セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

宮本さんのWiiに関するインタビュー

2006年05月22日 11時56分57秒 | 【旧】ゲーム関連記事(重要)
またネタをいただいてきてしまった私。(自分で探せよw)
無数の月」さんから、ご存知マリオの生みの親 宮本 茂さんと、(おそらく)アメリカの記者との対談インタビュー映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=XK4v9r2zYGc&search=MIYAMOTO

宮本さん以外はもちろん英語なので、質問内容とか分かんなかったりしますが、宮本さんの回答を聞けばなんとなく何を聞かれたかは分かります。


少し興味深かったのをいくつか。
まず記者がWiiの開発の経緯について聞かれた時、宮本さんは「それこそ今のままだったら家庭用据え置きゲーム機としては、PSシリーズが1台あれば充分じゃないかと思っていた。じゃあそんな中で自分たちができることは何なのか?ということを考えた。」ということを言っていました。その次に、「では任天堂は携帯ゲーム機市場で大いに活躍しているので、逆に据え置き機はもう作らないという考えはあったのか?」という質問に、宮本さんは「それも1つのプランとして存在した」と言いました。思えば、ここにWiiが存在していなかったら次世代据え置き機として世にあるのはPS3とXbox360だけ。ある意味ゾッとしますねw

次に、WiiとDSの連動についてちょっと触れていましたね。感覚はやはりGCとGBAをつなげたときのような機能が基本のようです。WiiからDS、またはDSからWiiにダウンロードしたり、DSをコントローラ代わりにしたり、そんなところでしょうか?

また、後半にけっこう発売日と値段についてしつこく聞かれていたんですが、まあ発売日はごまかしたものの、値段については「予想通りだと思いますよ。というか、予想より安いかもしれません」と一言。私の理想はやっぱり25,000円ですが、インターフェイスがインターフェイスなので、29,800円~34,800円までいく可能性もありますよね。GBAが9,800円、DSが15,000円だったことを考えると。
ただ、予想通りか予想より安いといっているので、25,000円だといいなぁと思ってたりします。
また「東京ゲームショウでの発表は?」という質問に「任天堂は毎年東京ゲームショウには出展してないんでうまく言えませんが、おそらくその頃までには細かい数字は出ていると思います。」という回答。

そして最後に「15秒アピールタイム」みたいなのがあるらしく、そこであのWiiサインでました!右手で3本、左手で2本、Wiiサインです!ホントに流行るかもw
あとでお隣の通訳さんが真似しましたが、指の本数が反対でしたw


もっと詳しいことはムービーをご覧になってください。ちょっと雑音がある上にちょっと長いんですが、まあ英語がほとんどなので飛ばし飛ばしで見てください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 任天堂ゲームセミナー作品No.... | トップ | 2006/05/22 ゲーム情報 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事(重要)」カテゴリの最新記事