフツ~に走るよりもどうしてもスピードが落ちるんですが、
それをダッシュした時のまんまのスピードでジャンプできるテクとのこと。
クローズドβテストでは存在したらしいんですがオープンβになって一時なくしたそうです。
で、アンケートをとってみたら復活希望が若干多かったので戻したんでしょう。

で、このDJ、
マリオカートDS」で言えば直ドリ(直線ドリフト)のような存在です。
非常に賛否が相次ぎました。
やっぱり「なんで初心者がとっつきにくいシステムを入れるの?」という否定派、
「これがないとやっぱ白熱しないよ」という肯定派といます。
これをきっかけに引退した人もいるみたいです。
ただ、マリカの直ドリはまだ名前のまんまなので直線でドリフトをすることなんだなってまだ分かりますが、
DJは、やり方知らない人はホントに全然分かりません。
しかも色んなやり方があるそうです。
私的には、
今のところそんなに実力が離れていてもそこまで大差が付くことがないテイルズランナーでしたが、
このDJ追加で、熟練者と初心者の差がさらに離れることになります。
よって、私は否定派ですね。

「練習すればいいじゃん?」と言いますが、
そもそもみんなで一緒に楽しく白熱なレースをするのが眼目なのに、
何が悲しくてわざわざ影でコソコソDJの練習しなければいけないのか?と思います。

でもなんとかなるんじゃないですか?DJできなくても。
だいいち、根本的なおもしろさは変わらないんで。
まあDJの話でただいまちょっと混乱気味のテイルズランナーですが、
とにかくプレイは永久無料です!
ぜひみなさんもお試し感覚で登録してみてはいかがでしょうか?
あ、ちなみに私は相変わらず「エバス」という名前で入ってます。
見かけたら対戦しましょう~!

それでは本日はこれにて、おさらば!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/2/23 ゲーム情報 | トップ | 2006/02/24 ゲーム情報 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっちまった。。 (Big game)
2006-02-23 22:07:01
今日なんとなしにゲームショップにぶらりと出かけると幻想水滸伝が、今日が発売日なんだとデモムービーを見ること数分。何故か右手に幻想水滸伝が!・・・・・・そういえばリヴィエラがおもしろいって聞いたな・・・今思えば何故そんなことを思い出したのだろうか、おまけにそんなときに限って分かりやすい場所に目的の商品があったりするんだ・・・今日は色々買ったなー(おいっ)・・・どうやら私もバカと名の付く生き物なのかもしれませんTT

幻想水滸伝なんて3しかやったことないのにwこりゃ今回がおもしろければ本気で1、2をプレイすることを考えたほうがよさそうです。

しかし衝動的に買い物に走る時は決まって、現実逃避してるときなんだよなー。何に・・・就職活動か!!そういえばまだ終わってなかったよorz
返信する
私だって欲望に勝てないバカですw (partygame(管理人))
2006-02-23 23:10:08
そうですか~やっちゃいましたか~w

でも今回の幻水はそこまでシリーズやってなくても

ストーリーはかなり楽しめますよ。

しかも私的にはまさに原点回帰、成る!

…の一歩手前くらいと評価はできます。(一歩手前かよw

しかもリヴィエラまで買ったとは……よくそんな金がありましたねw

リヴィエラ、私の行きつけの店で4,380円だったんで、

まだ高かったでしょう?

でもやっぱこの幻想的な世界は何回やってもイイです。

好みは人によりますが。

あと、ぶっちゃげ意外に難易度高いので気をつけてw

幻水は簡単ですが。



あと、1と2やるんでしたらPSPで5と同日に発売しましたよ。

お金を抑えたいならPS1で、携帯でやりたいならPSPで。



就職活動>>

私もまだ「終わった!」とは言えない状況でして……。

ちょっと研……に…るかもしれません。(分かるかな?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事