セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ニンテンドー3DSカンファレンス 2011 = 情報を軽くまとめ

2011年09月13日 13時30分54秒 | 【旧】ゲーム関連記事(重要)

●= 『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』は2011年11月23日発売! 『星のカービィ Wii』は2011年10月27日発売、『ポケパーク2』は2011年冬発売 =●

最初に、3DSではなくWiiの今後の展開についてお話が出ました。
多くの人が気になっていた『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』『星のカービィ Wii』も無事、年末商戦に発売されます。

また、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』については、金色のWiiリモコンプラスとオーケストラコンサートCDのついた限定版も発売するとのことです。
※オーケストラコンサートCDについては、年内出荷のものに限り通常版にも同梱されるようです。

残念ながら『マリオパーティ9』は発表されず。まあ、今年は『いただきストリートWii』任せかな。




●= ニンテンドー3DSの新色“ミスティピンク”が2011年10月20日に発売 =●

現在のニンテンドー3DS市場での男女割合は、わりと均等であるDSやWiiと比べると、やや男性側に偏っているというデータが出ているそうで。
そこで、女性向けのための新色を投入!というわけです。


欲をいえば、同日に『どうぶつの森』が発売できるタイミングで展開しても良かった気がしますが…ま、いいですわ。




●= 『スーパーマリオ3Dランド』と『マリオカート7』の発売日が決定 =●

こちらも予告どおり、年末商戦に発売です。3Dランドはちょいと早めですが、マリオカートとくっ付きすぎてもアレなので、ちょうど良いように思います。
『スーパーマリオ3Dランド』は11月3日。『マリオカート7』は12月1日に発売予定です。




●= 『NEWラブプラス』2011年12月8日に登場! =●
●= 『ファイアーエムブレム(仮題)』や『カルドセプト』の新作がニンテンドー3DSに! =●
●= 【速報】『SDガンダム ジージェネレーション 3D』が発表 =●
●= “初音ミク”のリズムゲームがニンテンドー3DSで発売決定! =●


秋に発売予定でした『NEWラブプラス』は、年末商戦での発売となりました。

その他にも、これでもか!とばかりに新作を発表してきました。
大抵は来年以降の展開ですが、『SDガンダム ジージェネレーション 3D』は年内発売。12月22日発売予定で、価格は6,090円(税込)です。




●= 『モンスターハンター3(トライ)G』発売日が2011年12月10日(土)、価格は5800円[税込]に決定! =●
3DS『モンスターハンター3(トライ)G』公式サイト


先週発表された3DS初のモンハン。もう発売日決定しちゃいました(笑)
きっちり年末商戦に発売です。
まだ分からない部分も多いので、それはこれからの情報待ちということで。

…あれ?ところで”例の拡張パッド”は、やはり話題に上がりませんでしたね。
結局、公式の情報として出てこないものだから、このブログで取り上げたことがないんですよね。何か理由があるんでしょうか?




●= 『モンスターハンター4』がニンテンドー3DS向けに衝撃発表 =●

はい。そして、これがとどめ。まさかのシリーズ最新作です。

さらりと公開してきたムービーでは、高低差を活かしたステージ構成・地形の変化・ツタを登りながら攻撃・大型モンスターの上に乗って攻撃など。これまでのシリーズ作品と比べて非常にダイナミックな印象を受けました。
これがそのままそっくり実現されるかどうかは分かりませんが、より多くの変化と多彩なアクションで、モンハンを楽しめるようにするというコンセプトは見てとれたように思います。

発売はまだまだ先の話ですが、モンハンが一度に2タイトル発表ということで…3DSにとって大きな波を作る存在になって欲しいものです。



とりあえずザザッと紹介しました。おそらく紹介できていないものがほとんどですが、まあそのうち詳細の情報が出ると思いますので、あとは各自に任せます。

ちなみに1つ残念な情報として。
年内発売予定でした『新・光神話 パルテナの鏡』は、来年の第一四半期(1月~3月)に延期となりました。ただし、新たな試みとして、様々なアニメーションスタジオによる今作のショートアニメを「ニンテンドービデオ」で無料配信するとのことです。


さあて…この時点で、欲しいの全部買ったら大変なことになりますね~。どうしようか(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「iPhone 4」に替えてみました | トップ | ニンテンドー3DSカンファレン... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
?? (uknow)
2011-09-13 20:15:26
あれ、拡張スライドパッドの発表は
されてませんでしたっけ
展示されてたような
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2011-09-13 22:56:43
>uknowさん
あ、失礼しました。
これはあくまで「カンファレンス中の情報」のみを早急に取り上げたものだったので、展示については全く触れていません。
誤解を生んでしまい、申し訳ありません。
返信する
Unknown (カズアキ)
2011-09-13 22:57:13
こちらで発表されている奴ですかね?
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/shohin.html
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2011-09-13 23:04:18
>カズアキさん
そうですね。ファミ通.com様でも”今は”紹介しています。

本当は、改めて書き直そうかと考えていたんですが、今日はその後カンファレンスの3D動画を見たり、他にもやることが多かったのでお腹いっぱいに…。
ま、他でも取り上げていますので、そちらで(笑)
返信する
こんにちは (minnie)
2011-09-14 10:48:38
いろいろと、ソフトが発表になりましたね。
私は、マリオカート7 買います。
管理人様も、購入されたら ぜひぜひ 対戦して下さい。
弱いですが....................。

どうぶつの森の 発売は、来年の 年末商戦になりそうですね。
あと、一年以上あるのか~~。(笑)
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2011-09-14 11:53:31
>minnieさん
『マリオカート7』のフレンド通信は、発売の週にも実施しちゃおうと思いますので、参加できそうであれば是非どうぞ。
最初のうちなら、皆まだ慣れていないでしょうから(笑)

『どうぶつの森』は、年末商戦よりも前に発売して欲しい気はしますね。
女性向けの本体色は発表したものの、女性向けのタイトルはまだそこまで充実していないので、できることならそちらもペースアップしていただきたいという気持ちがあります。
…あ。でも、そうなると『ガールズモード』が先かな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事(重要)」カテゴリの最新記事