セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

近状報告 2011/02/24

2011年02月24日 08時44分36秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと

●= 3DS発売当日について =●
さて。明後日に「ニンテンドー3DS」が発売されます。
当日は、同期の友人と一緒に買いに行って、帰宅後に2人でじっくりと3DSを楽しみたいとか思っています。

もちろん当日は、写真とか新たに分かったこととかをできるだけ早くブログに載せていきたいとは思っています。しかし、友人がいることもあって、全部書き終わってから載せようと思うとかなり遅くなってしまう可能性があります。
といことで、当日はまず3DSの記事を早々に作成して、少し書いては更新、少し書いては更新…を繰り返していこうかと思っています。

もちろん更新頻度は分かりませんが、本体を色々と触っていきながら友人との意見も交えつつ、小刻みに更新していきます。まあ、他のことでもしながらたまに更新ボタンを押していただく…みたいな形で見ていただければ幸いです。


●= 求職活動は進んでいる…ような、進んでないような =●
とりあえず必要な書類は完成して、順次ゲームメーカーの書類選考に書類を送れるようにはなりました。
しかし…もうちょっといい方法はないものかと思ったところ、知人から「ゲーム関係に強い民間職業紹介事業」を教えてもらいました。
現在は、そこの担当者様とお話しつつ、改めて書類を考え直している最中です。

色々とお話を伺って改めて感じていますが…いま、やはりテレビゲーム業界はかなり厳しいことになっているようです。まあ、京都や大阪なんかは元々ゲームメーカーがそんなに多いわけではないので、なおさらですね。

ここ数年、あらゆるメーカーが新しい試みに挑戦しては、ほとんどが成果を出せずに玉砕されています。ゆえに、業界全体が「保守的」。数年前と比べて何となく完全新作が減っていますし、もちろん大手メーカーも例外ではありません。『モンスターハンターポータブル 3rd』などで乗りに乗っていると言われているカプコンも、結局のところはシリーズものばかり。スクウェア・エニックスでシリーズ作品やリメイク作品が多いのも、分かりやすい例です。
大手メーカーはそれで何とかなるものの、そこまで大きなシリーズ作品をもっていない中小規模のメーカーは、大変です。それこそ、まだ成果が見込める携帯アプリ・ソーシャルアプリ・パチスロに移っていくのも、なんか分かる気がします。
そんな今、人材として求められているのは「新しいことを考えられて、かつマーケティングの分析ができること」。面白いことももちろん大事ですが、それ以上に「新しい試みを成功に導ける能力」が要求されているという感じです。

ま、そんなお話を聞きまして…いま、さらに武器になる企画書を考案中なんですが、アイデアの出ないこと出ないこと。
いいネタが転がっていないものか?と思い、色々と新しい試みをしている…ような、していないような感じです。イカンですな…(苦笑)


●= ゲーム近状報告 =●
逆転検事2』から特に何も購入していないということで、遊んでいるタイトルはほとんど変わらずです。


◆-- DS --◆
逆転検事2』をクリアしてからというものの、ホンット何もプレイしてないですね。まあ、間もなく次世代機が発売されるので仕方ないですかね…と言い訳してみます(笑)
ただ、就寝時には「ニンテンドーDSiサウンド」が活躍しています。


◆-- PSP --◆
相変わらずモンハン漬けです。「漬け」というほどプレイはしていませんが。
モンスターハンターポータブル 3rd』は、プレイ時間160時間突破。以前に探していた素材も手に入って、防具と大剣の武器はほぼ望みどおりのものが手に入った感じです。
…とはいえ、1人プレイではもうとても倒せないレベルまできているので、さすがにやる気は落ちています。以後は、友人が遊びに来た時にプレイするくらいですね。まあ、これだけプレイしたら充分でしょ?


◆-- Wii --◆
一応「みんなで投票チャンネル」は見ていますが、それ以外は特に何もやってないですね。
友人が遊びに来たりした時は稼働率がグンと上がるんですが、1人の時は逆になります。まあ、Wiiの特性上、そうなっちゃいますよね。1人でガッツリプレイできる新作とかを買えていないのも原因です。
ちなみに、友人と遊んだ時は締めとして『Wii Party』や『安藤ケンサク』を遊ぶことが多いです。


◆-- PS3 --◆
相変わらず『エレメンタルモンスター -ONLINE CARD GAME-』しか起動していないですね。
最近、大会モードのレベルが上がってきて、チケットを獲得するのも簡単でなくなってきたので、ちょっと危険信号。かといって、大会モードではカードが獲得できないので、時間を費やすのが何かもったいなく感じるのです…。
なんか、このままだとチケットを買ってしまいそう。いや、買わないようにしたいですが。


◆-- Xbox360 --◆
こちらもプレイしているタイトルは相変わらず。『パックマン チャンピオンシップ エディション DX』がメインですね。
さすがに、プレイするたびに記録更新…という安直な結果にはならなくなってきました。ゴーストコンボ(一度に食べたゴーストの数で競うモード)が苦手なので、ちょっと練習も兼ねて今後はゴーストコンボをプレイしてみようかな…?


しかしまあ…私の経済的な事情もあるんですが、最近なんか「ガッツリ系のゲーム」を買っていないよう気がします。
いや、昨年末に購入した『フォールアウト:ニューベガス』や『モンスターハンターポータブル 3rd』はガッツリ系ですが、購入するタイトルを選りすぐらないといけない…となった時に、何となくガッツリ系を後回しにしている傾向があるっぽいです。
それこそ、本来なら買っていたであろうタイトル…例えば、『スーパーカセキホリダー』とか『スーパーロボット大戦L』とか『二ノ国 漆黒の魔導士』とか、それこそ今日発売の『ルーンファクトリー オーシャンズ』とか、全部後回しにしていますからね。あと、PS3やXbox360のタイトルも、ダウンロード専用タイトルはそこそこ目を通している反面、パッケージタイトルをあまり買ってないな~、と。

ま、気分良くゲームが買えるようになるには、やはりいち早く「社会人としての立場」に戻らないといけないですね。ホントに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2011/02/23 | トップ | 今日のゲーム情報 2011/02/24 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事