留学カウンセラーの日常

留学カウンセラーの日常を公開します。

マキシム

2008-01-17 19:27:13 | Weblog
尾道にマキシムというレストランがある。

マキシムが生まれたのは1990年。
尾道の海岸通りに面した小さなレストランでした。
やがて春が過ぎ、地中海地方の家庭料理の温かさはそのままにこのドック・オブ・ザ・ベイに。
尾道水道の夜景を眺めながら、ゆっくりとした時がすごせます。

http://www.urban.ne.jp/home/orchids/link/maxim/maxim.htm より抜粋

理由はないけど、私は尾道水道が大好きだ。
電車で尾道に行く時に、車窓から尾道水道が見えると何だかホッとする。
生まれ故郷ではないのだけれど。

友人の誕生日だったので、女3人で「アニバーサリー・ディナー」をいただいた。

これが前菜プレート



スモークサーモンやら鴨やらモッツァレラや何やらが7種類
好き嫌いがなく、これといって好物がない私だが、載っていたのもは全て好きな
ものだった(矛盾してるけど)

続いてスープ(写真取り忘れた)
コーンスープにニンジンが入っていて美味しかった。

お魚はさごし。さごしは鰆になる前なんだそう(初めて知った…)



そこそこ脂がのっていて、甘みもあって美味しかった。

お肉はヒレステーキ(どこ産だったか忘れた)



柔らかくて、しっとりしていて、マカロニまで完食

最後はデザート



これもあっさり完食

普段たくさん食べる質ではないが、雰囲気と美味しい食べ物と飲み物、そして
仲のいい友人達とのお喋りを楽しみながらの食事は別もの。

マスターの秘話も聞くことができて、帰省第1日目の夜を楽しく過ごした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾道 (まこり~の)
2008-01-28 18:14:25
ちっさいころ1週間か2週間滞在したことがあるためか、ボクも尾道大好き。

マキシムよさげですなあ。