セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wiiリモコン型テレビリモコン 到着~!

2006年10月17日 13時19分01秒 | 【旧】購入・レビュー話


おお!先日ふとポストを見ると、このような箱が届いてました!(真ん中には住所と私の本名があるのでモザイク)
ええ、もちろんさっそく開けましたよ。





すでにうっすらと見えているWiiコン。やわらか素材で箱が包まれてました。ついでて1枚のペラ紙が。内容は…、





こんな感じで見えますかね?





左から、Wiiリモコン型テレビリモコンの入った正面、側面、背面です。
ちなみにパッケージの中のWiiテレビリモコンもやわらか素材で包まれてました。ホントにタダなのか?といわんばかりの丁寧な包装。





そして持ちました。
か、軽い…!尋常じゃないぞ、この軽さ!

と思ったら…、あ。
電池が入ってませんでしたww

しかし電池なんてどこにも……。





ありましたww
入れたら若干重さがアップ。しかしまあ普通のテレビリモコンよりはまだ軽いですね。


で、肝心のファーストインプレッションですが。まずとにかくフィット感がイイ!手にすぐ馴染みます!たぶんほとんどの人の手に合う、ちょうどいいサイズになっていると思いますよ。
裏面は従来のコントローラーと同じ素材、表面はDSLiteにも使われているツルツル素材です。なんで指紋が付くのも同様です。白なんでほとんど目立ちませんが。十字キーとA以外のボタンもほどDSLiteと同じ感じですが、十字キーの操作感がDSLiteより若干使いやすいのは、コントローラーが手にフィットしてるからでしょうか?
もちろん意味なく振ってみました。思ったより疲れなさそうですが、さすがに激しい動きばかり連続で繰り返してたら3~4時間くらいが限度でしょうか?まあ1時間くらいプレイしては少し休むようにすれば、目も休められて一石二鳥に(ぇw

ちなみにファミコンのように横に持ってみました。十字キー側は裏面がへこんでいるので厚みに差があり、持ち心地に違和感を感じますが、私はそんなに気になるほどのことでもないと思います。まあクラシックコントローラーがあれば断然そっちのほうがいいでしょうけど。
個人的にそれより心配なのは、横持ちでプレイ時に持ち方によっては裏面のBボタンに手が当たることがあります。といっても、横持ち状態でBボタンを使用することがそもそもなさそうなので、別に問題ないですかね?

もちろん、リモコンとしての使い心地はバッチリです。

電源ボタン…テレビの電源をON・OFF
十字キー上…チャンネルを1つ上に
十字キー下…チャンネルを1つ下に
十字キー右…音量を上げる
十字キー左…音量を下げる
Aボタン…チャンネルを1つ上に
+ボタン…消音
-ボタン…入力切替
HOMEボタン(家のマーク)…オフタイマー設定(オフタイマー機能のないテレビでは反応ありません)
その他のボタン…使用しません

ただし、テレビの電源を落とす時は電源ボタンを押せばいいんですが、テレビの電源を入れるときは、なぜか十字キーやAボタンでも電源が入ってしまいます。せっかくイメージでリモコンを動かしながらAボタンを押してみたりしたら勝手にテレビが付いたりしてちょっと手間。まあそんなの、設定をずらせばいいだけですがww


さあて、これで擬似コントローラーには触れました。感触はバッチリ!あとは実際にプレイしてみるだけですね。Wiiも何気にあと1ヶ月半で発売です。DSの時以上に期待と不安が入り混じってホントにワクワクしてます。実機を触るまでは、このリモコンで我慢しますかねww



※追記
十字キーやAボタンでも電源が入ってしまうという現象についてですが、どうやらテレビのメーカーによって異なるみたいです。大半のメーカーのテレビだとこのような現象は起こらないみたいですのでご了承ください。
ちなみにウチにはソニー、東芝、サンヨーの3種類のテレビがあったので試してみたところ、ソニー製のみ上記の現象が起きました。さすがw

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在のゲーム情勢を本気で見... | トップ | 2006/10/17 情報とまとめ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックどうもです、相互させていただきました (victor)
2006-10-17 14:33:17
私も届きましたよー、手にフィットするしかなり出来が良いので気に入ってます。

素材は本物と同じなので、拡張端子下のストラップ用の穴もちゃんと付いていたりしますね。



機能が割り振られているボタンを押すと、インジケータがちゃんと光るのに驚きです。

最も本物は青色で、こちらは緑色ですけど。



>Aボタンや十字ボタンで電源ON

私はそういった反応はありませんでしたね。テレビによるのかもしれません。



うちのはアイワ製の古い14型モノラルテレビデオですからねー、

32型くらいの液晶テレビに買い換えたいものです。
返信する
レポ参考。 (marukomu)
2006-10-17 15:10:25
やっぱり新鮮な印象が

伝わってきますね。

本来ワクワク感があってこその

ゲーム機だと思うので、期待感が

膨らみますよね。



でもwiiリモコンをコレをイッショに

おいておいたらどちらがTVかリモコンか

わからなくなる事態も=3
返信する
あとは、本物を触るだけ (partygame(管理人))
2006-10-17 15:29:26
victorさん>>

相互TBありがとうございます。



Aボタンや十字ボタンで電源ON

私はそういった反応はありませんでしたね>>

ウチにはソニー、東芝、サンヨーの3種類のテレビがあるので全てで試してみましたところ、私がゲーム用で使っているソニー製テレビのみが上記の現象が起き、他の2製品では反応しませんでした。さすがソニ(ぉぃw

情報として追記しておきます。

ちなみに私が使用しているのは24型だったかな?もらいものなのでタダだったりw

しかもアンテナないので私がゲームをする以外で使ってない、ホントにゲーム用です。まあ液晶のほうがきれいですしステレオですし、でも我が家にはそんな金ないんでしばらくは我慢します。Wiiとか別にHDでなくてもいけますし。





marukomuさん>>

感触が良かったのでまずは一安心という感じです。あとは実際に遊んでですね。やっぱりコッチがまだまだ不安です。



どちらがTVかリモコンかわからなくなる事態も=3>>

形状は全く一緒ですが、テレビリモコンには「チャンネル」とか「音量」とか書いてるので、一応混同することはないみたいです。ただ確かにパッと見は分かりにくいと思いますw
返信する
Unknown (サク)
2006-10-17 22:53:03
お、届きましたか!やったですね☆

ソニー製テレビの反応にはウケましたwそこまで計算してるとは…さすがソニー。いや、逆に任天堂の計算かな?



手を持て余してると、ついついWiiリモコンを握ってしまいます。で、Aボタンを押したくなるんですが、チャンネル変えたくないのでその欲望を抑える。そんな毎日です。
返信する
どもです☆ (partygame(管理人))
2006-10-17 23:32:21
ホントにソニー製のヤツだけですからね。ネタじゃないですよ、マジで。なので私はテレビの電源が入ってなくてもAボタンを押すと電源がついてしまうので、ますますその欲望をおさえなくてはww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事