☆発達グレーファミリーどたばた!ママ日記☆

3人の子供と旦那の5人家族です。発達家族だなぁ~と思っていろいろ悩んだりする日々を徒然なるまま書いています!

そんなふうに思ってはいけないのかもしれないけれど・・・

2017-09-14 12:49:45 | 日記

先日次男の園で、いつもの持ち物にプラスαが必要でした。
(工作で使う空き箱をその当日に持っていかなくてはいけないというもの。)
たまに、単発でいつもの持ち物以外のものが必要なことがあるのですが、そのお知らせは月初めに
配布されるプリントに小さく書いてあります。

私も月初めにプリントを見て、カレンダーに書き込み、その前日まで、よし、明日は持たせなくてはな~
と思っていました・・・。
しかし!
当日は、旦那が早朝に会社に行ってしまい、末の子が朝早起きしてしまい機嫌が悪く、その子の相手を
しながら汗をかきかき朝支度をさせていました。

そして、バタバタと園に次男を車で送っていってから、はっ!!!もたせ忘れた!と気づく始末(ーー;)
もう一度園に行く元気もなく、ま~園で先生が何とかしてくれるだろうかな~なんて思っていました。

そして、次の日園のママさんたちと会う機会が有り、昨日持ち物持たせ忘れたんだよねーという話をしていたら・・・
ちょっと私が個人的に、次男のお友達でこの子微妙に発達くんかなぁ・・・って思うお友達が二人いるのですが、
その子たちのママは二人共、そうそう!!うちも持たせ忘れたんだよねー!ってな反応。
まだ、夏休みボケが取れなくてーー頭が働かないーなんて言ってました(笑)

そして、次男にクラスのお友達で誰かほかに忘れた子いた?と聞いたら、〇〇ちゃんも!
との返事。
〇〇ちゃんは、以前うちに遊びに来たのですが、末の子が嫌がること何度も繰り返してしてしまう感じの子でした。

こちらが、ほら、お顔見て~!嫌がってるよーーー。ごめんね、もうしないでね。と何度伝えても、少しするとまたやるので、
末の子がずっと泣いてしまって手こずりました。
その時、うーーーん???もしかして、この子はちょっとアスペの気がある!?なんて思った子でした。

その時思ったのは、あぁ・・・発達は遺伝も大きいというけれどやはり、子供が少しその気がある場合は
親もやはりそういう傾向にあるのかもなぁ・・・・(本には不注意だけが最後まで残るとか書いてあるし・・・)
と、感じてしまいました。

もちろん、今回のことはたまたまかもしれません。
私の考え過ぎかもしれませんし、定型の方でも、忘れ物はあるだろうと思うので、一概には言えないとは分かっていますが・・・

ただ、これだけ発達のことが世間で言われているこのご時世、子供が発達ならやはり親もかもなぁって思いながら
教育する立場の先生方は見ておられるだろうなって思ってしまいました・・・・


もちろん、私はその気がある人間なのですが・・・。
そう気づいたのは、子供が発達だと思ってからなので、気づかないままの人もきっと多いと思われます・・・
そして、偏見というわけではなく、周りの子供や人達のことも、あれ?もしかしてそうかも・・・と思うことが増えました。

いかんせん、どれだけ気をつけてもやはりどこか抜けてしまう・・・
悲しいですが、それが私です。
でも、次こそ気をつけるぞー!!


コメントを投稿