セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2013/05/24

2013年05月24日 18時34分06秒 | 【旧】ゲーム関連記事
●= ゲーム情報のピックアップ =●


●= 『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』PS3版とPC版が8月27日に同時発売決定、予約も開始! =●
PS3/PC『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』公式サイト

生まれ変わった『ファイナルファンタジーXIV』。パソコン版とともに、PS3版の発売日が決定しました。
PS3版は元々2011年に発売予定でしたが、旧FFXIVが悲惨な出来ゆえに作り直すことになったため、結果として2年以上の歳月を超えることになりました。
PS3版とPC版は「クロスプラットフォーム」に対応しているため、PS3版のプレイヤーとPC版のプレイヤーが一緒にプレイできますよ。また、サウンドトラックやオリジナルポストカード、特別なゲーム内アイテムが付いてくる限定版「コレクターズエディション」も発売されます。

さ~て…はたして、名誉挽回できるのでしょうか?
あれから時間が経ちましたが、それが「まあ、時間かけて作り直したなら、やってみようかな?」という良い方向に作用しているのか、「今さら遊ぶと思ってんの?」という悪い方向に作用しているのか?何とも言えないところです。
とはいえ、開発体制も丸ごとかえて、これだけ力を入れて作り直してきたFF二度目のオンラインゲーム。それこそ上手く流れが作れなかったら、今後のシリーズ展開にさらなる支障が出そうな気がします。ここはひとつ、踏ん張ってほしいところですかね。


8月27日(火)に発売予定で、価格は以下の通りです。(全て税込)
 └→PS3の通常版 ―→ 3,300円
 └→PS3の限定版「コレクターズエディション」 ―→ 10,290円
 └→PC版(全4種類) ―→ 全てオープン価格
 ※通常のパッケージ版/ダウンロード版、コレクターズエディションのパッケージ版/ダウンロード版の4種類。

 └→PC版「デジタルアップグレード」 ―→ 2,300円。
 ※通常版を購入した人向けに提供。コレクターズエディションの特典の1つであるゲーム内アイテムを入手できます。


また、利用料金は、以下の通りです。
 └→「エントリー」30日間 ―→ 1,344円
 ※1ワールドにつきキャラクターを1人しか作成できません。

 └→「スタンダード」 ―→ 30日間 = 1,554円/90日間 = 4,347円
 ※1ワールドにつきキャラクターを8人まで作成できます。



●= その他の主なゲーム情報 =●


E3期間のNintendo Direct放送は6月11日23時からに決定!

(日本時間の)6月11日(火)の深夜1時に、マイクロソフトのカンファレンス。午前10時にソニーのカンファレンス。そして午後11時にニンテンドーダイレクト。
なんか…この日は色々忙しいことになりそうですね。



マリオの敵キャラがデザインされた「キャンバスボックス」がクラブニンテンドーの交換グッズに追加
「クラブニンテンドー」会員ページ
マリオの敵キャラがびっしりと書かれた、落ち着きのある色合いのボックスです。サイズは28×18×14cm。Wii本体が横置きでスッポリ入るくらいの大きさみたいです。個人的には、フタも欲しかったかな~。
お申し込みより1~2週間程度でお届け予定。交換に必要なポイントは450ポイントです。



舞台『逆転裁判 ~逆転のスポットライト~』制作発表会が開催!
舞台「逆転裁判 ~逆転のスポットライト~」公式サイト

宝塚の舞台ではなく、正統な形の舞台ですか。どうなんでしょうね。
宝塚の場合は「宝塚ってこういうもの」という個性があるので、顔がどうとか声がどうとか別に気にしないような気がするんですが、いわゆる正統なスタイルで普通に似せてくるような舞台になると、そのほうが逆にファンにとっては、色々複雑に感じるのかもしれませんね。劇場版がそうだったように。
ま、どのような作風になっているか分かりませんが、興味のある人はチェックです。
公演日は7月31日(水)~8月4日(日)。東京の六行会ホールにて公演予定で、チケットの一般販売は6月1日(土)午前10時からになります。



●= 昨日(05/23)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


3DS『ガンマンストーリー』約1時間 NEW!
200円で配信開始した、独特なグラフィックが特徴の2Dスクロールアクションシューティングです。
まあ、200円ということもあって、全ステージクリアは短い時間で出来ちゃいます。ただ、クリア後にも新しい要素が増えたりするので、ま、新しい要素を楽しんだり、クリアタイムを極めたりすれば、何度でも遊べるでしょう。
インプレッション記事は、近いうちに。

