幌筵(パラムシル)です。

幌筵(パラムシル)です。

物凄く嫌な予感します。

2024-01-20 07:02:26 | 日記
先ほど、05時41分ごろ

十勝沖で M 3.7 の地震が発生しました。

震源の深さは、ごく浅い。

↑画像引用:ゆれくるコール

『 M 3.7 の地震なら、気にする必要ない 』

と、思う方が多いでしょう。

しかし、私、個人的には

物凄く、物凄く嫌な予感します。

と、いうのも

M 3.7 の地震のあと、本震が発生した事例が

あるからです。


↑画像引用:震度データベース検索-気象庁


1995年 1月16日18時28分に

大阪湾で M 3.7 の地震が発生。

震源の深さは、18km。

翌日の 1月17日05時46分に

兵庫県南部地震、M 7.3 の大地震が発生、

震源の深さは、16km。

阪神・淡路大震災です。

つまり、16日の地震は前震

17日早朝の地震は本震ということです。

従って、先ほどの十勝沖の地震は

前震の可能性があり、このあと本震が

発生する可能性があり得ます。

もちろん、必ずしも本震が発生すると

言い切れません。

『 もしかしたら… 』と思って

防災意識を高めて過ごすことが大事です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おへそのゴマはゴマ塩くん)
2024-01-20 19:04:47
パラムシルさん
いつもありがとうございます

注意して静観します
備えあれば憂いなし
返信する
素数・・・ (きのこ)
2024-01-23 15:16:26
揺れる日付も素数が多いし、3.7も「.」外せば素数ですね。
多分、無関係じゃないと思います。
返信する

コメントを投稿