セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

スマブラX更新履歴 vol.12 7/23~7/27

2007年07月29日 00時00分48秒 | 【旧】ゲーム関連記事
7/23(月)
ステージ「大滝のぼり」の紹介です。前作のアイシクルマウンテンのように、どんどんg面が上に強制スクロールするみたいです。個人的にははしごにつかまって上れるというアクションがあるのがちょっと嬉しいですw


7/24(火)
ヨッシーの参戦決定!まあ、これもいなくなる理由がないので。
B+↑で出せる「たまご投げ」がジャンプの距離を稼げるようになったらしく、事実上の復帰ワザになりそうです。まあ、復帰ワザなしってけっこうキツいとは思ってましたんで…。


7/25(水)
ステージ「天空界」の紹介。「光神話パルテナの鏡」がモチーフですね。ここの床はいとも缶単位崩れるらしく、崩れたあとの雲の床は下にすり抜けてしまうらしいのでメテオ攻撃に要注意!


7/26(木)
新たなるテクニック「踏み台ジャンプ」なるものが紹介。ジャンプして別のキャラの上に来たところでタイミングよくジャンプすると踏み台にしてジャンプすることができるそうです。しかもこれでメテオ攻撃にもなるとか。
う~ん…どうなんでしょう?個人的にスマブラにおいてのメテオ及びメテオ攻撃は、あんまり快いものだとは思っていません。たぶん実力というのがイヤな形で見えてしまうからだと思います。なので前作のDXではメテオができにくいような感じになっていたので、あれでちょうど良かったと思うんですが…このテクニックが追加されることで、キャラ問わずメテオ攻撃が可能になってしまうので、個人的には正直言うと「え~」な要素でした。いやいや、あくまで私の意見なので。


7/27(金)
アシストフィギュア登場キャラ「ナックルジョー」の紹介。確か「星のカービィ」にこんなのかいた記憶が…と思ったら、その通りでしたw
モンスターボールやアシストフィギュアのような何が出てくるか?というドキドキ感は個人的にはすごく大好きなので、これからどんどんこういう脇役なキャラをアシストフィギュアに詰め込んでいって欲しいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の近状報告 2007/7/22~... | トップ | 今週発売のソフトを語ってみ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うけうけ)
2007-07-29 21:54:26
ヨッシーについては私は残念ですね、
一匹くらいああいうタイプのキャラがいても良かったと思うので。

踏み台ジャンプに関しては私は逆で初心者救済になるのではないかと思います。
初心者でも簡単メテオ♪
という感じで、
攻撃をしなくても良いので自滅のリスクも少ないと
勝手に想像、
プレイ動画を見ないと本当はどうとも言えませんがw
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-07-29 23:36:25
>うけうけさん
>>ヨッシー
まあ、確かにそうですね。ただ、桜井さんも全て1から考え直してバランスを考えながら調整しているはずなので、やたらみったらと追加要素を入れているわけではないと思いたいですね。これが最終的にはほどよくバランスがとれる結果になってくれればそれが一番いいですかね。

>>踏み台ジャンプ
あ、なるほど。確かにそういう考え方もありますね。
誰でもできる…となると逆に、メテオとしてどれほどの強さがあるかという点も気になります。あまり使い勝手がよすぎては、スマブラX=メテオ合戦と固着してしまう可能性もありますし。本来のメテオほどではないとは思いたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事