a green hand

明日は、Mちゃんの入学式



明日は、私の父の命日。
朝早く母とお墓参りに行く予定である。

早く起きないと。

夫は、病院の3ヶ月検診日である。
夫も早く起きるはず。

そして午後にはMちゃんのランドセル姿が見られる。

Mちゃんと過ごさせてもらった2年間は今思えば体調は良くなかったが、いい時間だった。

先日、保育園での生活をCDに収めた写真を息子が持ってきた。

全部見るのに大変な時間がかかるほど1年間の園での様子が収められていた。

CD14枚。
しかし、私は全部見た。

両親の愛に恵まれすぎるほどであり、家では赤ちゃんだな〜と思っていたが、相当緊張と集中、真剣さが伝わる保育園でのMちゃんの姿だった。

行事の写真が多かったせいかもしれない。

ニコリともしない表情が多い中、たまに笑顔が見える写真は、本当に可愛い💕
それと自信のある行動はたくましく、表情で直ぐにわかってしまうのは私の職業的勘だと思う。
また逆も分かりやすく切ない。
節分の鬼には恐怖のあまり先生にしがみついて泣いていた。

その中の一枚、地域のお祭りに参加するためだろうか、長い青竹を目の前に、太鼓のバチを振り上げた青いはっぴ姿とハチマキ。
狐なのだろうか鼻筋に白い白粉、ヒゲが数本対称に書いてあるMちゃんの不思議なほど勇壮な姿が実に輝いているのだ。
こういうところに、普段は出しきれていない本性のようなものが見え隠れし、うれしくなる。

両親の愛に恵まれすぎるということはない。
素直に子どもらしく育っている。

全てはこれから一生をかけてである。

今日は Mちゃんのためにチーズケーキとバナナケーキを焼いた。
明日はお祝いの日にするつもりだ。

夫も午後には帰ってくるだろう。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事