●= 今日のゲーム情報 =●
Wii U本体更新で「5.2.0J」が配信 ― フォルダー機能に対応したほか、クイックスタートがより便利に
※Wii Uの本体更新について
「中規模なアップデート」といったところでしょうかね。
ダウンロード&インストールに10~15分ほどかかるので、ご注意ください。
主な更新内容は3つ。
◆3DSではすでに利用可能な「フォルダー機能」がWii Uでも使えるようになりました。3DS版と比べると、こちらはフォルダ名が全部見えるほか、8種類に色分けをすることもできます。
◆内蔵ソフトなど一部のソフトに限り「クイックメニューに出さない」と設定することが可能になりました。「本体設定」 → 右から5番目の「電源の設定」で設定できます。
◆ゲームプレイ中にHOMEメニューボタンを押すと開くメニュー画面のインターフェース(画面構成)が、少し変わりました。機能は同じです。
些細なことですけど、3DSではフォルダ名が「頭文字」しか表示されませんからね。全部見えるほうが、やっぱり便利ですよね。色替えができるのもGOOD。
こうやって、少しずつ少しずつ便利になっていく。他のゲーム機でもそうですけど、こういう小さな改善があるだけでも嬉しいものです。
「こびとづかん」の長崎出版が倒産、経営拡大失敗で関連会社合計17億円超の負債 ― 人気シリーズは他社が引き継ぎ
2006年に登場した「こびとづかん」や、その他の児童向け絵本をヒットさせてきた会社だそうですが、ここ数年で規模を拡大するも、失敗の連続。今年初頭から「こびとづかん」関連の展開も中止するようになっていたそうです。
詳しいことは分からないので、あまり突っ込んだ話はできませんが…個人的に「こびとづかん」って”ひっそりとした人気”のまま続けていくべきだったような気はするんです。絵本がヒットしたのは確かなのでしょうけど、見ての通りクセのある作画ですから、メディア展開は慎重になるべきだったのかもしれません。絵本としては面白いけど、はたしてフィギュアが出たら喜ぶのか?みたいな話です。
3DSで発売された『こびとづかん こびと観察セット』は25万本以上を売り上げ大成功を収めましたが、2作目の『こびとづかん こびとの不思議 実験セット』はほとんど売れず。しかも、評判は悪くありません。この結果から見ると、一過性のブームに乗ってだけって人も多かったのかもしれません。
とはいえ、今でも好んで読んでいる人はいるかと思います。
「こびとづかん」シリーズについては他社が引き継いでいくとのことですので、これからも楽しみにしてくれている人のために精進してほしいです。
あ、それと3DS版については日本コロンビアが開発しているので、特に影響しない模様だそうです。
●= 昨日(09/29)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
3DS『ガイストクラッシャー』 約1時間15分
ここまで順当に来ていましたが、そろそろ”複数の属性が出てくるミッション”が混ざってきました。
これまでは、出現する敵の属性が1つだったので、それに優位な装備を付けて行けばサクサク倒せたのですが、2つ以上となると、そうはいきません。弱点を付くと1.5倍のダメージなので、弱点をつかないとザコ敵でもサクッとはいかなくなります。で、チクチクダメージを受けていると、いつの間にかやられちゃったりとか。
何だかんだで、わりと良いバランスなのかもしれませんね。
3DS『不思議の国の冒険酒場』 約35分
レシピの数がバンバン増えていってます。
大抵の料理は、思いついても材料の一部が分からない状態になっており、そこをある程度予想して作る楽しみがあります。だいたい、予想通りなので。
ただし一部、よく分からない組み合わせのものもあったりしますし、肉類だけは架空のものなので、予想しづらいのですよ。ふ~む…。
PS3『セガエイジスオンライン モンスターワールドIV』 約25分
「PS Plus」のフリープレイとしてダウンロードした作品ですが、PS Plusの期限は10月4日。
でも、助けないといけない精霊はあと2匹。間に合うかな…?
3DS『すれちがいMii広場』 約25分
3DS『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』 約20分
3DS『妖怪ウォッチ2 本家』 約20分
3DS『電波人間のRPG FREE!』 約10分