セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2013/12/25

2013年12月25日 22時00分38秒 | 【旧】ゲーム関連記事
●= ゲーム情報のピックアップ =●


●= 生放送で『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』発表!! =●
●= 『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』のティザーサイトオープン ― PS3とPS Vitaで2014年4月発売 =●

PS3/PS Vita『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』公式サイト

シリーズ最新作にして、「Zシリーズ」最終章が始動しました。
先日行われたスパロボの生配信イベントで発表されたもので、参戦作品や戦闘アニメーションのある紹介映像も流れました。PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』より直後のお話となり、『第3次Z』も『第2次Z』と同様で2部作になるそうです。
なお、前作がPSPで今作がPS3&PS Vitaということもあるので、データ引き継ぎによるボーナスなどはありません。また、PS Vita版はダウンロード版のみでの提供になりますので、ご注意ください。

参戦作品は、以下の通り。

|== 前作より引き続き参戦する作品 ==|
無敵ロボ トライダーG7
太陽の使者 鉄人28号
六神合体ゴッドマーズ
装甲騎兵ボトムズ
超時空世紀オーガス
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムSEED Destiny
マクロス7
マクロス ダイナマイト7
劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~
劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
真マジンガー 衝撃!Z編
地球防衛企業ダイ・ガード
THEビッグオー
獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
天元突破グレンラガン
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
コードギアス 反逆のルルーシュR2

|== 「Zシリーズ」で初参戦する作品 ==|
新機動戦士ガンダムW Endless Waltz
劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
トップをねらえ!
フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック!The SecondRaid
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

|== 『スーパーロボット大戦』シリーズに初参戦する作品 ==|
装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル
装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端
機動戦士ガンダムUC
アクエリオンEVOL


前作にいて今作にいない作品もある(キングゲイナー・エウレカセブンなど)ので、その点もご注意いただきたいとしまして…ま、予想通りというか、そろそろ来てくれるだろうと思っていました。
ちょっと新規参戦作品が少ない気がしますが、すでに参戦数がパンパンなのでね。仕方ないのかもしれません。以前の作品を減らしすぎても、それはそれで文句でそうですし。

しかし、あれですね。初代がPS2で、『第2次Z』がPSPで、今回がPS3&PS Vita。対応機種がバラバラって、本来ならちょっとどうかと思うわけです。私も生放送を見ていまして、そのなかでプロデューサーの寺田氏が今作発表前に「もしかしたら、Zシリーズのリメイクかもよ?」とか冗談で言っていましたが、せめて、初代『スパロボZ』をPS2アーカイブスで配信するくらいは、あっても良い気がします。
あと、PS Vita版がダウンロード版しかない理由についても生放送で話していて、「容量の都合」とのことで。PS Vitaのカードリッジにも入りきらないくらいのボリュームがあることを、期待しても良いのかもしれません。
「Zシリーズ」最終章の1つ目。私もそうですが、シリーズ通して遊んできた人たちは、締めとなる物語にどうぞご期待下さい。

2014年4月10日に発売予定で、価格はPS3版が8,715円(8%税込)。PS Vita版が7,689円(8%税込)です。
※PS Vita版はダウンロード版のみでの提供になります。

関連記事:
PS2『スーパーロボット大戦Z』 ファーストインプレッション(2008/09/29)
PS2『スーパーロボット大戦Z』 クリア後のセカンドインプレッション(2008/11/19)
PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』 ファーストインプレッション(2011/08/01)
PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』 シナリオクリア後のセカンドインプレッション(2011/08/29)
PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』 インプレッション(2012/07/17)



●= 昨日(12/24)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)

PS3『テラリア』約1時間40分
とりあえず”ウォール オブ フレッシュ”を何度も狩ってみることに。意外と良い装備が出たりしますし、お金も溜まりますので。
かつて初めて撃破した時と同じ武器を使っていますが、防具がより強いものになっていますし、コツもつかんできましたしで、難なく倒せるようになりました。まあ、それでもハードモードのボスにはまだまだ敵いそうにないんでしょうけど…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3DS『ソリティ馬』 インプレ... | トップ | 「THE ゲームメーカー」(セ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイヤ)
2013-12-25 22:50:13
色々続編のある作品や完結して無い作品があるので2部は何時位になるかな。

