パークチャンネル

旅行とか鉄道好きです。
よろしくお願いいたします‼️

マスクその2 県独自のマスク斡旋事業

2020-05-14 22:02:53 | 日記
我が家では、いつも花粉症対策のためにマスクは購入しています。
1年の大半、家族の誰かが、何かしらの花粉症になるので家にマスクが無いということが無いくらい😅
また、私の場合、YouTubeの撮影に出かける時はマスクをしています。
それは有名だからとかでは無く(笑)
声出し顔出し無しで動画を作っているためで、、、

まあ、そのせいで、昨年、京都鉄道博物館では子供達に囲まれ「ユーチューバーだ!」「サインして!」などと言われ、逃げるのが大変でした😅

なので、マスクは絶やしたことない我が家が、今の状況で、マスクの在庫が無くなってしまうという危機感が出てきました。

本当に一時期は、どこにも無かったし、通販で騙されたという話も多く聞きましたし😵

そんな中、通販サイトを吟味して、中国製マスクを50枚ゲットしたのですが、以前のような使い捨てで使用してたらキリがないわけで
ということで我が家は毎日、マスクをお洗濯してます。

これは私専用のマスク干し場👕☺️
洗濯したら、マスクの効果が、、、とか言われていますが、元々の中国製マスクに、どれだけの効果があったのかも微妙だしね😅
逆に柔軟剤の花の香りに一日中包まれてます(笑)

というわけで、

アベノマスク

不具合やら、なにやらで、この富山に届くのはいつになることやら、、、

というか、自治体から返品された妊婦向けの不良品マスクの検品にも8億円かかるというニュースも


そんな政府の肝いりマスク配布が始まって間もなく地元紙のニュースで同じ北陸の福井県が全世帯にマスク購入券を配布するという、全国初の試みに出ました。

このニュースを見た時「なんて福井県知事は素晴らしいんだ❗」と感動すら覚えました。

そんなニュースから5日後
なんと富山県でも❗
さすが、今年、知事選を控えた知事
同じ北陸の知事の活躍は見逃さない(笑)

ということで、先日出しました「田んぼ」しに行ったブログ
5月9日(一週間前)のことでしたが
魚津市の実家には昼頃、このマスク購入券が届きました。
この時は「じゃ、自宅にも届いてるだろうな」って感じでしたが
その日は自宅には届いていませんでした😢

それから数日後、職場の自分以外の家にはマスク購入券が届いたそうで
上司には「お前は県民と認められてないからだ」と笑いのネタにまで、、、😭

さらに、水曜日、職場のポストに

マスク購入券が入ってました😱
1箱(50枚入):2,200円を2箱まで
グループごとにわけられた期間中に購入可能とのこと

あわてて自宅に居る妻に☎️電話

やっぱり自宅には届いていないようでした。


まあ、ウチはマスクあるし、こないだハウスメーカーの営業さんから福袋貰ったしね~😅

と、強気にも出てたんですけど、やっぱ県民として、市民として、認められていないのかな~
と不安になってみたり

職場から帰宅して、ポストを確認する日々

心配で、向かいのお宅に聞いてみました。

「ウチもまだ届いてないよ」

ホッとしました☺️


で、昨日、やっと我が家にもマスク購入券が届きました🎵

購入可能な期間が6月1日~【Cグループ】とのこと。
すでに地元のドラッグストア等でマスクが購入可能になってきてますし、スーパーの駐車場で中国の方がたくさんマスク売ってたりしてますし、、、😅

今やマスクは飽和状態になってるかと

まあ、せっかくの県がやってる事業だし、近い将来、大学も再開し次男が神奈川に戻る時にでも持たしてやればいいことだしね🎵


最新の画像もっと見る

コメントを投稿