セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

去年のこの日のゲーム情報 2016/04/27

2016年04月27日 15時11分34秒 | 【旧】ゲーム関連記事

 └―1年前―→ 2015年4月27日(月)

デル・トロ監督が『サイレントヒルズ』のキャンセルを示唆―『P.T.』は近日中に配信終了
PS4『P.T.』公式サイト

2014年8月14日に無料配信を開始した『P.T.』。『サイレントヒル』シリーズ最新作のコンセプトを取り入れたお試し版みたいなもので、その強い個性を持つ恐怖は、多くの人を魅了しました。
しかし、開発に関わるとされていた重要人物が、参加をキャンセル。そして、最新作の開発が中止。『P.T.』も、2015年4月29日に配信終了されるなど、なし崩し的にプロジェクトが消えることになりました。

昨年、ゲーム業界に対しての消極的な取り組みが見て取れたコナミでしたが、その中でもこの出来事は特に、世界中で大きな非難を呼ぶ形となりました。
もちろん、あれから良い知らせが届くことは無く、そもそも開発を担当した小島プロダクション自体が消滅&小島監督も退社しているわけですからね。
改めて、コナミが構築してきたゲームの文化の今後に、期待できないな…と感じた次第です。

とはいえ、今作が与えた影響は大きいので、きっとインディーズタイトルとかで、それらの影響を受けた作品とかが、今後生まれてくれるかもしれませんね。
そういう形であってもいいので、ホラーゲームとしての新たな可能性を活かしてほしいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『予言者育成学園』 今週の... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事