留学カウンセラーの日常

留学カウンセラーの日常を公開します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お休み

2008-02-17 20:35:45 | Weblog
最近、私事も仕事もスケジュールが立て込んでいて、あれよあれよという間に
毎日が過ぎて行く。

そんなこんなで、若槻千夏ちゃんではないが、ブログをしばらくお休みする
ことに決めた(彼女は終了したんだな…)。

いろいろな意味で余裕ができたら再開したいと思う。

しばしのお別れを。
コメント (6)

2008-02-04 18:21:44 | Weblog
昨日、東京は雪だった

幸い何も予定のない日曜日だったので、家でのんびりすることに。
お陰で(?)普段ゆっくりできない家のことや読書ができて、それなりに充実。

真っ白なベランダや、雪で覆われた家々の屋根を見下ろしながら、ただ見ている
だけだったら雪も悪くないな、と思った。





寒い日が続くので、先日購入した湯たんぽが、とてもありがたい今日この頃だ。

「頭寒足熱」というが、湯たんぽを布団に入れて寝ると、その他の暖房は必要な
いし、エコロジーなところも気に入っているし、熟睡もできる。

ちなみに、私はオーソドックスなトタンの湯たんぽを使っている。
カバーは、マイラッキーカラーのオレンジ(フリース素材)。

是非、お試しを。
コメント

披露宴

2008-01-29 18:51:44 | Weblog
元スタッフさんの結婚披露宴にお呼ばれして行って来た。
披露宴会場は、インターコンチネンタル東京ベイ。

このホテルでプロポーズされたので、思い出の場所でお式をしたかったそう。

新郎新婦の新郎新婦のひな壇の後ろにはカーテンがかかっていて、それが開くと、
パーッとレインボーブリッジが見える、という披露宴会場で雰囲気バッチリ!



16時からの披露宴だったので、段々日が落ちて、外に明かりが灯るころには、
宴会も宴たけなわ。

新婦がお母さんに書いた手紙を読む場面では、ついもらい泣きをしてしまった。

バツ無し(最近はマルというそうだが)シングル、今まで披露宴には数多く参加
したが、参加させてもらえて良かったなぁ、と思える披露宴だった。

Rちゃん、末永くお幸せに!
コメント

冬バージョン

2008-01-22 18:58:26 | Weblog
めっきり寒くなったので、背景を冬バージョンに変えてみた。

私はやらないけど、スキーやスノーボードを楽しむ方達にはいいシーズンなんだ
ろう思う。

ウィンタースポーツより、体が暖まるお鍋と熱燗が恋しい今日この頃だ。
コメント

マキシム

2008-01-17 19:27:13 | Weblog
尾道にマキシムというレストランがある。

マキシムが生まれたのは1990年。
尾道の海岸通りに面した小さなレストランでした。
やがて春が過ぎ、地中海地方の家庭料理の温かさはそのままにこのドック・オブ・ザ・ベイに。
尾道水道の夜景を眺めながら、ゆっくりとした時がすごせます。

http://www.urban.ne.jp/home/orchids/link/maxim/maxim.htm より抜粋

理由はないけど、私は尾道水道が大好きだ。
電車で尾道に行く時に、車窓から尾道水道が見えると何だかホッとする。
生まれ故郷ではないのだけれど。

友人の誕生日だったので、女3人で「アニバーサリー・ディナー」をいただいた。

これが前菜プレート



スモークサーモンやら鴨やらモッツァレラや何やらが7種類
好き嫌いがなく、これといって好物がない私だが、載っていたのもは全て好きな
ものだった(矛盾してるけど)

続いてスープ(写真取り忘れた)
コーンスープにニンジンが入っていて美味しかった。

お魚はさごし。さごしは鰆になる前なんだそう(初めて知った…)



そこそこ脂がのっていて、甘みもあって美味しかった。

お肉はヒレステーキ(どこ産だったか忘れた)



柔らかくて、しっとりしていて、マカロニまで完食

最後はデザート



これもあっさり完食

普段たくさん食べる質ではないが、雰囲気と美味しい食べ物と飲み物、そして
仲のいい友人達とのお喋りを楽しみながらの食事は別もの。

マスターの秘話も聞くことができて、帰省第1日目の夜を楽しく過ごした。

コメント (1)

