☆発達グレーファミリーどたばた!ママ日記☆

3人の子供と旦那の5人家族です。発達家族だなぁ~と思っていろいろ悩んだりする日々を徒然なるまま書いています!

ぐずぐず・・・

2017-06-21 16:19:30 | 日記
長男は気の乗らないことをするのにとっても、時間がかかります。

宿題、お片付け、上靴洗い、お風呂、などなど。
でも、ゲーム、テレビ、お出かけなど自分の好きなことはとっても早い。
そして、よく覚えていること!!
昨日の夜、30分ゲームしてもいいよと私が言ったことは、朝起きてもはっきり覚えていて、
普段ならぎりぎりまで寝ている寝坊助が、早起きして、今からゲームしていい?
と聞いてきます。

でも、宿題などは、何度言っても、なかなか取り掛かれない。
そして、テレビなどが目に入ると、しなくてはいけないことさえ忘れる・・・・
うちの長男、目で見たほうが入る、(耳からより目からの情報に強い)と言われているので
マグネットを使って、宿題、お片付け、お風呂、などしなくてはいけないことを列挙して
できたら、裏返すようにするものをボードを使って壁にぶら下げてみました。
しかし・・・・そのボードを見ることさえ忘れる!!

発達の子は、嫌なことをするのに普通の人の何倍もパワーがいる、と言われていますが、
親のこちらも、何度もしなくてはいけないことを気づかせるのに、毎日本当に根気もパワーもいるわけで・・・・
宿題終わったらゲームしてもいいよ、とかお菓子があるよ、とかご褒美ををぶら下げてみるもなかなかなんです。

いったいいつになったらもう少しすんなりできるようになってくるのかなぁ・・・
根は真面目なので、やらずに寝ることはないものの、いつもだらだらぐずぐずするため、寝るのもみんなより遅くなるし、
下の子たちもお兄ちゃんが寝ないので、なかなか寝付けなくてちょっと寝不足気味・・・・で、振り回される・・・

今も、下の子が外で虫取りしだしたのを家の中から窓越しに見て、宿題に取り掛かっている途中で出て行ってしまいました・・・・

こうして、我が家は今日も私が長男の尻を叩く絵図が出来上がるのでありました(T_T)




コメントを投稿