フルメタル・パニックは遂にボイス付きで参戦で嬉しいです。そこまでアニメになってないけどレ―バテインは出てほしい、作者はパラメータまで冗談で紹介してます。

後カスタムサントラにも対応ですね。
返信する
Unknown (リー)
2013-12-26 12:02:28
 久しぶりのコメント…になります? ……多分そうです

 ひとまず、思ったよりも早かったのに驚きました。えっと、確かZ2前編がそろそろ3年前になるくらいですか? …あれ、思ったより昔ですね。
 でも本当に、結構早いような感覚だと感じてます。間に他のスパロボが出たのも大きいのでしょうけど…嬉しい限りですね!

 ただ、発売前なのに言うのが早すぎるとも思いますが……どうにも、不安が大きいのが奇妙な現状です。いえホント、何故でしょう??
 フルメタと劇場版エヴァ、ガンダムUC参戦、ガンバスター復活と嬉しい部分は勿論あります。
 ……ですけど、不参加が思いのほか多くて、ショックの方が大きいのかもしれません(T_T)
 ニルファ→サルファを思い起こしても、やっぱりリストラが出るのはしゃーないと思います。新規だけを追加していくだけでも相当な数になって、纏めきれるのかと問われればかなり難しいものになるでしょうから。
 けど……とうとう実現した新旧ダンクーガの共演に後編では待ち望んだ合体攻撃、無敵トリオの3作品もおらず、気に入っていたグラヴィオン、エウレカ、ガンダムX、キンゲ、ターンエーも……と、非常に個人的な理由ばかりでアホな発言ですが、やはり初代から使ってきて故に気に入っていた作品の削減が本当にショックで……(泣)
 とにかく、嬉しいのと同時に悲しいもあるという何とも複雑な心境なのが現状なんです。本当に変な話ですよw

 どうも、Z2では結構な数が続投されていたので3も同じようになるのでは…と根拠なしに期待していたのが裏目に出たのかもしれません。…ああ、そうですね。この面子なら、ティンプら奇跡のトリオが見れないのでそれも残念ですw
 最終作ということも発表されたようで…総決算ということで、むしろZ1から並行世界の同名人物が来るくらいと勝手に期待していた故に衝撃の方が大きいんだと思います。


 とにかく、まだ前編だけです。完成度もZ2を見るに、きっと高いものになってくれるのは間違いないはずですから面白さについては特に不満を感じたりしておりません。
 こんな自分じゃ思いもよらないようなサプライズも仕込まれているはずですし、勿論発売日に購入しますので後はプレイして確かめるしかないですね!
 嬉しいのは、嘘じゃないんです!! 思っていたより発売日も近いですし、期待です!
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-12-27 06:58:39
>ダイヤさん
エヴァンゲリオンは「Q」が入っていませんし、なんか、色々と考えがあるんでしょうかね?私は詳しくないので分かりませんが。

>>カスタムサントラにも対応ですね
あ、そういえばそんな話をしていましたね。
単にBGMを変えるだけなら今までもありましたが、どこまで幅広いカスタマイズができるんでしょうかね。いわゆる音楽CDとかも使えたりして。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-12-27 07:08:21
>リーさん
「破界篇」から約3年。「再世篇」から約2年ですね。
『初代Z』→『第2次Z』も約3年くらいでしたから、開発側としては予定通りのペースなのかもしれません。

>>不参加が思いのほか多くて、ショックの方が大きいのかもしれません(T_T)
冷静に考えれば、けっこう多いんですよね。
ただ『第3次Z』も2部作なので、第2部で今回登場しなかった残りの既存参戦作品が登場したりする可能性はあるかもしれませんね。
それこそ、第1部が『第2次Z』の世界のお話で、第2部が『初代Z』の世界のお話…みたいな分け方になっているかもしれませんしね。そこに期待するしかなさそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事