帰省

2008-01-15 17:46:25 | Weblog
成人式の連休を利用して帰省した。

飛行機搭乗前にアナウンスが流れて、嫌なお知らせが……。

広島空港が悪天候のため霧が濃くて、着陸できない恐れが
あるので、もしかしたら福岡空港に行くか、羽田に引き返す
かも知れない、とのこと。

「そんな~」と心の中で思いつつ、他の乗客たちと一緒に機内へ。

途中も結構揺れたりしたけど、何とか広島空港上空まで
行った時、今度は機長からのアナウンスが流れた。

視界は悪いけど着陸を試みる、ということだったが、
「私の長年の経験からみると可能性は50%くらい」だそう……。

心配してもしょうがないし、持参した単行本に集中していたら
無事着陸できていた。

幸先がいいような悪いような、連休の出足だった。
コメント

内股

2008-01-11 15:48:56 | Weblog
先日、ミラが遊びに来た時
「日本人の女の子は、何で内股の人が多いの?」と聞かれた。

そう言われて、すれ違う女の子を見ると、確かに内股が多い。

記憶を辿ると、外国で内股の人を見たことがないような気がする。

内股は、日本人独特のものなのだろうか・・・
コメント

そして

2008-01-05 22:02:36 | Weblog
3日にミラを成田まで送って行って、私の冬休みは終わった。

いろいろあったけど、最後には元気になって「楽しかったわ~」と言って帰って
行ったので、ホストとしては感無量。

ケガをする前には、予定していた「うさぎや」さんにも行けたし、表参道や原宿
を散策したり、六本木に行ったりして、楽しい時間が過ごせたと思う。





しかし、ケガをして病院に行った際には約6万円の診察料がかかったので、
やっぱ海外旅行保険は大事だな、と思った。

人生一寸先に何が起こるか分からないから……。

何はともあれ、今年もいい年になるよう祈りたい。
コメント

明けましておめでとうございます

2008-01-01 16:29:25 | Weblog
仕事納め&忘年会が終わった28日から、ロシア人の友人ミラと一緒に
赤坂のホテルに滞在している。

彼女は3日に日本を発つのだが、お正月なので一時帰宅した。

スペインから来ているエレナの家族(16歳と4歳の息子達)は、みんな
風邪を引いていて体調不良だし、ミラは日本に着いた翌日に頭を怪我して
病院に行かなければならなかったが、ニューイヤーズ・イブには何とか
みんな体調も良くなった。

で、ニューイヤーズ・イブは六本木のラテンバーでカウントダウンを迎え、
朝まで飲んで踊った。





今年も、楽しい有意義な1年を送りたい。

どうぞ今年も、よろしくお願いいたします

コメント (1)

ちょっと風邪気味

2007-12-27 19:14:13 | Weblog
クリスマスの日は、クリスマスに縁もゆかりもない知人と焼き鳥を食べに行った。

お店は、甲州街道のすぐそばにある昭和24年創業の鳥茂という老舗(?)
の焼き鳥屋さん。

知人一押しのお店だけあって、焼き鳥も刺身もお酒も美味しかった

先ずはお勧めコースから

レバー(半生で美味しかった。私は塩でいただいた)
牛トロネギのせ(お肉が見えないくらいネギがのっかってて美味)
ねぎま(鶏肉がしっかりした味で、ネギも甘くて美味しかった)
ピーマンの肉詰め(いろいろ食べたけど、ここのが一番美味しかった)
つくね(軟骨も叩いて入ってて、コリコリした感じがグッドだった)

コースと別に注文した刺身の盛り合わせは、レバー、子袋、胃袋と細い管(?)
のような4種盛りで、どれも新鮮でとろけそうだった(ちなみに子袋の生は初挑戦)。

先ずはビールで乾杯して、熱燗と焼酎のお湯割りをいただいた。
食べ物も飲み物も好き嫌いやこだわりはないが、日本食を頂くときは、やはり
お酒や焼酎が飲みたくなる。

こうして、全くクリスマスっぽくないクリスマスの夜を楽しんだ。

翌日の夜は、スペインから来ている友人と赤坂界隈を散策して、日本食が好きな
彼女のリクエストでお寿司を食べに行った。

スペインに住んでいるロシア人だけど、「お寿司には日本酒でしょう」というこ
とで、この日も日本酒をいただく。この日は軽めだったけど。

ホテルに帰って、今度はお土産のスペインワインを飲みながら、近況や日本で
やりたいことなどを語った後、家路についたが、

朝起きたら、何やら肩がゾクゾクするし、喉もいがらっぽい。
早速、薬局で葛根湯を買って飲んだら、体が温かくなって、ちょっとよくなった
感じ。

このまま年末年始を乗り切りたいと思う。
コメント

クリスマスカード

2007-12-25 16:42:50 | Weblog
ペーパーレスになって、メールでカードが届くことも多いのだが、
今年もいろんな国からたくさんのクリスマスカードをいただいた。

私はクリスチャンではないので、クリスマスは祝わないけど、
カードが届くのは嬉しい。

Many best wishes for a happy holiday season !!!

