パークチャンネル

旅行とか鉄道好きです。
よろしくお願いいたします‼️

そう言えば昨日は、、、😢

2020-03-22 21:22:00 | 旅行
19日(木)の夜から神奈川県におります。
明日には富山に帰るのですが、、、

19日の夕食について、、、

19日の早朝は富山県では、ホタルイカの身投げが多く大漁だったそうで、職場の同僚がたくさん持ってきてくれました。
※ホタルイカの身投げとは
ホタルイカが産卵のために沿岸に集まり、砂浜などでは大量にうち上がります。

ゆでたてをいただき、保冷剤を入れて神奈川まで持ってきました。

最近はまっている「鱒の寿司」
富山駅に店がある「順風屋」さんのもの
一口サイズの寿司飯に脂ののった分厚い鱒が美味い逸品

というわけで、昨日21日(土)は、富山駅の市内電車南北開通日でした。
朝から開業記念イベントが富山駅前や沿線各地でおこなわれていたそうで、、、
また地元TVでも生放送で、その模様が放送されたとのこと
実は私、この日を楽しみにしてて
YouTuberではないものの、YouTubeのネタ的にも美味しかったのに、、、😢
確認してみたら多くの鉄道系YouTuberさんが動画を出しておられました。

と悔やんでも仕方がないので、私の次男が寝ている隙に(学校も休みだし、怪我でサッカーも休みなので昼頃まで寝ています)なので、ちょっとおでかけ😅

約一年前(京急金沢八景駅直結前)ぶりの「横浜シーサイドライン」に乗車して前面展望を楽しみつつ
↓一年前に乗車した時の動画↓

シーサイドライン終点、新杉田にて乗り換え、JR新杉田から石川町駅で下車
コロナの影響で人が少ないという横浜中華街へ
というか、時間が早すぎて(まだ7時前)ほぼ誰も居ません😅

中華街を歩いていて気付いたのは昨日(3月20日)は横浜媽祖廟で開廟10周年を祝う「媽祖祭(まそさい)」が開催されてたそうです。
 媽祖廟は私が良く行く関帝廟(三國志で有名な関羽雲長を祀る)とともに横浜中華街を守る神様的な、、、

当日は神殿での神事・新生児成長祈願に続き、中華街全域で盛大な神輿巡行が行われたそうで、、、
富山駅の南北開通とともに、持っていない私😵

春節の名残か媽祖祭の為かの色とりどりの提灯が誰もいない中華街をさらに寂しく感じさせています。

というわけで、本来の目的地に到着。
山下公園の垂れ桜
ちょうど、永ちゃんの歌で有名なホテルニューグランドと氷川丸に挟まれた場所に垂れ桜はあります。

今年の横浜での桜の開花は東京についで2番目にに早い開花だったそうで、それなら桜を見に行きたいな
と思うようになり、Twitter等で情報を収集していた時に見つけた山下公園の垂れ桜
ある人は「満開だった」とありましたが、、、

実際には6部咲きくらいでしょうか、、、

まあ、桜の良い匂いに包まれて春を感じさせていただきました🎵

氷川丸を係留するチェーンには多くのカモメが😃

ベイブリッジ方向、本牧ふ頭には、かなり有名になった「ダイヤモンドプリンセス」が泊まっております。

ダイヤモンドプリンセスは日本で造られた豪華客船
たしか、船内設備の艤装中、火災が発生し、2番船で造船していた船を急遽ダイヤモンドプリンセスとして就航させた船です。
いろいろと運命的に不運な船ですね🐤

山下公園にある「赤い靴をはいた女の子像」です。

私は異人さんに連れられて行った訳ではありませんが、この日の夕食は横須賀市某所のトンカツ店

分厚く柔らか~いトンカツを堪能いたしまし

と、山下公園を後にしてから続きがあるんですけど、また後日。

明日は、急遽、怪我した次男を連れて富山に帰る事になっちゃったので、その準備に追われております。

では、また🙋


最新の画像もっと見る

コメントを投稿