セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

FFCCリング・オブ・フェイトでふと気になったこと

2007年08月26日 19時20分14秒 | 【旧】ゲーム関連記事
[NDS] 『FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring Of Fates』 感想・レビュー
(ゲーマーホリックさんより)

「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」ファーストインプレッション
(非生活必需品さんより)

FFクリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト 公式サイト


2ヶ月の沈黙を破って、半月ほど前から「ゲーマーホリック」さんの更新が再会しました。あまりご無理をなさらない程度に更新して欲しいです。


さて。お二方のレビューを見ている限りではわりと好評の模様です。できるアクションが多いのが要点みたいで、これはもちろんアクション苦手だと難しいと悪い意味で捉えてしまうこともあるのでここは千差万別だと思いますが、基本的なシステムは良好ということで、FFとしては久々に(失礼なw)いい感じな雰囲気です。

しかし個人的にちょぴっと気になることを言うと…今作はWi-Fiコネクション対応です。こう聞くとおそらく大抵の人は、Wi-Fi通信を通じてマルチでアクションができるとか想像すると思いますが…できません。確かモーグリを交換できるとか…そんな感じでしたよね。

こういうところって、わりと突っかかってくるユーザー多いんですよね…。Wiiの桃鉄がそうだったように。残念は残念でも、1つの要因としているのならいいんですが、「これが全て」と言わんばかりに評価する者もいたりするので、これがまたなんとも…。発売している会社が会社だし…。

DSは、どうしてもスペックの面でできることが限られてくるのが大きな弱点です。ゆえにWi-Fiでマルチでアクションというのもそうそうできることではありません。任天堂は「マリオカートDS」で最大8人のマルチ対戦や、Wi-Fi通信による4人対戦を実現していますが、私の会社の先輩たちにしてみれば「あんなのおうやってやんの!?」というレベルだそうでw
やっぱりハードメーカーがハードのことを一番よく分かってますよね。

まあいずれにしても、「できないことには必ず理由がある」ということは確かで、ましてやスペック面でできることが限られてくるDSにおいては、もうあらゆることを考えてどういうことをできるようにするかを決めるわけです。
今作において私なりの見解は、スクエニとしては変にWi-Fi通信にこだわって全体の出来を衰えさせるくらいなら、やはり基本ゲームはその場にいる人(1人でもそうですよね)が遊ぶわけですから、そこに全力を注いで、Wi-Fiはあくまでおまけ、という考えではないかと思いますね。
正直な話、Wi-Fiをメインに考えるのはとても厳しい話です。その分敷居が高くなるわけですから。そんなことをDSでムリヤリする必要はあまりないでしょう。(少しはあっても嬉しいですが)むしろオンラインにこだわりたいなら、Xbox360とかでやってくれという感じです。


まあともかく、アクションゲームとしての出来は良好ということで、あまり興味なかった私がちょっと欲しくなってきました…w
どうしようかな…?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が現在持ってるバーチャル... | トップ | 落書きミュージアム vol.6 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事