いつか きっと 瑠璃色日和

パラレルワーカーで生きていく 瑠璃とEMIKOの日常

モデルになってもらいます♬

2021-08-03 07:20:13 | ハンドメイド

やっと出番になりました♪

スーパードルフィーの笑み瑠ちゃんです。

かれこれ10年近く前に娘になりましたが、可愛がる と言うよりは、当時お人形の着物を縫うことに嵌っていたので、そのために買った ジェニーちゃんやバービーちゃんと同列の扱いでした^^;

 

まあ たくさん集めました(笑)

いえ 集めたのはジェニーちゃんやバービーちゃんね。

スーパードルフィーは お人形大好き とか 可愛い娘よ~ というのでなければ、何体もお迎えすることはできません^^;

 

プロフィール画像に使っているのは、その当時の名残で背中を見せているのがバービーちゃん。

振り返っているのがジェニーちゃんと ジェニーちゃんのお友達のなんとかちゃん^^; です。

 

 

いま ジェニーちゃんやバービーちゃんの着物は一枚も残っていませんが、笑み瑠ちゃんの着物は10枚近く残っています(笑)

 

記憶にある最初の縫物 は、小学校3年くらいの時の、青色の布団生地を勝手に切って作った きもの もどき でした(笑)

衿をうまくつけることができなかったので、貫頭衣 のようでしたよ。

 

着物を縫いたい という思いは19歳の時、会社の厚生施設で叶いました。

肌着と浴衣まで 縫いました。

うれしくて、母や伯母やもちろん 自分のものも縫いました。

 

20歳で結婚したとき、姑がウールの反物を用意していて

「単衣の縫い方を教えてあげる」

と言ってくれましたが、浴衣もウールも単衣ですから・・・

 

今思えば、可愛くない嫁 だったでしょうね

 

今年の3月だったかな
これまでにもヤフオクで着物を買ったことはありましたが、父の日用に作務衣を縫って販売しよう と思い立ってしまいました。

 

そして まとめて30枚近くの 紳士物の羽織 を買いました。

結果 縫うことよりも解くことが面白くて、次は婦人物の着物を20枚近く買いました(笑)

 

 

結果 縫い始めたころ気温が急に高くなって、作務衣なんか縫っていられないよ^^; という思いに変わり、先に買ってあった反物から3枚ほど試作して 終わっています

 

今は 反幅をそのまま使った ワイドパンツ をメインに縫っていますが、着物地だけでなく 裏地ももれなくついてくるので、そちらを利用した ペチコートのパンツタイプ も縫っています。

すべて絹ですが、解いたあと洗濯して アイロンをかけてから使っています。

紬はほとんど縮みませんが、婦人物は小紋だったので何枚かはかなり縮みました

 

それでも 一度縮んで そのサイズで縫ってしまえば、次は縮みませんからね^^

自宅で洗濯機で洗っていただいても 問題ありません。

 

不要不急の外出を避ける というよりも、おうち大好き なものですから、Youtube で 時代物の朗読を流しながら 籠っています(笑)

 

これからも 笑み瑠ちゃんが登場することになりますが、背景が悪すぎる でして^^;

 

徐々にうまくこなせるよう 努力しますが、しばらくは苦笑いしつつ お付き合いください

 

さあ 今日も 善き日 にいたしましょう

 

 

読んでくださって ありがとうございます(^人^)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