コメント

クリスマスパーティーⅡ

2007-12-20 18:06:54 | Weblog
日曜日は、新中野にある、とあるライブハウスで開かれたクリスマスパーティー
に行って来た。

2時から3時間強、食べて飲んで喋って、歌と音楽を聴いて、ダンスパフォーマン
スを見て、マジックも見て、最後は振り付けを教えてもらって、みんなで
DJ OZMAの「アゲ アゲ EVERY☆騎士」を踊って、燃え尽きて帰宅した。

マジックショーでは、お馴染みのカードマジックの時に指名されて(汗)
カードにサインをした。

そのサインをしたカードが、必ず一番上にきたり、中から選んでもそのカードが
出てくる、というスタンダードなマジックだったのだが、やはり間近で見ると
「えー!?」って驚いてしまった。

最後には、紙袋から出てきたペットボトル(もちろん封は開いていない)の中に、
そのカードがあって一同ビックリ(@_@)





(お茶が減っているのは、封が開いてないかどうか確かめるために、開けてから
お茶を注いだため)

マジシャンの竹さんは、赤坂の「うさぎや」というマジックバーでもマジックを
披露されているそうなので、年末に外国から来る友達を連れて行こうと思っている。

夏にイタリア、そして秋にスペインで会った、ロシア人の友人ミラとその友達の
エレナが子供達を連れて東京にやって来る。

ミラが来る・・・。

何をして楽しませようか、今からワクワクしている。
コメント

パジャマパーティー

2007-12-15 17:19:46 | Weblog
昨夜は、女友達5人とホテルモントレ山王にて、ちょっと早いクリスマスパーティー
&忘年会を兼ねてパジャマパーティーを開催。

気心の知れた友達と、わいわい騒いで、飲んで食べて、楽しい一晩を過ごした。

ホテルモントレは南欧風の趣がある建物で、しばし日常の喧噪を忘れて、ゆっく
りくつろぐことができた。

アレンジもお買い物も、全部友達がやってくれて、私は参加しただけだったから
ちょっと申し訳なかったけど、心から楽しむことができた

Oちゃん、Yちゃん、ありがとうでした
コメント

本:パートⅡ

2007-12-13 19:49:10 | Weblog
いろんな方が、ブログやメルマガで拙書を紹介下さっているようだ。

ありがたいことだ。感謝、感謝。

これからも、人との出会い、お付き合いを大切にしていきたいと思う。
コメント (2)

集まり

2007-12-08 17:47:07 | Weblog
昨日のお昼は、スペイン大使館で開催された集まりに行って来た。

今回は、アンダルシア地方から3校の学校の担当者が来日し、それぞれの学校の
特長を説明。

お昼は、アンダルシア地方のトルティージャ(スペイン風オムレツ)やパエリア
などをいただき、お昼だったけど軽くワインやサングリアをいただいた。

今回、来日していた学校とは、この間スペインで開催されたワークショップで会っ
ていたので、再会の乾杯をして、他のエージェントさん達と情報交換。

いい時間を過ごすことができた。

スペイン大使館の中は、白で統一されていて、とてもファッショナブル。
オブジェも素敵だった。





一旦会社に帰って、夜は臼井由妃さんの「あなたの年収を3倍にする料理のパワー」
出版記念パーティーに参加するため、国際フォーラムへ。

国際フォーラムは、すっかりクリスマス模様で、いつものように多くの人々が行
き交っていた。



さすが臼井さんの出版記念パーティー。

会場には、大手出版会社の方々や、出版プロデュースで有名な土井英司さんも来
られていた。





臼井さんは、先日浅草でお会いしたのを覚えていて下さっていて、わざわざ声を
かけて下さった。感謝&感激。

ご著書にサインをいただいて、寒空の中、ちょっと暖かい気持ちで帰宅した。

明日のお休みは特に予定なしなので、早速拝読させていただきたいと思っている。
コメント (2)   トラックバック (1)