今年もこの時期がやってきました。日本最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2015」です。
2015年9月17日(木)と18日(金)に「ビジネスデイ」。19日(土)と20日(日)に「一般公開」されます。
会場マップは、こちらのページでどうぞ。
今回の東京ゲームショウのキャッチフレーズは「もっと自由に、GAMEを遊ぼう」。
まさにその言葉通り、あまり固有の存在ばかりに縛られ過ぎず、もっと自由気ままに楽しめる世界であるべきという考えは好きです。ま、その結果がスマホゲームの普及だとしたら、少し皮肉なところもありますけど…。
私は、今年も行けそうにありませんが、せっかくなのでコンシューマーゲームを出展する主なメーカーだけでもまとめておきます。
メーカーの名前をクリックすると、各メーカーの「東京ゲームショウ2015」特設サイトへ移動します。
◆== カプコン ==◆
何といっても目玉は、3DSのモンハン2本立て。『モンスターハンター クロス』と『モンスターハンター ストーリーズ』ですね。どちらも試遊可能です。
ストーリーズのほうはファミリーコーナーでも出展されるそうなので、カプコンブースが混みあっていそうなら、そちらを狙ってみるのも良いかもしれませんね。ただし、ファミリーコーナーは中学生以下とその保護者しか入場できませんので、ご注意を。
3DS『逆転裁判6』もまた、注目の1つ。ついこの前発表されましたが、こちらも試遊可能。最新作をいち早く触ってみたい人は、是非どうぞ。
他にも、PS4『ストリートファイターV』や『バイオハザード0 HDリマスター』など、注目タイトルが色々あります。
◆== セガゲームス ==◆
注目タイトルは、3DS『セブンスドラゴンIII code:VFD』と、PS4/PS Vita『初音ミク ‐プロジェクトディーヴァ‐ X』。どちらも試遊可能ですが、初音ミクのほうはPS Vita版のみとなります。
PS4版『ファンタシースターオンライン 2』や、アトラスの『オーディンスフィア レイヴスラシル』(試遊はPS4版のみ)も試遊できますよ。
◆== バンダイナムコエンターテイメント ==◆
試遊可能なタイトルでの注目は、PS4/PS Vita『ゴッドイーター リザレクション』と、3DS『プロジェクト クロスゾーン 2』といったところでしょうかね。
アニメ・マンガ系ですと、PS4『NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム 4』や、PS4/PS3『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』もありますよ。
◆== スクウェア・エニックス ==◆
出展タイトルは多いですが、ほとんどが映像出展やイベントを介しての紹介のみ。
そのなかで、PS4/PS3『スターオーシャン5』と、PS4/PS3『ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド』が試遊可能です。
◆== コーエーテクモゲームス ==◆
PS4/PS3『アルスラーン戦記×無双』、3DS『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』、PS4/PS3/PS Vita『ソフィーのアトリエ』などが試遊可能。プレイステーション版『進撃の巨人』は、試遊はありませんが、映像出展やステージイベントが予定されているようです。
◆== コナミデジタルエンタテインメント ==◆
『メタルギアソリッド V ファントムペイン』と、それに収録されている『メタルギアオンライン』が試遊可能。日本ファルコムの『東京ザナドゥ』もこちらで試遊できます。
『ウイニングイレブン 2016』も出展はしていますが、特設サイトによると、ソニーのブースでしかプレイできないらしいです。お間違えの無いように。
◆== エレクトロニック・アーツ ==◆
PS4/XboxOne『スターウォーズ バトルフロント』と、『ニード・フォー・スピード』シリーズ最新作が試遊可能とのことです。
◆== ソニー・コンピュータエンタテインメント ==◆
特設サイトまだ詳細が出ていないのですが、以前にあったゲーム情報によると、『コール オブ デューティ ブラックオプスIII』(注意!Z指定)や『アンチャーテッドコレクション』、PS4版『Tearaway(テラウェイ)』など、他社のタイトルも含めた19タイトルが試遊可能とのこと。
昨年にも出展されたバーチャルリアリティシステム「Project Morpheus(プロジェクトモーフィアス)」。あの、顔に付けるヤツですね。今年も出展され、様々なデモが用意されているとのことです。
さらに詳しい話は、今日の16時より実施される「SCEJA プレスカンファレンス 2015」で発表されるかもしれませんね。
以上。本当にざっくりとまとめました。スマホゲームの出展も多いですが、とりあえずそちらは省略。
過去最大規模のゲームショウということですが、コンシューマゲームの出展ってだけで見ると、やっぱり少し寂しい印象です。
任天堂がいないのは今まで通りとしても、マーベラス・レベルファイブ、そしてマイクロソフトもいませんからね。大型メーカーが数社いなくなるだけで、ゴッソリいなくなったように見えます。
とはいえ、カプコンの『モンスターハンター』系は毎年のごとく注目を浴びていますからね。今年も、モンハンのためだけに来場する人は多そうです。
あと、スマホゲームの増加もありますけど、単にゲームを出展する以外の要素が増えたってことも、規模が大きくなっている理由なのかもしれませんね。
もし仮に私が行けていたとしたら、どうしていたかな?
モンハンは絶対に待ち時間がかかるので、見送り。まずは『逆転裁判6』に走るかな。その後に、3DS版での処理能力が気になる『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』、個人的に楽しみな『プロジェクト クロスゾーン 2』と回って、あとはソニーのブースで適当に遊びまわるって感じになりそうです。たぶん、PS4版『Tearaway(テラウェイ)』とか遊んでいそうだな~。
もう少し近場だったら嬉しいんですけどね。京都にいた頃でも色々難しかったのに、広島に戻ってきてより遠くなったうえに、仕事の休みがあまりに不安定なので。余計に厳しくなっちゃったんですよね。
ということで。ご来場の皆さんは、遊びたいタイトルや見たいブースイベントなどをしっかり確認し、ある程度の予定をたてておきましょう。
そして当日は、思いっきり楽しんでくださいね。
今年は多分行かないと思います。
どうせなら毎年続けて欲しいものですが…。
そこそこの移動時間で行けそうなイベントなのですが、人の多さと待ち時間に挫けます。
イベント参加の費用でゲームが買えるな、なんて目先の利益を取っちゃうほうです。
同じく「仮に会場へ行っていたら」と考えてみると、PS VRと『トゥモローチルドレン』は遊んでみたいと思いました。
ビジネスデーも一般デーも、両者はともに人気のようです。
今回はコンシューマゲームが減り、スマートフォンゲームや配信チャンネルの出展が増えましたね。
幅の広がりは感じつつも、少し不安になる出展ラインナップでした。
私は何度か行っているので、あの場所にいるからこそ感じられる価値ってあるとは思えています。
あとは結局、予定が合うか?とか、遊んでみたいものがどれだけあるか?ってところですね。