セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2015/08/14

2015年08月14日 19時47分54秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


スクウェア・エニックスのストリーミングサービス“DIVE IN”が9月13日でサービス終了
クラウドサービス「DIVE IN(ダイブ イン)」公式サイト

…だそうです。約9か月でのサービス終了となります。
なお、各タイトルの「365日利用権」を購入されていた人には、利用状況に関わらず全額返金するとのことです。

完全に、ただの”実験台”でしたね。なんか、良い話題も悪い話題も挙がらず、ただ単に注目度が低いままどこかに消えてしまった感じがします。
オンラインサービスの一環であることを考えると、もっと定期的にしっかりアピールできる材料を揃えるべきだと思うのですが、何せ、まだまだ将来性が不透明なクラウドサービスということで。力の入れ方も中途半端になってしまうのかもしれませんね。
もうそうそう日本でも動きを見せている「PlayStation Now」も、同じような流れにならないよう精進して欲しいです。

関連記事:
今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2014/12/07
※「昨日のマイプレイ履歴」の余談で、DIVE INをお試しプレイした感想を書いています。




伝説のゲーム『たけしの挑戦状』再び! アンファーストア内で“たけしの挑戦状2015”公開
『たけしの挑戦状2015』公開ページ

「スカルプD」などのエイジングケア(体の老化を防ぐためのケア)関連商品を展開する医療品メーカー・アンファー
今月より、ビートたけしさんが出演するCMを流しているのですが、その関連で、なんとあの『たけしの挑戦状』をモチーフにした宣伝用ブラウザゲームを公開。
公開ページに行けば、どなたでも遊べます。まともに進めるかは、あなた次第ですけどね。ちなみに私は、サッパリでした(笑)

医療品メーカーという全く関係ないところが、こういうゲームコンテンツを取り上げてくれるというのは、なかなか興味深いですね。
あまりに想像しなかった展開に、『たけしの挑戦状』を知っている大抵の人は、とりあえず食いついてくれそうです。結果的に、なかなか良い宣伝になる…かも?
こういう考え方ができる柔軟な発想は、昔も今も大切ですね。



●= 昨日(08/13)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。

PS3『スーパーロボット大戦OG ダークプリズン』 約1時間
第11話クリアまで。
相変わらず戦力的には問題ないのですが、いわゆる”逃げる敵を止めろ”的なステージで、危うく逃げられそうになりました。
戦闘力はあるのですが、加速要因がほとんどいないので、追いかけるのはけっこう辛いのです。これが弱点かな?

Wii U『タッチ!amiibo いきなりファミコン名シーン』 約30分
この前に購入した「どうぶつの森 amiiboカード」を試してみたら、使えました。
1パックに3枚入っていて、もちろん全部別々のカードなので、今作でも別々として認識してくれます。なので、3作品楽しめちゃいましたよ。

ちなみに、解禁されたのは『カービィボウル』『スーパーマリオカート』初代『スーパーマリオブラザーズ』です。
『カービィボウル』は、途中のステージから始まるものも多いです。普通にプレイしたいと思っても、そこまで行くのに時間がかかったりするので、いっそこのプレイスタイルのほうがいいかも?なんて思ってしまいます。

これ、全部でどれくらいあるのか分かりませんが…なんか、定期的にamiiboカードを買っていれば、わりとコンプリートできるかもしれませんね。いや、あくまで”ついで”ですけど。

Wii U『スプラトゥーン』 約30分
この日はあえて、ガチマッチ主体。
個人的には、「ガチヤグラ」より「ガチエリア」のほうが性に合っているかもしれません。いや、たまたま勝率がいいだけかな?

Wii U『ドラゴンクエストX』 約15分
3DS『バッジとれ~るセンター』 約5分


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「セグメントゲームズ 10年の... | トップ | ゲームプレイ生配信 第56回... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事