Wiiバーチャルコンソール『不思議のダンジョン2 風来のシレン』約1時間半
今回の挑戦記録です。


~前回の続き~
14F終了後の鬼岩谷から再開。レベル18・HP100・カタナ+3・鉄甲の盾+3・透視の腕輪。

17F。ノロージョの姉に装備丸ごと呪われてしまったのを除けば、そこそこ順調。
未知の領域となる18F以降も、わりとまともに行けています。マスターチキンやミノタウロスと互角以上に渡り合えています。
それと、途中で「困った時の巻物」を読んで、呪いを外しておきました。

21F。モンスターハウスだ!
「バクスイの巻物」→「真空斬りの巻物」で出鼻をくじくも、それ以上の火力はなく。
倒しきれないと判断したので、通路に逃げる→敵が倍速で追いかけてくる→「困った時の巻物」で動きを止める→階段見つけてさっさと逃げることに。
モンスターハウスのアイテムは欲しかったですが、戻ったら間違いなくボコボコなので。仕方ないです。

21Fが終了して、地下水脈の村へ到着。来るのは初めてです。なんか、ここまで来れたな~というちょっとした達成感が。
この時点で、レベル26・HP149。装備は変わりません。

で、お店で「倉庫の壷」を見つけ、ここで一考。
この先は私にとって完全に未知の世界。しかも「ちから」の数値がけっこう下がっていることを考えると、万全とは言いがたいわけです。
であれば、もっている優秀な装備品を倉庫に送ってしまって、この先はやられる前提で下見をするのはどうか?と思ったんです。シレンって基本的に、攻めの姿勢になったら痛い目に合うので(苦笑)
考えに考えた結果、倉庫の壷を利用して装備一式を送ることに。代わりに装備したのは、ミノタウロスの斧+2・鉄甲の盾+1。…あれ?でも、ミノタウロスの斧+2を送ったほうが良かったかな?と、直後に気付く(笑)
さらににその後、宿屋で休んだら「ちから」が回復することを知りました(苦笑)

さあ、22F。さっそく「カラクロイド」が登場。ワナを作るモンスターです。
目の前に”ワナが増えるワナ”を作っていきました。一本道なんだけど…どうしようもないな、これは。
と思ったら、ラッキーなことにワナは作動せず。

23Fまできて、ちょっと満腹度が減ってきたところで、重大なことに気付く。
…おにぎりも何もな~い!!

代役になる巻物も、その場しのぎになる草も無いという。やばいと思いつつ、24Fへ。

見つかるアイテムが、ことごとくギタン(お金)とか杖ばっかり。

しかも、パワーハウスに遭遇!

と思ったら、落とし穴にハマり、23Fへ。

食べ物どこ~?食べ物。食べ物。たべもの。タベモノタベモノタベモノタベモノタベモノ…。

結局、みの仙人にやられる。(記録上は「腹がへってたおれる。」)

いや~、残念。でも、下見のつもりでしたし。これで充分とします。
記録は大幅に更新しましたし、それなりの装備は倉庫に送りましたし。実りある一戦でした。


しかし、クリアが手の届くところまで来た気がします。もうひとふん張り!

DS『DS美文字トレーニング』約10分

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の3D写真 vol.89「シバ... | トップ | この日に発売された昔のゲー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘味屋)
2013-05-24 19:33:33
E3が近いので情報が出てきてますね。
面白い(気に入った)ソフトが出てくれたら御の字です。

ガンマンは落としてみました。
数回当たっても何ともないからちょっとびっくりしました。
楽しんでます。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-05-24 22:39:54
>甘味屋さん
あまり一気に情報が出られると、ブログ管理人としては忙しくなるので、出来るだけ分散して欲しいというのが正直なところなんですけどね(苦笑)
ま、でもE3での発表は一年を担うものになると言いますから。色々、期待したいところです。

『ガンマンストーリー』は、さすがに『メタルスラッグ』や『魂斗羅』と比べると全然易しいです。といっても、Xbox360で配信された『魂斗羅』シリーズ(『ハードコープス』というタイトル名ですが)もライフ制だったので、私はあまり驚かなかったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事